右上下7番に根尖病巣があり抜歯予定。その後の処置について

相談者: jintokuさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-01-06 23:00:23
初めて投稿させていただきます。

2年ほど前に右上下7番の虫歯の悪化のため抜髄しました。
このときはマイクロスコープラバーダムなどは使用せず、抜髄後の詰め物をしました。


1年ほど前から右下7番周辺の歯茎が腫れるようになり、フィステルもできました。

前に通っていた歯医者さんでも内部の膿を除去する必要があるかもと言われましたが、自覚症状がなかったため、とりあえず経過観察ということになりました。

その後は転居したため、このときの歯科医には現在はかかっていません。



2週間ほど前から右上7番周辺の歯茎にも下と同様の腫れが出てきて内部が少し痛んだので、近所の歯科医で診てもらったところ、上下とも根尖病巣がかなり進んでおり、

レントゲンをみたところでは、上は根管の再治療(+外科手術)でなんとかなる確率が4割くらい、ダメなら抜歯になる。
下は外科治療が難しいのでほぼ間違いなく抜歯。」

と診断されました。
抜歯は場合によっては、の1/2を残すことも可能かもしれないとのことです。

さしあたり開けてみないと保存の可否がわからないため、病巣のひどい上の7番のかぶせをとりはじめたところです。



上下とも抜歯になることはすでに覚悟しておりますが、抜歯後の処置について質問させてください。

上下とも7番ということで、過去ログを読むとブリッジはあまりお勧めではないようなので、

(1)抜歯後は放置
(2)インプラント

の2つの処置が可能かつ現実的かと思います(他にもあればご指摘ください)。


インプラントは費用と手間がかかりそうなので、(1)の放置がいいかなと思いつつあるのですが、インプラントにした方がよい点はありますか?

あるいはインプラントにしない方がよいと思われる点がありますか?

インプラントにする場合は上下とも7番に入れるということになりますか?

あと、抜歯で歯の1/2を残すようにした場合、放置は可能でしょうか?


ちなみに周辺の歯は、上は6番と8番が残っています(いずれも虫歯治療痕あり)。
下は6番はありますが(虫歯治療痕あり)、8番はすでに抜歯しております。

この場合、上下の7番を抜歯すると、上の8番だけが残ることになりますが、こういう場合でも放置は可能なのでしょうか?
あるいは8番も抜歯になるのでしょうか?


いろいろと気になることが多くてすみませんが、今後の治療の参考にさせていただきたいので、お答えいただけると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 07:23:07
jintokuさまおはようございます。

上下7番の抜歯を覚悟なさっているのですね、個人的には骨の量が十分あってインプラントを埋入するのに支障がなく、費用的にも問題が無いのならインプラントがいいと思います。


ただインプラントは結局の所異物です、したがって歯科保健行動が出来なければ問題がでてくるでしょう。

お口の中の状態を診査した上で決める必要があります、したがって口腔内の診査をした上で問題があればその解決を優先したほうがいいと思います。


上下7番の状況を診たわけではありませんが、根管治療が出来るなら抜歯を思いとどまったほうがいいように思います。

参考になれば幸いです。


歯科保健行動
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a010
 
感染根管治療 
http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 12:23:49
この問題は歯チャンネルの回答者の間でも、意見が割れることが多いものの一つですので、そのことを念頭において、お読みください。


私からのアドヴァイスは仮に抜歯になったのならば、しばらくそのままでもいいのではないでしょうか。

ケースによっては8番が近づいてきて、7番の代わりをしてくれることもあります。
私の患者さんでは2年かかりました。


インプラントは機能障害に対する治療なので、機能的に問題が起こっているケースに対して行うべきです。
抜歯後、やはり機能的に7番があったほうが噛みやすい、という場合にはインプラントも選択の一つになります。


jintokuさんの場合は、8番が近づいてくれる可能性があるなら、待ってみるのも一法です。


正確なことはお口の中を拝見しないとお答えできませんが、一般的なケースとして回答させていただきました。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jintokuさん
返信日時:2010-01-08 20:00:34
山田先生、大野先生、丁寧なお返事ありがとうございます。

抜歯に関してはすでに覚悟を決めておりましたが、山田先生のおっしゃるように、抜歯しない選択肢も含めて再度主治医と相談してみます。

いずれにせよ内部の病巣や歯根の状態は、これから精査することになりますので。


インプラントは入れるとしてもしばらく様子を見てからということになりそうです。

きちんと歯磨きなどができていないことが、現在のの状態の悪さにつながっていることは間違いないでしょうし、インプラントにしても手入れを丁寧にやる必要があると思いますので。


機能的に問題があるかどうかも、様子を見てからということになりそうです。


お忙しいところお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 10:00:17
「催促」印がついておりますが、他に何かご質問はありますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jintokuさん
返信日時:2010-01-12 16:28:08
申し訳ありません。

解決済みボタンと間違えて催促ボタンを押してしまいました。
お忙しいところお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-15 15:42:15
ああ、ヨカッタ。
また何かございましたらどうぞ。
くれぐれもお大事になさってください。




タイトル 右上下7番に根尖病巣があり抜歯予定。その後の処置について
質問者 jintokuさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中