左下6番の根管治療中、治療内容、説明に不安があります

相談者: machamchaさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-01-10 18:05:54
こんにちは。お世話になっております。

参考:前回のご相談
左上6番の抜歯は避けられない?他で診てもらっても同じですか?

かなり長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

だいぶ前に神経を抜いてあります左下7番の虫歯ができ、現在治療中です。
虫歯自体は小さなもので、金属のかぶせ物を取り外し、削ってもらい、根のお掃除を3回〜4回して頂きました。

前回、12月25日に治療して頂いた時に、

「今日は薬を詰め終わりましたので、次回土台を入れます」

と言われました。
多分、根管充填が終わったという事ですよね?

次回は、1月12日に予約が入っております。

治療の事を考えていましたら、不安になった点が何点か出てきました。

?大体の場合、その歯科医院では、治療が始まる前に診療台に案内され、歯科衛生士の方が仮詰めのセメントを外してくれ、その後うがいをする様に言われ、うがいをした後、先生が来るまで、10分以上はそこで待っています。

前回、その流れだったか、それとも先生が来た時に直接仮詰めの物を取ってくれ、すぐに治療を始めて頂いたのかはっきり思い出せないのですが、もし、根管充填の前に、うがいをし、その後何分も詰め物をしない状態でいたら、唾液が入り、ばい菌など入ってしまっていたのではないか心配しております。

その時の流れが、ハッキリ思い出せないのですが、もし、うがいをしてしばらく放置していたとしても、その後、薬などで殺菌などしてもらえていたら、根管充填しても問題は起きないのでしょうか?
 
それとも、やはりかなりよくない事なのでしょうか?

もしかして、私の勘違いで、今回の根管充填の前には先生が直接仮詰めを外して下さっていたのかもしれませんが、今まで、根のお掃除中の時は、治療前詰め物を外し、うがいをして、先生が来るまでしばらくそのまま放置していた様に記憶しています。

それについては、問題がなかったのでしょうか?
 

?根管充填が終わった後に、しばらくして薬が漏れているのか舌がしびれ、胃もムカムカするような感じが続きました、お正月休みが終わり、その時には症状が少し良くなった気がしていましたが、念のため、電話で症状を話したところ、先生は

「今回はいつものお薬と違い、ゴム状のもので..」

という感じの説明をしてくれた上で、

「今、良くなっているとしたら問題ないと思います。」

とおっしゃられました。
 
その時は、舌のしびれなども少し良くなった気がしたのですが、その後も、やはり症状が続き、今現在はだいぶ良いのですが、もし、こんなに長く薬が漏れている状態が続いていたとしたら、唾液も入り込んでしまってるのではないか不安で、このまま土台を入れてもらい、今後問題は起きないのか心配です。
 
以上の2点が治療に対しての不安なのですが、こういった場合、治療をやり直してもらった方が良いのでしょうか?

それとも、治療期間が長くなったり根管充填をやり直すことにデメリットが伴うとしたら、今回はこのまま治療を進めて頂いた方が良いのでしょうか?

転院した事が原因で、余計問題が起こる可能性が増えたら良くない..と思いますので。

治療をやり直した方が良い場合、転院した方が良いのかな?と考えていたのですが、この途中の状態でも転院に問題は起きないでしょうか?

また、このまま治療を進めても良い場合の質問なのですが、その歯科医院は保険治療が中心で、土台のことやかぶせる物の素材などについては何もお話がないのですが、こちらから自費治療について聞いて、少しでも良い方法で治療して頂けるように頼んでも問題ないでしょうか?

それともプロである先生にお任せしたほうが良いのでしょうか?

少しでもこの歯にとって良い治療を受けたいと思っています。

昨年、恐らくだいぶ前にした治療が原因で(現在の歯科医院とは別の所ですが)人生で初めて歯を抜くことになり、本当にショックだったので、他の歯は大切にして、出来ることならこれから一本も失わず使っていきたいと思っています。
(無理かもしれませんが..)

なので、この歯の治療にとって最善の方法を教えて下さい。

質問が多く分りににくくすみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-11 01:15:36
こんばんは。
連休でなかなか回答がつかないですね^^;

簡潔に書きますが、?、?の懸念について、およそ正解かと個人的には思います。

細菌感染についての配慮の少ない先生なのかと推測しますが、一般的だと思いますし、私が神経質なだけとも言えます。

そういった問題が後の成功率にどの程度影響するのか?
正確な数値はわかりませんが、私は数十%程度と考えています。

十分な知識と技術のある歯科医に高額な費用を払い、全力で治療してもらっても、数十%のは治療が失敗するとされていますので、ここにこだわるべきかどうかは分かりませんけどね。



ひとつ言えるのは、ご相談の処置内容とご希望から考えて、同じ先生に根管治療をやり直して貰ったり、土台や冠を自費にしてもらったところで、それは色が変わった、程度の変化で、歯の持ちなどに差は出ないと思います。

ですが、仮に全ての工程をきちんと、ルール無制限一本勝負で他でやってもらうとすると、20-30万円ぐらいかかってしまうと思いますよ。

一般的には、7番だったら最悪なくなってもそれほど問題にはならないことが多いのですし、

・そのまま続けて治療を受ける
・転院して、保険でもう少し良さそうな治療を受ける
・思い切って、すごく良さそうな医院でお金もすごく払う(※実際問題として、かなり足を運ばないと難しいかも?? それと自費だからと言って内容が伴う保証はありません)

の3択がもしもあるとしたら、どれもそれぞれ良し悪しかと・・個人的には思います。

知識があるのでとても悩んでしまうと思いますが、確率の問題や費用対効果の問題も絡みますからね・・一概にこうしたら良い、という提案は私には出来ないですね。

最低限、これ以上同じ問題を抱えない様に、予防はこれから頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: machamchaさん
返信日時:2010-01-15 19:57:31
こんばんは。

ご返信が大変遅くなり本当に申し訳ございません。

渡辺先生、先日は連休中の貴重なお時間を使ってご回答頂き本当に感謝しています。
ありがとうございました。
おかげさまで、何とか今後の治療について決めることが出来ました。

悩みましたが、転院してみようと思います。

実は、この相談のタイトルのところには「左下6番」と書いたのですが、本文中に間違えて「左下7番」と書いてしまいました。

正しくは「左下6番」です。

>一般的には、7番だったら最悪なくなってもそれほど問題にはならないことが多いのですし、

とありましたが、やぱり6番となると違ってきますよね?

昨年、抜歯になったが左上6番で、その後の選択をどうしようかすごく迷ったので、やはり同じ悩みを抱えたくないということもあり、治療をやり直してもらうことに決めました。
治療の成功率が少しでも上がればいいなと思っています。

それに、やはり不安なまま治療を受け続けて、後で後悔するよりいいかと思いました。

以前、抜歯の際にセカンドオピニオンでお世話になった歯科医に連絡をして、見てもらえることになりました。

マイクロスコープラバーダムを使用している所で、今度行った時に保険での治療と自費治療のことをきちんと聞いてこようと思っています。

それで、ご回答頂きました内容の中で、

>ひとつ言えるのは、ご相談の処置内容とご希望から考えて、同じ先生に根管治療をやり直して貰ったり、土台や冠を自費にしてもらったところで、それは色が変わった、程度の変化で、歯の持ちなどに差は出ないと思います。

とありましたが、これは、根の治療がきちんとされていないと、その上の材料にいい物を使っても、意味がないという事ですか?

逆に言えば、根の治療がきちんとできているとしたら、土台やかぶせ物の素材にあまりこだわらなくても長持ちしてくれるという事でしょうか?

何だか、バカな質問をしている気がしますが、素材にどのくらいこだわったらよいのか分からなかったので・・

急を要する質問ではありませんが、ご回答をお願い致します。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-15 20:12:41
こんにちは

>やぱり6番となると違ってきますよね?

6番であれば何とか残したいですね。


>これは、根の治療がきちんとされていないと、その上の材料にいい物を使っても、意味がないという事ですか?

根管治療は家で言う基礎工事なのでここの部分の治療は大切ですよ。

根管治療が大切な理由
http://eedental.jp/stayle.html


>逆に言えば、根の治療がきちんとできているとしたら、土台やかぶせ物の素材にあまりこだわらなくても長持ちしてくれるという事でしょうか?

きちんと根管治療が出来ても土台や被せ物の精度が低いと隙間から唾液感染が起こり、やはり再治療になってきてしまいます。


あまり日本ではあまり話があがりませんが、海外の論文では根の治療が大切か!?それとも被せ物の質の方が大切かの論文もあります。

論文によっては結果が多少違ってきていますが、これだけは言えます。

を残すなら両方重視すべき!!』


>素材にどのくらいこだわったらよいのか分からなかったので・・

材質をこだわるより、歯科医院選びをこだわられた方が問題の解決は早いと思いますよ^^;

 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: machamchaさん
返信日時:2010-01-21 18:28:20
こんばんは。

井野先生、ご回答ありがとうございました。

先生に教えて頂いたサイト拝見しました。
やはり、根の治療、土台、かぶせ物、全部大切なんですね。
信頼できる歯医者さんを探して、相談しながら治療を進められればいいなと思います。

この間、転院すると書きましたが、先日その歯科医院に行ってきました。
家から車で50分かかるので少し遠方で、しかも峠を越えて行かなくてはいけないので、雪が降った時にはかなり大変ですが・・。

でも、根の治療を保険の治療で1時間ほどかけてきちんとやって頂ける様なんです。

初めて通う医院なので、まだどんな感じの治療なのか分かりませんが、「長く通いたい」と思うような医院だったらいいなぁと思っています。

ご相談に乗って頂き、ありがとうございます。

また何かありましたらご相談させて頂きますので、宜しくお願いいたします。



タイトル 左下6番の根管治療中、治療内容、説明に不安があります
質問者 machamchaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい