抜髄後、次の来院が5週間後というのは長すぎますか?(オーストリア)

相談者: ききママさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-01-18 21:53:13
こんにちは。

現在オーストリア在住です。
いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
前回子どもののことで相談させてもらった者です。

今回は私自身の歯のことで先生方のお知恵を拝借したく、投稿いたします。


半年前ごろから、右下5番の歯が冷たいものや熱いものにしみていたのですが、先週より急に痛み出し、耐えられずに3日前に歯科受診しました。
クラウンの下で歯髄炎になっていたようで、抜髄の処置を受けました。

抜髄はクラウンの上から穴を開け行い、ラバーダムの使用はされませんでした。
腐った神経を取り除いた後、薬を詰めて仮蓋してあります。


お尋ねしたいのは以下の点です。

1.根管に薬を詰める際、麻酔をしていたにも関わらず激痛でした。
薬を詰める時に痛むことはよくあることなのでしょうか。

2.抜髄したのは初めてですが、その後、根管の掃除にこまめに通院しなくてはいけないとばかり思っていました。

しかし担当の先生から「次は5週間後」と言われ、心配しています。
抜髄後、1カ月以上たってから再来院するような処置は、日本でもなされているのでしょうか。

もしなされているのであれば安心できるのですが、ちゃんと根管ががきれいになるのか心配です。
  

抜髄後24時間は痛むかもしれないと言われましたが、3日経っても痛いです。
明日まで痛かったらまた受診しようと考えています。

お分かりになることがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 22:17:09
こんにちは

抜髄後、次回の来院が5週間後というのは長すぎますか?
>3日経っても痛いです。

痛みがあれば5週は少し長いですね。
明日電話で担当の先生に聞かれた方がいいですよ。


>1.根管に薬を詰める際、麻酔をしていたにも関わらず激痛でした。

痛みがあるは多少麻酔の効きが悪い時があります。


>薬を詰める時に痛むことはよくあることなのでしょうか。

この薬が何を示すのか!?
根管充填をした訳ではないですよね!?


>抜髄後1カ月以上たってから再来院するような処置は日本でもなされているのでしょうか。

先生毎、歯科医院の込み具合により異なるのですが、痛みがあり5週間はあまり良くないですね。


あまり心配しなくていいので、電話で問い合わせてみてくださいね。



おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 10:23:54
海外での歯科トラブルは大変だと思います。


確かに5週間は長いような気もしますが、ウチも3〜4週間アポイントが空いてしまう事があるので、何とも言えませんね…。

ただ、痛みが続いているようであれば、出来るだけ時間を作って来ていただくようにはしています。


なので、井野先生も書かれている通り「明日電話で担当の先生に聞かれた方がいいですよ」だと思います。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききママさん
返信日時:2010-01-20 19:25:52
井野先生、タイヨウ先生、お返事ありがとうございました。

根管に詰めた薬は、充填したのではないですが、何の薬かわかりません・・・。
すみません。

痛みが治まらないので昨日、診てもらってきました。

仮蓋をはずすと、中からどばーっと血が出てきて、1分ほど止まりませんでした。

担当の先生が言われるには、根尖の奥の骨まで炎症が起きているとのこと。
そんなことはよくあることなのですか?

これは根管の掃除が、よくできていなかったということなのでしょうか?

今ははやむを得ず、J-openしています。

担当の先生も「残念ながらそうするしかない」と言われたのですが、こちらのサイトを読んでいて、あまりよくない処置だと分かっていましたので、本当に残念でした。

4日後にまた来院することになっています。

その時に担当の先生にお願いした方がいいことがあれば、ぜひ教えて下さい。
J-openしていますので、今さらラバーダムをしても意味はないでしょうか。

たびたびすみません。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 19:40:19
>そんなことはよくあることなのですか?

時々ありますね。
逆に「1分で止まったの?」と言う感じです。
20〜30分止まらない方もいらっしゃいますから。


>今ははやむを得ず、J-openしています。
>担当の先生も「残念ながらそうするしかない」と言われた

そうかも知れませんね。

僕は時間がかかっても徹底的に吸い出して洗浄しますので、解放にはしませんが、時間が無い時は仕方が無いかもしれません。
(教科書にも載っている方法ですから)


>今さらラバーダムをしても意味はないでしょうか。

いや、そんなことは無いと思いますよ。
状態が落ち着いてしっかり処置できるのであれば、ラバーダムをしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききママさん
返信日時:2010-01-25 19:02:36
現在症状は落ち着いております。
変わったことがあれば、また担当の先生に尋ねようと思っています。


海外に住んでいる身で、日本語でのことについて相談ができ、素早い回答が得られるこのサイトの存在にただ感謝です。


井野先生、タイヨウ先生、ご丁寧にありがとうございました!



タイトル 抜髄後、次の来院が5週間後というのは長すぎますか?(オーストリア)
質問者 ききママさん
地域 海外
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
オーストラリア
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中