歯茎から俳膿している原因は、歯周病による炎症か根管感染か・・

相談者: akinabeさん (43歳:男性)
投稿日時:2010-01-23 18:21:26
以前相談させていただいたakinabeです。

参考:前回のご相談
歯周病で自費治療のルートブレーニングが高額で悩んでいます

現在歯周病治療に通院していますが、本日右上6番から俳膿しているとの診断を受けました。

6,7番の隙間が大きく、そこに食べ物がつまりそれで膿んでいるのでは。
そのため7番のインレーゴールドインレーにかえて、汚れをはじくようしたいとの提案をうけました。

ちなみに4,5,6番はブリッジにしており、6番は昨年他医院で根管治療をしています。

質問ですが。

本日の診断では指摘されませんでしたが、6番の上にフィステルのような腫れがあり(約2週間継続)、根管の再感染か、或いは7番の根管感染かを疑っています。

6番の歯周ポケットも6mmあり、歯周病による炎症、俳膿の可能性も理解できます。

フィステルのような腫れができる前に、6, 7の隙間の根っこに違和感を感じていました。
ここ2週間ほどです。

つまり6番,7番の根管感染なのか、歯周病の拠るものか、感染原因をはっきりしないと、治療の方法がはっきりしないと思います。

治療の方針についていかが思われますか、ご指南いだけないでしょうか。

7番のインレー交換等の歯周病治療への集中、6番の再根管治療、または7番の根管治療か 個々の選択肢が考えられるとおもうのですが。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-23 23:48:46
こんばんは。

フィステルの原因を特定することは至って簡単なことなので、担当される先生に腫れている事をお話になれば、特定されると思います。

その方法は先生はご存じだと思いますよ。

確かに、現状を把握していないと治療方針は立たないですよね。

最終的な物は決まっていても、その道中は回り道をするでしょう。

ただ、この場で治療方針がどれがいいか問われても、お口の中が分からないのでコメントできません。

申し訳ありません。

良く先生とご相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akinabeさん
返信日時:2010-01-24 14:47:06
田部先生 ご返信ありがとうございました。

ごくごく当たり前に先生と相談すればいいのですよね。

相談したかったのは、フィステルの特徴とか、歯周病による炎症排膿なのかと原因に対するアプローチでした。

もちろんウェブという特性上 視認できないのですから、現状の担当医との話しが一番の近道です。

いずれしても担当医に相談します。
お時間をとらせてすみませんでした。
そして有難うございました。

また今後よろしくおねがいします。
 



タイトル 歯茎から俳膿している原因は、歯周病による炎症か根管感染か・・
質問者 akinabeさん
地域 東京都下
年齢 43歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(診断)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中