専門医での根管治療中にヒビが入りました

相談者: チェロキーさん (59歳:女性)
投稿日時:2010-01-24 22:10:48
参考:前回のご相談
歯内の専門医に行きたいが紹介状がないと受診できないので困っている


こんばんは

以前、抜髄後の途中でマイクロスコープのある歯科医院でしっかり治療をしてもらいたく、根管治療歯科医を探している旨の相談をした者です。
 
問題のは右上5番と6番です。


一年がかりで探し、専門の先生にやっとたどり着くことができました。
そこでは補綴はやってもらえず、自費診療で治療を受けました。


おととい3回目の治療を終え、最後に

「治療中にヒビが入ったので、早く金属を被せてもらって下さい。
上に載せるのではなく、全体をしっかり被せてください。
固い物を食べて割れたら抜歯ですからね」

と言われました。


私としては大変なショックを受けました。
その場では、わかりましたと言うことしかできなかったのですが、後になって多々疑問が湧いてきました。

一年間、こちらのサイトで色々知識を得、何か所かの歯科医院も回り迷い続けた結果の選択でした。

時間もお金も使い、それでもなんとか抜歯を避けたい為に必死に探し、これでやっと治療が始まると希望を持っていたので、昨日はとても落ち込みました。



これからの治療についてなのですが、ヒビが入ったまま土台を入れるということはできるのでしょうか?

あくまでも素人考えなのですが、接着剤などで補強をしてから治療を始めるという方法はないのでしょうか?


保険ならまだしも(と言うのも変ですが)、先生にとっても不可抗力による事故のようなものかもしれません。

しかし、とても信頼し、私にとっては高額な支払いだったので、ヒビに対して何らかの処置をして欲しかったと思います。


元々、歯科治療にトラウマがあり恐怖心があったので慎重にやってきたのですが、これでまた恐くなりました。

左上も根管治療か抜歯が必要な歯なので咀嚼ができず、現在は流動食でなんとか凌いでいます。


これからの治療方法について、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-24 23:10:21
こんばんは。

それは辛い状況ですね。



実際のの状態は、治療をされていた先生が一番良く理解されているのですから、やはりその先生のおっしゃる通りなのだろうと思います。

治療中に割れる、と言うのはイメージが沸きにくいですから、たぶんごく僅かな、クラックと言えばクラックかな・・ぐらいの感じなのではないかと想像します。

明らかな割れ方なら根管治療自体中止するはずですからね。



その場合、金属で被せるのも良い方法だと思いますし、ファイバーコアを選択すればどの道接着剤を使用しますから、おっしゃる様に補強効果も多少期待できると思いますよ。



長持ちしてくれるといいですね、お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 16:36:05
そうですね。
僕もノア先生の

ファイバーコアを選択すればどの道接着剤を使用しますから、おっしゃる様に補強効果も多少期待できると思いますよ。」

に同意です。

ヒビに関しても「わずかなクラック」だと思いますし…。
(本当に割れてしまったら、僕なら抜歯すると思います)


ただ、残念ながら、そのは(根管治療を始める前から)いつ割れてもおかしくない状態だったのだと思います。


早めにコア、クラウンを入れてあげてください。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェロキーさん
返信日時:2010-01-26 01:10:41
渡辺先生、タイヨウ先生お返事ありがとうございました。

根管のことばかり調べていたので、土台のことなどもこれからこちらで学ばせて頂こうと思います。

落ち込みはありますが、なんとか早めに仮歯を入れてもらうように動き出そうと思います。


これからもどうぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 01:36:45
そですね、ヒビといっても、僅かに欠けたことを言っているのでしょうね。




タイトル 専門医での根管治療中にヒビが入りました
質問者 チェロキーさん
地域 東京都下
年齢 59歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中