[写真あり] 舌の側面にボコボコとしたできもの

相談者: キラーさん (42歳:男性)
投稿日時:2010-01-16 16:35:38
参考:過去のご相談
顎関節症治療と噛合せ治療後こめかみや顎に鈍痛があり治療に不信



先日舌の側面に口内炎が出来たので薬を塗るため思いきり舌を出したところ、舌の左右側面奥側にボコボコと隆起したものがいくつかありました。

思いきり出してみたのが初めてだったので、いつから出来ていたのかわかりません。


場所は相当奥の側面で数は右側が2つくらい、左側は4つくらいありますが痛みはなく色も舌側面と同じような赤色です。

ひょっとしたら舌癌なのかと心配になり投稿しました。

ただ単に奥歯に当たって出来た隆起なのでしょうか?


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-01-16 23:21:36
キラーさん、こんにちは。

舌は日頃鏡でじっくりと見る機会が少ないため、いざ自分の舌を見てみると、驚くこともあると思います。

舌の奥側面には、葉状乳頭といわれる部分があり、これがヒダ状にボコボコと見られることがあります。


また、キラーさんもお書きの通り、の圧痕が付きやすい部位でもあります。

加えて、舌ガンが舌の左右両方の側面に生じることは、通常ありません。


さらに、既に口内炎等の診察で口腔外科にかかられているようですが、舌に病的な問題があれば、その際に指摘されているはずです。

以上より、キラーさんの現在の状況は、病的なものではない可能性は高いと思われます。


ただ、写真からは正確な状況は分かりませんし、この場で「問題ない」と断言できるものではありません。
この辺りが、インターネット医療相談の難しいところでもあります。


ご不安であれば、やはり医療機関にて医師から直接「問題ない」と説明を受けられてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キラーさん
返信日時:2010-01-17 00:37:55
中本先生、早速の回答有難うございました。

確定診断では無いにしろ正直ほっとしました。


当面、口腔外科へ行く予定はないのですが耳鼻咽頭科に来週行く予定です。

今回の不安箇所を耳鼻咽頭科でも相談できるのでしょうか?


口の中なので違うのなら口腔外科を予約して診察するべきでしょうが、痛みも無いので様子見ではまずいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 00:47:11
こんばんは。

確かに葉状乳頭や歯痕のように思われます。

緊急性は低そうなので来週の耳鼻咽喉科の診察時に診てもらえば十分だと思います。
舌の病気に関しては耳鼻咽喉科の専門領域でもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キラーさん
返信日時:2010-01-19 08:47:13
樋口先生、回答有難うございます。

昨日耳鼻科で診察した際に聞きましたら葉状乳頭だから心配する必要はないと言われました。

いろいろ有難うございました。



タイトル [写真あり] 舌の側面にボコボコとしたできもの
質問者 キラーさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中