セラミック+金属(金80%)は電鋳クラウン?歯肉の変色は起きますか?

相談者: ありがとう358さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-01-21 02:37:01
こんにちは。

初めて投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

ご相談したいは、上の左右1〜4番までの歯です。

左右とも、3番と4番は虫歯の治療のため、1番と2番は審美的な理由のために、クラウンをつけることになりました。

左右の1番は、歯並びが悪かったため、神経を取り、ファイバーコアの土台を立てて、クラウンをつけることになりました。

左右の2番は、小さい歯だったので、少し削って、クラウンをつけることになりました。

オールセラミックと迷いましたが、今のところメタルボンドでいく予定でいます。

このメタルボンドですが、いただいた説明書のようなものに、セラミック+金属(金80%)と書いてありました。

裏から金属の露出もないそうです。
(セラミック+金属(金40%)のものは、一部露出があるとのことでした。)

スーパービューティークラウンという名称がついていました。


【質問1】
これは、電鋳クラウンというものなのでしょうか?

特徴は似ているのですが、金の含有量が少し少ないような感じがするので、疑問に思い質問させていただきました。


【質問2】
また、ファイバーコアに電鋳クラウンをつける場合、歯肉の変色等を起こすことはありますか?


お忙しいところ、ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 02:53:50
ありがとう358さま、こんばんわ。

補綴物が電鋳クラウンかどうかということですね、文面から推測するとおそらくメタルボンドだと思います。

電鋳クラウンの場合は純金を使います。

電鋳クラウンなら純金を使うので、根の変色はあるかも知れませんが、補綴物の変色は起こさないと思います。

電鋳クラウン(AGCメタルボンド)http://yamadashika.jugem.jp/?eid=567

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 06:38:46
おはようございます。


>【質問1】
>これは、電鋳クラウンというものなのでしょうか?

電鋳クラウンは純金を使用しますので、おそらくメタルボンドだと思います。



>【質問2】
>また、ファイバーコアに電鋳クラウンをつける場合、歯肉の変色等を起こすことはありますか?

通常よりも変色は少ないといわれています。

前歯の材質は色々ありますので、良くお聞きになって決めると良いと思います。

個人的には電鋳クラウンを2ケ−スやりましたが、セラミックが欠けやすいので今はやっていません。

以上参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 10:17:20
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。
このたび前歯等を綺麗に治していこうとされてるのですね。



諸先生方の答えと同じで、メタルボンドで、電鋳クラウンならば歯肉の変色は少ないと言われてますよ。

かぶる答えになりましたが、お許しくださいね。

では頑張って通院してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありがとう358さん
返信日時:2010-01-25 02:34:33
こんばんは。

先生方、お忙しい中、ご回答していただきありがとうございました。

3名もの先生方にご回答いただけるとは思っていませんでしたので、とても嬉しかったです。


>山田先生

質問したクラウンは、電鋳クラウンではなかったのですね。

他サイトのクラウンの紹介ページに載っていた、電鋳クラウンの写真が、歯科医院でいただいた説明書にある取り付け予定のものと同じだったので、特徴は違うけれど同じものなのかと思ってしまいました。

疑問が払拭されてすっきりしました。

ありがとうございました。


>宇藤先生

ファイバーコアに電鋳クラウンをつける場合、歯肉の変色等を起こすことは、通常よりも少ないといわれているとのことで、全くないというわけではないのですね。

また、先生のところでは、セラミックが欠けやすいので今はやっていないというのが、とても参考になりました。

もう少し検討してみようと思います。

ありがとうございました。


>北野先生

頑張って通院してくださいとの言葉が、とても嬉しかったです。

治すところがたくさんあるので、長期になるとは思いますが、先生のおっしゃるとおり頑張って通院しようと思います。

ありがとうございました。



タイトル セラミック+金属(金80%)は電鋳クラウン?歯肉の変色は起きますか?
質問者 ありがとう358さん
地域 埼玉
年齢 30歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ メタルボンド
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中