[写真あり] 歯列矯正中。出っ歯の治療中だが口元がモゴっとしてきた

相談者: yukoonoさん (19歳:女性)
投稿日時:2010-01-22 11:51:09
参考:過去のご相談
歯列矯正中、鼻や顎が変化してしまわないか不安。また下顎に疲労感




こんにちは。

歯列矯正のクワドヘリックスで出っ歯の治療をはじめて1年半になります。
抜歯で、口元のでっぱりを直してます。


最近、出ていた前歯はひっこんだのですが、口元全体がもごっとするようになったね、と知人に言われ、それがクワドヘリックスで上顎を広げたせいなのかな、と思いました。

また、ほうれい線も横の方に出てしまい、口元全体がびろーんとした感じになってしまってます。


まだ治療中ということで、多少が動く隙間はあるのですが、上顎を広げすぎたせいで口元がもごっとしてしたまま終わってしまうケースはありますか?

またもしそうでしたら、狭めたり、改善する処置はあるのでしょうか?


不安で悩んでいます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-01-22 13:50:43
>口元全体がもごっとするようになったね、と知人に言われ、

気にしないようにしてください。
出っ歯で唇が張っていたら、矯正する事により口元は美しくなってきたはずです。


ほうれい線も横の方に出てしまい、

これも気にしないことです。
見慣れている自分の顔に変化が起きたため違和感を覚えるのですが、私の経験ではほとんどが思い違いのためです。


人間のは放物線状にならんでいます。
東洋人にはそれなりの口元があり、コケイジョンのE-ラインと合致しないことも、知っておいてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-22 17:57:40
yukoono様
こんにちは。

治療前の状態、現在の状況を確認できないので、なんとも言えませんが、口元の変化は治療による影響が少なからずあると思います。


担当の医師から軟組織上の変化について診断時、治療開始前に何かしらの情報はもらいましたでしょうか?

現状の状態が一時的なものなのかや、ご自分で思った程治療前と本当は変化がないのかなどの確認も含めて一度、主治医にしっかりとご相談下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-22 18:01:39
治療途中ですよね?

あえて多めに拡げているということも考えられます。
だとすれば、一時的なことで済むかと思います。


>口元全体がもごっとするようになったね、と知人に言われ

この旨を担当医に伝えて、相談してみてはいかがでしょう?
今後、どうなってくるのかお話してもらえるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukoonoさん
返信日時:2010-01-22 21:00:52
松山哲朗先生、秋山真人先生、吉岡秀樹先生、

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
はい、主治医に相談してみます。

ブラケットの厚みはそれほど関係ありませんか?
ちなみに写真も載せてみたんですが、矯正前より左右合わせて1CMくらい広げたと思います。


前は前歯が出ていて、口元がとがっていたのが、ひっこんで、びろーんと見えてしまうのかと思ったりもしましたが、どうも横の方がもごっとしてます。

見えづらくてもうしわけございませんが、まだ隙間もあって、さげている途中です。

広がっている、3番と4番のが原因(?)ですかね? 
今よっりすっきりする見込みはありそうでしょうか。


すみません、よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-23 11:09:24
折角、写真をとって頂きましたが、この写真だけだと判断できかねます。

ただクワドヘリックスが入ってなく、小臼歯部にリンガルボタンの様なものがついること、スペースは5の遠心に存在する事が確認できます。


主治医に治療内容をよく確認して、誤解のないように今後の計画をよく把握して下さい。

yukoono様の治療がうまくいく事を心より願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukoonoさん
返信日時:2010-01-23 17:07:11
秋山真人先生

わかりました。
本当にどうもありがとうございます。

今後ともぜひよろしくお願いいたします。
失礼します。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中。出っ歯の治療中だが口元がモゴっとしてきた
質問者 yukoonoさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中