仮止めのブリッジが取れ、再装着後に違和感。作り直しは可能か?

相談者: 毎日歯磨きさん (41歳:男性)
投稿日時:2010-01-26 22:35:48
参考:前回のご相談
ブリッジ更新時に土台の歯を大きく削られたが強度等に影響は?

こんにちは。

今回新しく作ったブリッジについて相談させていただきたいのですが、よろしくお願いします。

私は、左上1〜3までがブリッジで、1,3番は共に神経が残っているです。
その3番が、先日外れたため、新しいブリッジをつけてもらうために歯医者に診察してもらいに行きました。


2週間ほどして新しいブリッジができたのですが、いまいち噛み合わせが良くなく、4,5回ブリッジを削って調整し、とりあえず仮どめして1週間ほど様子を見てくださいと言われ、その日は帰宅しました。

ところがこのブリッジが3日目に歯磨き中取れてしまったので、その次の日にまたつけてもらいに歯医者へ行きました。

この時取れたブリッジの内面と1,3番の土台の歯に着いていたセメント超音波スケーラーで取り除いた後、再度仮どめをしてもらったのですが、ブリッジの先端が少し口内側に傾いて着いてしまいました。

明らかに最初仮どめした時とは違った感触でした。


これは超音波スケーラーによって、ブリッジ内面と土台の天然歯が削れて、適合性が低くなったのでしょうか?

それとも使用したセメントの量によってこういうことは起きるのでしょうか?

いずれにしても、これでは調整したり、仮どめして慣らしたりしても、本どめの時に少しずれて着いてしまうのではないかと不安です。

そこで以下のような質問の回答をいただければと思います。


1)仮どめ後に再度ブリッジを装着する場合、適合性が低くなることはあるのでしょうか?若しくは装着感が着けるたびに変わることは良くあるのでしょうか?

2)もしそういうことがあるとしたら、どういうことが原因として考えられるのでしょうか?
 
(素人の発想ですが、超音波スケーラーでブリッジと土台の歯のセメントを取り除いた場合、多少削れて適合性が低くなったりとか、使用するセメントの量や種類によることもあるのではないかとも考えてしまうのですが。)

3)この装着する時のずれを防ぐよい方法とかはあるのでしょうか?

4)このブリッジは4,5回程削ってもフィット感がいまいちなので、これを着けることには少々抵抗があります。
作り直してもらうことはできるものなのでしょうか?


たわいもない質問ばかりで申し訳ないと思うのですが、良い状態でブリッジを着けたいと考えており、自分としては真剣に悩んでしまっています。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-27 05:10:53
おはようございます。


3日で取れた、再装着すると違和感がある・・というお話の内容を伺う限りでは、そもそものブリッジの精度があまり良くなかった可能性が高いのではないかと思います。

超音波スケーラーで土台のが削れた可能性も0ではありませんが、たぶん根本的な原因はブリッジの精度だと思います。


あるいは、装着の仕方がまずかったのか・・・

いずれにしてもセメントの量や種類についてはあまり関係ないと思います。



問題は今後どうするのかということですが、根本的な原因がブリッジの精度であった場合は、作り直ししか方法はありません。

セメントで無理やり付けることも可能ではありますが、あまり望ましくは無いと思います。


セメントの装着の仕方がまずかった場合は、きちんと付ければ良くなる可能性もありますが、そのあたりについては実際に見てみないことには何とも言えません。


まずは現在の状況と、場合によっては作り直しを希望しているという旨を担当の先生に伝えられてみてはいかがでしょうか?

その上で満足がいく回答が得られなかった場合は、他院での相談も視野に入れて考える必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 毎日歯磨きさん
返信日時:2010-01-28 19:57:07
田尾先生、早速の丁寧な回答をありがとうございました。

今度再診時に作り直しも含めて担当医に相談しようと思います。
その結果を受けて、転院も考えてみることにします。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 毎日歯磨きさん
返信日時:2010-01-29 06:57:21
すぐにお礼をしなければと思い、先にお礼の返信をしてしまいましたが、もう少し質問させてください。


実はその精度の低さと違和感については、仮どめ後3日で取れて通院した時に少し相談していていました。

その場合はプラスチックの部分だけなら、少し盛ったり、削ったりして修正するし、金属部分に関しては、作り直さないと修正できないが、現状とそんなに変わりはないだろうとの回答でした。

こう言われると、作り直しても改善は難しいのかなとも考えてしまいます。



転院するとしたら、いろいろ調べた結果、差し歯等の作り方が良さそうな歯科医院があったため、そこに相談してみようとは思っています。

その歯科医院では、型を取った後、本と同じ精度で仮歯を作成し、しばらく装着してみて、調整した後にその形で本歯を作って着けてくれるそうです。

これなら精度や適合はよいのではないかなと思いました。


ただ、転院した場合、調整のため再度土台の歯を削られることになると思いますので、歯には優しくないのかもしれません。

そう思うと現在の歯科医院のブリッジで我慢すべきか転院すべきか悩んでしまいます。

いろいろ考えすぎてしまって、もうどうしていいかわからなくなってしまいました。

これもまた、たわいもない質問で申し訳ないのですが、なにとぞ先生方のご意見を聞かせていただけないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-29 08:56:22
仮止めのセメントと本装着のセメントとはどうしてもフロウ(流れ)が違うため、仮着の意味を感じません。

ほんの少し気になる程度にして何日か後に微調整がいいと思います。

ようするに、咬合の理解の問題だと・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 毎日歯磨きさん
返信日時:2010-02-02 19:26:16
越久村先生、早々に適切な回答をありがとうございました。

仰るとおり仮止めのセメントと本装着のセメントの差がある以上仮歯での調整は意味がなさそうですね・・・。

やはりブリッジの精度が重要ですよね。

今度は精度の問題も話して、作り直しについても担当医に相談しようと思います。
その結果を受けて、もう一度転院も考えてみることにします。
本当にありがとうございました。



タイトル 仮止めのブリッジが取れ、再装着後に違和感。作り直しは可能か?
質問者 毎日歯磨きさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中