歯周ポケットが4mm、ブラッシングと半年ごとに定期健診で大丈夫?

相談者: カラコさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-01-24 19:41:13
今回、初めて投稿させていただきます。

先日、歯石が溜まっていたので、歯石を取りに病院に行きました。
とりあえず下の歯石取りと歯間ポケットの検査をしてもらいました。

ポケットの深さは、下の歯の左8番が5mmで、他の歯は全て4mmでした。
4年前は、上下奥歯が4mmで、他の歯は3mmでした。
(4年前、歯肉炎と言われたにも関わらず、歯磨きを大雑把にしていたことを後悔しています。)

あと、歯茎がぷよぷよしていると言われました。

これからの治療予定は、上の歯の歯石取りとブラッシング指導と言われました。
そして、半年ごとに定期健診があるから、来てくださいと言われました。


1、このポケットの深さは、歯肉炎なのでしょうか、歯周病なのでしょうか?
診察していただいた先生には歯周病といわれたのに、カルテを見た他の先生には、歯肉炎と言われました。


2、ルートプレーニングは必要ないのでしょうか?
病院で聞いたところ、この程度のポケットの深さだと必要ないと言われました。
他の方の質問を見ると、同じ深さでしている方がいます。


3、4mm・5mmのポケットの深さでも、ブラッシングと定期健診で浅くすることが、できますか?

今まで毎日、ブラッシングはしていたけど、1日1回な上に適当だったと思うので、正しいブラッシングを指導していただき、頑張っていこうと考えています。

最初は、ブラッシングは下手だと思うので、半年ごとの定期健診では、その間に進行しそうで心配です。


4、正しいブラッシングをしていても、定期健診(半年ごと)を受けるまでに歯石が溜まり、進行してしまうことがありますか?

定期健診までの間に半年もあるので、半年でも歯石が溜まって、進行してしまうのではないかと、心配しています。

半年でも、ポケットの深さは変わってしまうのですか?
(正しいブラッシングをしていても、深くなりますか?)


5、隙っ歯噛み合わせが悪いと進行しやすいですか?
小さい頃から、隙っ歯だったのと、病院で噛み合わせが悪いと言われたので、影響があったら怖いです。


6、このポケットの結果から、侵襲性歯周炎は考えられますか?

ネットで通常の歯周病の治療方法と違うと書いてあったので、侵襲性歯周炎だと、治療方法を変えないといけないのではと思います。


たくさん質問してしまい、すいませんが回答お願いします。

次回の明後日のブラッシング指導まで自己流でブラッシングしてくださいと言われたので、毎食後にブラッシングしています。

30代で歯が抜けてしまうのではないかと、不安で一睡もできない日があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-24 22:42:17
はじめまして。 

たぶんそんなに心配しなくても大丈夫ですよ^^;



>1、について

歯周病」と言うのは「歯肉炎」〜「歯周炎」の総称なのですが、ポケットの深さだけでは歯肉炎と歯周炎の区別はできません。

歯肉炎は、ポケットの深さではなくてポケット底の部分の組織が破壊されてしまって、不可逆的な状態に、まだなっていない状態。

そこが一度破壊されると歯周炎です。

が、これはあくまで教科書的な話ですから、臨床的に区別する必要はないと思いますよ。

4mmということなら、どちらにしても歯磨きはもう少し頑張った方が将来的には良さそうです。

治療内容も同じですね。



>2、について

これもポケットの深さが・・と言うよりも、歯石があるかないかで判断します。
ですから3mmのポケットでもルートプレーニングをする場合もあります。

ではその歯石の有無はどうやって分かるか?と言うと、通常はポケット検査の時の、検査の棒(プローブと言います)の感触です。

・・これは正直言って、あまり正確には分かりません。

マイクロスコープがある医院だと、風を当ててポケットをめくって、中を直接覗いたりもしますが、これも見られる部位は限られます。

ですので、大体ポケット値や出血の状態から予測するのが実態だと思いますね。

4mmだと、微妙なところです。
それとどちらかと言うと、ポケット値よりも出血の方が重要ですけどね。



>3、について

歯石の量がそんなに多量にないのなら、ブラッシングだけで大丈夫だと思いますよ。

個人的な感覚としては、正しいブラッシングを身に着けて頂くには、「のべ」で数時間ぐらいは練習がいる様に思っています。

保険診療では「月に15分以上」「衛生士が実施した場合に限り」で、800円の診療報酬しかありませんので、十分に上達するのには、お互いに相当頑張る必要があるかも知れませんね。

ブラッシング指導もなかなか奥が深いです。

あと言葉の使い方かも知れませんが、いわゆる定期健診には予防効果はありませんし、保険適用でもありません。

「定期健診」と称して予防っぽいことをしている医院も多いですから、中身は確認されて下さい。

参考⇒メルマガ 【歯オタク育成】第7回 「歯科医院でのメンテナンスの本当のところ」

↑必ずお読み下さい。



>4、について

この「正しいブラッシング」という定義が難しいのですが、もしも上手なブラッシングと、食生活等含めて十分な行動が日ごろ出来ていれば、歯石はたまりませんよ。
ポケットももちろん深くはなりません。

いつも歯石がたまる様なら何かを見直した方がいいでしょうね。

歯石を取ることが予防ではなくて、歯石をたまらない様にすることが予防だと思いますよ。



>5、について

歯並びが悪かったりすると多少磨きにくいなどのハンデはあるかも知れませんが、基本的に全然関係ありません。
隙っ歯なら、難しいと歯の隙間なども磨きやすいですから、かえって有利ですよ。



>6、について

実際に拝見している訳でもないので断言は出来ませんが、まず関係ないと思います。

侵襲性歯周炎についてと、何より大事な予防のパートナー探しの参考として、以下の回答はよく読まれて下さいね。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

あと8番のポケットなんかは目を瞑って大丈夫ですよ。
そこが深くなるのは仕方がないです。
腫れるなどの実害が出てくる様なら抜歯を検討して下さい。



>30代で歯が抜けてしまうのではないかと、不安で一睡もできない日があります。

歯周治療のためにも、よく寝て下さい^^

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 01:27:59
カラコさまこんばんわ。

ポケットの深さが4、5mmあって、歯周病かどうか心配なさっているようですね。

24歳ということなので、おそらく歯磨きが上達すればきれいに治ってしまうと思います。


>1、このポケットの深さは、歯肉炎なのでしょうか、歯周病なのでしょうか?

どちらであるかについては、あまり関係ないと思います、要するに歯周組織炎症です。

原因はプラークですから、歯磨きが上達してプラークを落とすことが出来るようになれば、きれいに治ってしまうでしょう。


>2、ルートプレーニングは必要ないのでしょうか?

個人的にはルートプレーニングは無意味だと考えています。


>3、4mm・5mmのポケットの深さでも、ブラッシング定期健診で浅くすることが、できますか?

ブラッシングでは浅く出来ますが、定期健診では出来ないでしょう、定期健診の意味は、歯周病が治癒してからそれがいい状態で維持できているかどうかをチェックするのが定期健診の役割です。


>4、正しいブラッシングをしていても、定期健診(半年ごと)を受けるまでに歯石が溜まり、進行してしまうことがありますか?

正しいブラッシングが出来ていれば、歯石が付着することはありません、したがって歯周病が進行することや再発することはありません。


>5、隙っ歯噛み合わせが悪いと進行しやすいですか?

基本的には関係ありません、咬頭干渉があれば程度にも寄りますが、取り除いておいたほうがいいと思います。


>6、このポケットの結果から、侵襲性歯周炎は考えられますか?

可能性は無いとは言えませんが、心配はないように思います。


>30代でが抜けてしまうのではないかと、不安で一睡もできない日があります。

歯磨きさえ上達して、磨けるようになればきれいに治ってしまうでしょう。

定期検診 http://www.yamadashika.jp/check.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯周病を歯磨きで治す? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=69

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 08:37:50
御相談ありがとうございます。

上のお二人のご意見に賛成です。
たぶん、今から対策を実行すれば大丈夫だと思われます。

1、
用心するならば、このポケットの深さはとても軽い歯周病ともいえます。


2、
ルートプレーニングがすぐには必要ないと思われます。
まず歯磨きなど基本的な治療をした後の判断でよいでしょう。


3、
4mm・5mmのポケットの深さでも、ブラッシング歯周病治療で浅くすることはできます。

定期健診だけでは効果はありません。

1日1回で構いませんから、正しいブラッシングを頑張れば、歯周病のプログラムを受けていれば、半年で進行することはありません。


4、
歯石が溜まることが原因で進行してしまうことはありません。

(正しいブラッシングをしていても、深くなりますか?)

もし普通の歯周病治療で治りそうと診断されたならば、そのようなことはありません。


5、
隙っ歯はかえって歯周病予防には有利なこともあります。
噛み合わせが悪いと進行しやすいこともあります。


6、
これだけでは判断できませんが、侵襲性歯周炎は極めて考えにくいと思われます。



ご担当の先生が一番良く診断してくださるはずです。
よくお尋ねになってください。

まだ心配があれば、ご担当の先生にセカンドオピニオンを受けに行っても良いか相談されて、大学病院を受診すればすっきりと解決するかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カラコさん
返信日時:2010-01-29 19:35:39
3人の先生方、丁寧な回答ありがとうございます。
すごく不安だったので、安心することができました。

先日、病院に行って、上の歯石取りブラッシング指導をしていただきました。

ブラッシング方法が、歯と歯茎の間に歯ブラシを45度に当てて磨く方法だったのですが、内側の歯に上手く当てることができないので、磨けてるのかなぁと思っちゃいます。

おすすめの方法があったら、教えてください。

また、45度に当てると歯間ポケットにも効果があるのでしょうか?

歯間ブラシも使いたくて、先生に聞いてみたのですが、答えてくれず、結局使っていません。
(歯ブラシでブラッシングをしてるだけでいいのでしょうか?)

今度、超音波歯ブラシを購入する予定なのですが、普通の歯ブラシを使い続けるか悩んでいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-29 19:57:56
>おすすめの方法があったら、教えてください。

んんん…。

少数派の意見かも知れませんが、僕は「正しい磨き方と言うのはその患者さん一人一人違うもの」と思っています。

確かに45度にあてる方法も小刻みに動かす方法も歯ぐきのマッサージになる方法もプロの衛生士さんは一通り知っていなければいけません。

しかし、その患者さんのの状態、歯茎の状態、歯並び、磨き癖などを考慮した上で、もっと言えば1本1本の歯に対して配慮したブラッシング法を指導できなければいけないと思っています。

担当された衛生士さんの見立てで45度の方法を指導されたと思うのですが、果たしてそれで磨きやすいか?と言うとカラコさんの癖から言えば少し磨きにくい方法なのかもしれませんね。


「1種類の磨き方で万全」と言う事は無いと思います。


>今度、超音波歯ブラシを購入する予定なのですが、普通の歯ブラシを使い続けるか悩んでいます。

僕的には「超音波」ではなく「音波」を勧めますけどね…。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 01:53:19
>少数派の意見かも知れませんが、僕は「正しい磨き方と言うのはその患者さん一人一人違うもの」と思っています。

に同意です。

ネットの掲示板で正しい磨き方を、と言われても無理ですね。

また「正しい磨き方」、「使った方が良い補助用具」は、患者さん一人一人についてももちろんですが、医院によって、担当衛生士歯科医によっても異なりますよ。

因みに当院ではポケットに向かって歯ブラシを当てる様には指導しないのですが、例えば山田先生の医院の様に、歯周ポケットの中にまで歯間ブラシを入れる様指導するところもあります。

ブラッシング指導をして下さる方に質問を色々ぶつけてみて、信頼できそうな人に従う様にして下さいね。

白衣は着ていてもあまり得意でない方もいらっしゃいますし、まして電気屋さんの店員さんを頼ったりしないで下さいね・・。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 04:00:22
おはようございます。

お勧めは毛先磨きです、電動歯ブラシはお勧めいたしかねます。

結果は早ければ1ヶ月で出てくるでしょう、半年もすれば結果はでてきます。

その時点でもう一度考えてみられてはいかがでしょうか。


>山田先生の医院の様に、歯周ポケットの中にまで歯間ブラシを入れる様指導するところもあります。

カラコさまにはおそらく必要はないと思います。

来週の水曜日にに若い女性の方の症例をブログにUPする予定です、参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 09:21:54
また、他の先生と意見が異なりますが・・・。

適当にはかって4ミリなら別ですが、正確に測って、ほとんど4ミリだとしたら問題です。
24歳で4ミリというのは、なにか問題があるのです。

あなたの同年代の人の中では、おそらく丁寧にみがくほうでしょう?
このサイトにアクセスするぐらいですから。

あなたよりずっと磨けてない人でも、24歳で4ミリある方は少ないです。

つまり、奇麗にみがけているかどうかの問題ではない部分が、大きいのではないでしょうか?

・口呼吸がひどい
・ストレスが大きい
・食生活に問題
・姿勢がすごく悪い
にすごくイヤな金属がはいっている
・睡眠が短い

などが考えられます。

むろん、丁寧にみがけば、良くなる可能性は小さくないとは思います。
しかし、他の要因を考えてみてはいかがでしょう。

なにかが、あるのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カラコさん
返信日時:2010-01-31 13:34:47
回答ありがとうございます。

そうですよね、明後日に病院に行く予定なので、歯磨きの方法をもう一度、相談してみようかなと考えています。


越久村先生> 

私は歯周病の診断を受けるまで、丁寧に磨いてなかった状態で、短時間で雑な歯磨きだったと思います。

年齢からみて、そう言われてしまうと、不安になりますが、挙げていただいた例には、当てはまるものはありません。



タイトル 歯周ポケットが4mm、ブラッシングと半年ごとに定期健診で大丈夫?
質問者 カラコさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
スケーリング(歯石取り)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中