銀の詰め物をしたばかりの歯に違和感、歯茎からの出血が心配

相談者: poさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-01-25 21:11:37
こんばんは。

以前、「口を開けたまま型を取ると銀のインレーが合わないことはありますか?」で質問したものです。

前回の件は、もう少し様子見することに決めました。

今回は新たに行っているむし歯詰め物についてです。

と歯に虫歯があったので、本日左上3番、4番に銀の詰め物をしました。
入れた当初、若干の違和感はあったのですが様子見との事です。

食事前に試しに二、三回噛んでみたら口を閉じたりあけたりするとくっついたり離れたり?の感覚があったので、まだ接着剤がなじんでいない状態でした。

ちなみになじんでいない状態が不安だったので、夕飯は柔らかいものを中心に、銀の詰め物部分を噛まずに終わりにしました。

その後、歯磨きをしたら歯ブラシに血が付いていて、口を中を見てみたら、本日つめた銀の詰め物がある歯ぐきから血が出ていました。


ここでお聞きしたいのですが

・銀の詰め物がある歯から血が出たということは、何か問題があるのでしょうか

・夜寝る前に歯を磨きたいのですが、その場所は避けた方がよいでしょうか

・詰め物をして1時間半での歯ブラシがいけなかったのでしょうか、それともなじんでいなかったのはまずかったのでしょうか


ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 06:17:18
poさま、おはようございます。

インレー充填?をした所の歯肉から出血があって、心配になっているのですね。

実際に拝見したわけではないので断定は出来ませんが、おそらく歯肉に炎症があるのではないでしょうか。

もし歯肉の炎症が原因なら、歯間ブラシを使えば1週間もすると出血は減ってくると思います、一度試されてみてはいかがでしょうか。

この場合、歯間ブラシのサイズあわせが大切です、入れるとき少し抵抗があって、なおかつ針金がゴリゴリ当たらない太さがいいのですが・・・。

出来たら歯科医歯科衛生士にみてもらうといいように思います。


>・銀の詰め物があるから血が出たということは、何か問題があるのでしょうか

おそらく歯肉の炎症だと思いますが・・・・、確かめてみることが必要でしょう。


>・夜寝る前に歯を磨きたいのですが、その場所は避けた方がよいでしょうか

原因によって違ってきますが、歯肉の炎症ならむしろ磨いていただいたほうがいいでしょう。


>・詰め物をして1時間半での歯ブラシがいけなかったのでしょうか、それともなじんでいなかったのはまずかったのでしょうか

おそらく問題はないと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: poさん
返信日時:2010-01-26 22:05:07
山田先生、ご回答ありがとうございます。

歯間ブラシが入らない隙間です。
糸ようじがなんとか入るぐらいの隙間みたいです。
(先生は糸ようじが入る隙間にしたと言っていたのですが、削ったのは歯科衛生士さんなので、実際に隙間が入ってるかどうかの確認は先生はしてません)

炎症だということで、今は磨いております。
血は今のところ出ております。

悪い血なのか、詰め物で傷がついているのか、歯周病なのかもと悩んでいました。

詰め物後の歯ブラシも大丈夫との事で参考になります。

ありがとうございます。



タイトル 銀の詰め物をしたばかりの歯に違和感、歯茎からの出血が心配
質問者 poさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中