差し歯が日により揺れたり揺れなかったりを繰り返す

相談者: ときのぶさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-01-20 02:47:42
現在前歯211と単独のOPCを入れております。


装着後1ヶ月程でまず左の1番が舌で触ったり上唇を下ろすと、カチッとはまる様な感覚がありDrに確認した所、下のとの噛み合わせによるものとの返答で下のを削られました。

それから数日経ち揺れは一ヶ月程治まったのですが、また本日より揺れだしました。


また左の2番の歯は今日は揺れる(左1番と同じ状態)が翌日は揺れないといった事を繰り返しています。


若干ですが鈍痛がする事もあります。
この様な場合どんな状況になっていると推測されますでしょうか?


素人考えですと接着剤が取れていてゆるくなっているのでは無いのかと思うのですが。。。


推測でかまいません、あらゆる可能性を教えていただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 03:15:36
ときのぶさまこんばんわ。

単独のOPCが何かわかりませんが、単冠と解釈してお答えいたします、装着後1ヶ月くらいで動くようになったのならセメントが外れている可能性が考えられます。

その場合注意深く診査すれば容易に判断がつきます、対合歯を削っても同じ状態になっているようなので根本的な対策にはなっていなかったように思われます。


原因を探った上で対処していただけば解決すると思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 12:06:49
僕もセメントが外れているような気もしますが、実際に拝見しないと何とも言えませんよ。

担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ときのぶさん
返信日時:2010-01-22 18:53:48
お返事ありがとうございます。


実はこの事に関してもう3ヶ月程やりとりをしているのですが、Drからの返事は

「原因がわからない!
痛みは鈍痛なら気にしなくても良い!
揺れはおそらく歯根膜のせいだろう。
このまま放置してもかまわないと思う。」

との事で取り合っていただけません。



私は素人なのでに関しては全くわかりませんが、歯根膜の炎症により今日は揺れて明日は治まりまた・・・
等と短い日にちで繰り返されるような事はあるのでしょうか?

私のイメージですと、かみ合わせ等の影響で炎症が起きている時は揺れて改善され炎症が治まれば揺れもなくなるのでは?と思うのですが。


セカンドオピニオンも検討しておりますが、差し歯に5年保障がついておりできる限り現状の病院での治療をと考えており大変困っております。

Drがおっしゃる様に放置し、もしこれが本当はセメントが外れていた場合には私の歯(差し歯)はどうなるのでしょうか? 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-23 10:21:38
>痛みは鈍痛なら気にしなくても良い!

いやいや。
「アンタは気にならないだろうけど、こっちは気になるんだよ」と、僕なら反論しそうです。



>揺れはおそらく歯根膜のせいだろう。

?意味がわかりません。
だったら、痛みを感じるだろうに…。



セカンドオピニオンも検討しておりますが、差し歯に5年保障がついておりできる限り現状の病院での治療をと考えており大変困っております。

気になっているのであれば、また、担当の先生が取り合ってくれないのであればセカンドオピニオンを求める事は悪い事ではないと思いますよ。



>放置し、もしこれが本当はセメントが外れていた場合には私の(差し歯)はどうなるのでしょうか? 

内部で虫歯が進行する事も考えられます。


僕は、一度、しっかり診てもらった方がよろしいのではないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ときのぶさん
返信日時:2010-01-26 00:17:42
タイヨウ先生

再度のお返事ありがとうございます!

今週再度予約が入っておりますので、もう一度先生に診ていただき診断を仰ぎたいと思います。


また何か御座いましたらよろしくお願いいたします。
今回はありがとう御座いました。



タイトル 差し歯が日により揺れたり揺れなかったりを繰り返す
質問者 ときのぶさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中