詰め物をした奥歯の炎症と顎の痛み

相談者: akitomoさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-01-29 21:47:55
諸先生方

先日させていただいた相談と若干内容が異なってきたため、改めて相談させていただきます。

先日のご相談
銀の詰め物をした歯が冷熱どちらでも痛み、不安で仕方ない


問題の
矯正で抜いた第二小臼歯を除いて、左下の前から5番目(奥から2番目)

奥歯を噛み締める癖があり、顎関節症気味(クリック音や大きく開きにくい、少しずらしながら開けるなど。肩こりもひどいです)


前回の相談を要約+@すると

・A医院で虫歯の恐れありとのことで詰め物をはずしたが、問題なさそうだった為再度施した詰め物が、後日先生の処置中フロスによって外れた。

・仮詰めをし、1/14に再度銀の詰め物を処置→冷たいものがしみるようになる

・1/20 B医院にみてもらい、様子見となる。
(A医院は助手さんの経験が浅いようであったこと、先生が助手さんを処置中に頻繁に叱るなどしていたこともあり、怖くなったので)

・1/25 昔A医院でつめたレジンが欠けた為、詰めなおしと虫歯になりそうな汚れを磨いてもらう。
この歯が問題の歯の奥となりにある歯(1番奥の歯) →さらに冷たいものや熱いものがしみるようになる。

※この治療時、左顎の開け方がおかしくなり、かなり痛いまま我慢して処置してもらいました。

・1/29 念のためC医院にてみてもらい、レントゲン・打診などの結果やはり様子見の診断。

本日(1/29)の診察後、しばらくしてから左耳や左顎周辺が痛みだし、何もしていなくても痛みがでた為、市販の痛み止めを飲みました。

痛みはしゃべれない・動けないほどではありませんが…仕事に集中できないくらいであった為、安易な選択かもしれませんが、痛み止めを飲みました。

5時間ほど経過し、痛みは少しですが和らいでいます。

そこで質問なのですが、

1、何もしていなくても鈍く痛みがあるのはやはり歯髄炎でしょうか?(痛みは常時ではなく、ましになる時もあります)

2、歯髄炎の痛みが耳や顎までくることはありますか?

3、2に関係して、何度も通院し口を大きくあけたことにより耳や顎の付け根あたりが、一時的に痛んでいるだけなのでしょうか?

4、口腔外科あるいは顎関節症・噛みあわせをみていらしゃる先生に、早急に診察にいくべきでしょうか?

5、痛み止めを飲んで様子見を続けるのを抜髄とではどちらが良いのでしょうか?(答えにくい質問だと思いますが…)

今回も長い内容で申し訳ありませんが、ご意見をいただけますようお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 15:15:20
なかなか回答が付かないので…

>1,2,3,4,5

ブラキシズムではありませんか?


以上です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akitomoさん
返信日時:2010-01-30 16:21:44
タイヨウ先生

ご回答いただき、ありがとうございます。

先日ブラキシズムのご指摘をいただき、日中はかなり気をつけるようにしております。
寝て起きたときに噛み締めているというようなことは減りました。
(もちろん意識がない間ははっきりわかりませんが…)

左下の詰め物をしたがしみることについは、刺激をできるだけ避け様子をみるしかない、と自分なりに落ち着きました。
今のところ、飲食後に痛みが少し続く程度で収まっています。
(結果をあせりすぎていると、思い直しました)

しかし、左の耳周辺の顎の痛みの方が痛みが持続し、口をあける・物を噛むなどをすると、ジンジンというかジクジクというような鈍痛がおこります。

意識しすぎているのかもしれませんが、何もしていなくても痛みを感じるような気がしてなりません。


最初の質問とかぶりますが、

1.詰め物をした歯の炎症が顎にも影響しているのでしょうか、それとも顎の痛みは単独でおこっているのでしょうか?
(通院時に口を何度もあけたことにより顎に負担がかかったのか)

現在通っているB医院に相談したところ答えをいただけず、再度答えを求めてようやく「タイミングが悪かったんじゃないか?」という返答をいただくに終わりました。

他の方の治療に向かわれた為、それ以上相談できませんでした。

2.単に口をあけすぎただけの一時的な痛みで、痛みは治まっていく可能性はあるのでしょうか?

何度も同じような質問で大変恐縮ですが、ご意見をうかがえると助かります。

よろしくお願い致します。



タイトル 詰め物をした奥歯の炎症と顎の痛み
質問者 akitomoさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中