線維筋痛症の疑い。原因不明の歯痛との関連、歯科医の認知度は?

相談者: aitanさん (54歳:女性)
投稿日時:2010-01-30 00:26:35
参考:過去のご相談
薬剤過敏症で検査待ちだが、歯痛が起こりすぐに歯科医院を受診したい

1ヶ月ほど前から、あちこちの歯茎が痛みます。
痛みの持続時間も痛む場所も日によって違います。
24時間痛い訳ではありませんので、虫歯等は考えにくいです。

今、線維筋痛症の疑いでリウマチ科の検査結果待ちです。
痛みはそのせいだと思うのですが、一般の歯科医の病気の認知度はどの程度でしょうか?
また受診に適した歯科の病院、科はどこでしょうか?
通院中の病院には歯科はありません。

この病気でマウスピースを装着している方がいるらしいのですが、効果はあるのでしょうか?

他にいい治療方法等があればお教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 15:17:19
一つ質問があるのですが、

「ブラキシズム」ありませんか?

チェックしてみてください。

参照⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2010-01-30 16:39:52
いいえ。
起きている時は勿論ですが、睡眠中も家族から指摘された事はありません。

痛みが出始めたのは、前の病院で「多分線維筋痛症でしょう。」との診断後3ヶ月ほど経過してからです。
今は専門医に変わって、他の病気が無いか検査中です。

痛むは、奥歯1〜2本だけの時や前歯全体の時などさまざまです。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 16:57:17
で、あれば、何か違う回答が得られるまで待ちましょうか…。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-01-31 00:02:01
aitanさん、こんにちは。

大変お辛い状態だと思います。

>線維筋痛症の疑い

>一般の歯科医の病気の認知度はどの程度でしょうか?

顎関節症との関連を示唆される先生もおられますが、私個人の感想としては、口腔領域の症状として馴染みのある疾患ではないと思います。

いずれにしても、まずは痛みの原因を追究する必要があると思います。

>受診に適した歯科の病院、科はどこでしょうか?

一般歯科医院で対応することは難しいことが予測され、大学病院口腔外科などが候補になると思います。

可能であれば、リウマチ科の検査を待って、結果によっては、リウマチ科の先生に口腔外科の紹介状を書いて頂くのが良いかもしれません。

なお、

>この病気でマウスピースを装着している方がいるらしいのですが、効果はあるのでしょうか?

>他にいい治療方法等があればお教え下さい。

とのことに関しては、現段階では原因がはっきりしていないため、具体的にお答えすることは難しいです。

実際に口腔外科等を受診された際に、担当の先生にもご相談されてみてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2010-01-31 13:31:13
ご回答ありがとうございました。

線維筋痛症や身体表現性疼痛障害ではよくある症例のようですが、やはり一般歯科で対応出来る疾患ではないのですね。

来月早々にリウマチ科を受診しますので、はっきりと確定されれば口腔外科についても聞いてみたいと思います。

最後に、線維筋痛症のような脳の誤作動でおこる痛みと、本当の虫歯がある場合の見分け方を、お教えいただけると助かるのですが・・・・・・



タイトル 線維筋痛症の疑い。原因不明の歯痛との関連、歯科医の認知度は?
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日