[写真あり] 歯茎の後退が年相応であるのかどうか心配でたまらない

相談者: ブライスさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-02-05 00:33:11
参考:過去のご相談
上顎洞内の大きな粘液嚢胞、虫歯で粘液が膿に変わりませんか?




お忙しいところ失礼します。

私は左右3番まで計6本を歯並びが悪かったため差し歯やラミネートにしました。


ちょうど5年ほど前にやったのですが、最近になって、左1番が凄い歪んでいたのをまっすぐに差し歯でしたので、2mm近く歯茎が後退してしまいました。

でもそれは、仕方がないかと思っていたのですが、もう一本歪んでいた右2番は平気で、その隣の差し歯の3番も平気なのに、何もしてないそのまた隣の右4番と5番が2mmほど後退してきて歯磨きの時にちょっと痛痒いんです。

ちなみにその右4番はちょっと丸みのあるの形です。


後、今の私の歯の状態は歯磨きは趣味のように30分以上やっていて、歯茎自体はしまっていて、歯医者で定期的にメンテナンスをしています。



そこで質問なんですが。


30歳の平均の歯茎の後退具合はどのレベルなんでしょうか?

今、私の場合は歯によって全然後退してない歯もあれば、1mmくらいの後退だったり、2mmくらいの後退の歯もあったりとまちまちですが、そのように、30歳で2mmまで後退している歯が数本あるのは平均より酷いですか?

このままいくとどうなってしまうのでしょうか?

私は心配したほうがいいレベルでしょうか?


とても悩んでいます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 01:11:48
>30歳の平均の歯茎の後退具合はどのレベルなんでしょうか?

統計は無いと思いますので、平均はわかりません。



>今、私の場合はによって全然後退してない歯もあれば、1mmくらいの後退だったり、2mmくらいの後退の歯もあったりとまちまちですが、そのように、30歳で2mmまで後退している歯が数本あるのは平均より酷いですか?

これもやはり統計が無いと思いますので、平均はわかりません。


たとえば、身長が平均より高くても低くても、病気でなければ問題有りませんが、病気で身長が高かったり低かったりすれば問題です。


平均と比べても意味がありません。
問題なのは、病的なのか生理的変化なのかです。




>このままいくとどうなってしまうのでしょうか?

現状を続ければもう少し退縮が進んでくるかもしれません。



>私は心配したほうがいいレベルでしょうか?

心配する必要は無いと思います。
必要なのは正しい歯磨き習慣です。
30分はやりすぎでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブライスさん
返信日時:2010-02-05 01:18:14
返信ありがとうございます。

今の私のレベルは30歳としては、おかしいレベルはないですか?

これくらいの人は多いですか?


自分が以上に後退しすぎているように思えて心配です。。。

その辺、教えて下さいm__m
よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 07:02:34
ブライスさまおはようございます。

歯肉の後退があって心配なさっているようですね。


拝見していないので断定は出来ませんが、歯ブラシの痛み具合はいかがでしょうか、1ヶ月くらいで開いてしまうようなことはありませんか。

歯肉をマッサージしようと思って歯肉を擦っているようなことはありませんか。


思い当たることがあればオーバーブラッシングによる歯肉の磨り減りです。

磨り減り具合は一人一人の歯肉の様相によって違ってきます、弱弱しい歯肉の方は少し力を入れすぎただけですぐに退縮します。

硬い繊維性の歯肉の方は少々乱暴に擦った所で磨り減ることはありません。

健康な歯肉の年齢による退縮については個人的には無視できると考えています。


したがってブライス さまの歯肉の退縮は何らかの原因によって起こったものと考えて間違いないと思います。


弱弱しい歯肉の方の著しい歯肉退縮を紹介します。
オーバーブラッシング? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブライスさん
返信日時:2010-02-05 07:31:26
今ちょうど山田 豊和先生のブログを拝見していたところです。

なのでびっくりしました!!!!

歯磨きは結構力を入れて磨いていたと思います。。。。><
歯ブラシは開いているのは使わず結構頻繁に変えていました。


この前、歯医者さんに薦められて、ソニックケアのフィリップスという電動歯ブラシに変えました。
ポケットを磨くように磨いています。


是非先生に見ていただくて、今頑張って写真とってみました★
一番後退が酷いと感じる部分の写真を載せました。

の形てきに後退しやすいのでしょうか?

私の状態は30歳の年相応とは言いがたいレベルでしょうか?



先生の見解を是非お聞かせ下さい★
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブライスさん
返信日時:2010-02-05 07:32:22
ごめんなさい。
写真です★

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブライスさん
返信日時:2010-02-05 07:44:40
他の部分の歯茎の写真も載せておきます★

30歳の年相応とは言えない程でしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 08:11:51
年相応と言うより力の入れすぎ相応とでも言いましょうか・・・。

要するにオーバーブラッシングによる歯肉退縮です、写真ではそれほどひどくないように思います。

力を抜いて歯肉を擦らずだけを磨いていただくといいでしょう。

プラークは歯にしか付きません、歯肉は磨く必要などありません。


それから電動歯ブラシでは隅々まで磨くことは困難だと思います、磨いた後赤染めして確かめれば判ると思います。

お勧めの磨き方は毛先磨きです、歯ブラシはプロスペックがお勧めです。


毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯磨き講座 
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブライスさん
返信日時:2010-02-05 08:28:21
安心しました。

今先生のブログのオーバーブラッシングの所を全部読んでいて、私と歯肉の状態が似ている人がたくさんいらっしゃって、びっくりしました><

毛先に付いては、私の場合は3ヶ月くらいに広がってきて変えるといった感じです。


電動歯ブラシ歯医者さんに薦められて、これで歯周病が防げると言われて購入したのですが、余計に駄目だったのでしょうか?;;

私の歯茎の後退は30歳であの状態はそこまで気にする事はないでしょうか?

何度もすみません><



よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 08:51:48
の向きを変えた1本は歯肉がさがり、他に1本は下がっていない。

これは、なにを意味するのか?・・です。


歯肉の下がった歯にのみ、乱暴なブラッシングをかけたのではないでしょう?

歯肉の下がった歯にどこかで、下の歯が強くあたっている瞬間があるのです。


並びの悪いままにしておけば、歯肉の低下はなかったと考えられます。

ぜひ、かみ合わせの精査をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブライスさん
返信日時:2010-02-05 13:29:54
みなさんありがとうございました★
先ほどいきつけの歯医者に行ってきました★

歯槽膿漏は全然進んでないので、悩むレベルじゃないし、ちゃんと定期的に見てくれると言ってくれました。


本当にお世話になりました。
凄くためになりましたし、安心しました。

ブログもこれからも見させていただきます★



ありがとうございました★



タイトル [写真あり] 歯茎の後退が年相応であるのかどうか心配でたまらない
質問者 ブライスさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中