患者より、歯科医の組合など組織の都合が優先されることがある?

相談者: プーさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-02-04 20:31:40
⇒参考:前回の相談「3年前に治療したコアとクラウンが希望していた材質のもので無かった」


こんばんは。

先日、エステニアというハイブリッドセラミックファイバーコアについて、歯科医院の先生にお願いしていたものではなく、金属を入れられていた件で、質問させて頂いた者です。

近々、その歯科医院の先生へ、お話をさせていただく予定なのですが、現在の歯科医院より

クラウンもコアも金属が入っている』

とお話を聞きましたので前回の先生に、その件をお伝えするのに私のレントゲンをお借りするか改めて撮影するか、お願い出来ないか、そして、書面で簡単に金属が入っている旨書いて頂けないかお願い致しました。

今日お返事を頂きました。

『歯科医院には、ブロック別に地域が分かれていて長となる方がいる、組合もあるし、他の医院のマイナスになる事は、色々な方の許しがないと勝手に出来ない』

と言われました。
今通っている歯科医院の方は、まず、前回通われていた歯科医院に話をしそれでもダメで私自身が納得出来ないなら歯科医師会に話をして下さい・・・との事でした。

今回の件をややこしい大事にしたくなかっただけに、このようなお返事を頂き、驚きました。

患者よりも、歯科医院の組合が大事という事なのでしょうか?
実際、このような事実は日本全国当たり前の事なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 20:37:24
>患者よりも、歯科医院の組合が大事という事なのでしょうか?
>実際、このような事実は日本全国当たり前の事なのでしょうか?

ゴメンナサイ。
そのような事は僕は聞いた事ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プーさん
返信日時:2010-02-04 20:43:32
タイヨウ 先生

お返事ありがとうございました。

先生でしたら、このような場合他の歯科医院の先生にお見せする書面を書かれるお気持ちはありますでしょうか?

お返事どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 20:58:32
僕は「リアル歯チャンネルプロジェクト」にも参加しておりますが、そちらでも

「他医を批判する目的や、医療事故に関する相談、
 紛争に発展する可能性のあるご相談はお受けできません。」

と明記しております。

これは、別に前の先生を庇護するという事ではありません。
「中立の立場で」と言う事です。

歯科医師の出す文書は公文書として扱われます。

ですから、弁護士さんから要請があった時には診断書(または意見書)として提出する事はありますが、患者さんの要請で書く事は無いと思います。


歯科医院の組合?ウンヌンという)理由はともかく、僕も今回の先生と同様に、まずは事実関係を前の先生に直接確認する事を勧めるでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プーさん
返信日時:2010-02-04 21:13:20
タイヨウ 先生
お返事ありがとうございます。

歯科の先生が出す文書が公文書になるという事は知りませんでした。
素人の軽い気持ちからのお願いでした。

一度、前の先生にお話をしてから、その後の事を考えていきます。
この度は、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 08:46:44
僕の思い違いがありましたので少し訂正しますね。

歯科医の作成する文書は完全な「公文書」という扱いにはならないようです。

しかし、医師(歯科医師)が作成する文書は公文書“的”な側面があるので「取り扱いには注意を」という事のようです。

以前勤務していた医院でそのような指導を受けた事があるので、「公文書だ」と思い込んでおりました。

訂正させてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プーさん
返信日時:2010-02-05 12:39:30
タイヨウ 先生

お忙しい中、訂正のご連絡をありがとうございました。
公文書に近いけれど、そうでないという事、分かりました。

この度は、ありがとうございました。



タイトル 患者より、歯科医の組合など組織の都合が優先されることがある?
質問者 プーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中