レジン部分に光を当てると黒いものが・・・二次カリエス?

相談者: イヌイットさん (22歳:男性)
投稿日時:2010-02-06 21:42:45
参考:前回のご相談
上顎洞の炎症が半端ないです!


こん晩わ。

昨日、質問させて頂きまして歯科に行くことにしました。

前歯レジンも治療してもらおうかと悩んでます。
左1番2番です。



質問1、
好奇心から光度の強いライトを使い前歯の左1番2番に当ててみました。

左1番には平らな部分にうっすら黒い物が移りまして。
左2番には何も移りませんでした。
照度はどちらも変わらないと思います・・・。

もしかしてこれって左1番に二次カリエスが起きてますか?



質問2、
ある部分の間部にC0の虫歯ができたり、はみがきをしてフッ素の効果で直ったりと繰り返しおきてるんですが、エナメル質?は形成されないのでしょうか?

まさか、一生虫歯になりやすい歯を持ったまま恐怖に怯えて暮らさなければいけないのでしょうか・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 23:05:09
こんにちは

>もしかしてこれって左1番に二次カリエスが起きてますか?

全く分りませんね^^;


エナメル質?は形成されないのでしょうか?

形成しません^^;


>一生虫歯になりやすいを持ったまま恐怖に怯えて暮らさなければいけないのでしょうか・・・。

出来る範囲で歯磨きを頑張り、もし虫歯になっても早目に治療すれば大丈夫だと思いますよ。


歯の為に生活する必要ないですよ^^


早目に歯科医院に行って診てもらってくださいね。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イヌイットさん
返信日時:2010-02-07 00:05:03
井野泰伸先生
返信ありがとうございます。

失ってしまったものは仕方ないですね。
今後はエナメル質も失わないように気をつけます。
といっても、朝夜のはみがきを徹底するぐらいです!

二次カリエスはどのみち掘ってみないとわかりませんよね。
ちょっと愚かな質問だったかな。


改めてありがとうございました!



タイトル レジン部分に光を当てると黒いものが・・・二次カリエス?
質問者 イヌイットさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中