土台ごと抜けた差し歯をそのまま付けるか、作り直しかで迷っています

相談者: デンターライオンさん (55歳:男性)
投稿日時:2010-01-31 16:52:54
参考:過去のご相談
前歯の根管充填後、ファイバーコアを扱っている医院に転院したい

お願いします。

左上1の差し歯が土台ごと抜け、根管治療後、抜けた差し歯を仮付けしています。

抜けた差し歯を、最終的にそのまま付けることが出来るかどうか聞いたところ、可能だと言われましたが、その場合、隙間があってそこから菌が入って虫歯になったりする可能性もあると思います。

逆に、新しく土台から作り直すと、は削られ弱くなり割れる可能性が増すと思います。

30年後まで考えた場合、歯にとってどちらがいいのでしょうか。

担当医にも聞いてみましたが、判断しづらいところだと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 17:03:32
デンターライオンさま、こんにちわ。

コアごと取れてしまったものを、またくっつけた所でおそらく取れてしまうと思います。

取れたのは取れた原因があると思います、原因を突き止めて対策を打っておくべきだと思います、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンターライオンさん
返信日時:2010-01-31 17:29:11
山田先生、回答ありがとうございます。

取れた原因は、奥歯治療でかみ合わせが変わり、あたりが強くなったためだと思います。

その部分は削ってありますから心配はいらないかと思います。

そのまま付けるか、作り直すかについてもご教示いただければありがたいのですが・・・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 17:50:40
こんばんわ。

個人的には作り直すことをお勧めいたします、しかしこれとて患者さんの意向も有るので、取れた状況を診て予後についてはお話しするでしょう。

拝見していないので難しいところですが、エクストルージョンやファイバ−コアについても、その必要性について検討なさったほうがいいように思います。

また奥歯かみ合わせについても調べておいたほうがいいように思います。

エクストルージョン http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02
コア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンターライオンさん
返信日時:2010-01-31 18:21:26
山田先生、回答ありがとうございます。

しつこくお尋ねして恐縮なのですが、作り直したほうがいいとのお考えなのですが、具体的にはどのような理由からなのでしょうか。

もし、そのまま付けた治療例がおありであれば、その後の経緯等お教えいただけないでしょうか。

なお、担当医からは、エクストルージョン歯槽骨を削る必要はないと言われております。

また、新しく作るとしたらファイバーコアがいいと考えております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 18:33:39
>具体的にはどのような理由からなのでしょうか。

取れたからに他なりません。


>その後の経緯等お教えいただけないでしょうか。

取れた方もいらっしゃいますし、取れずにいる方もいます。

どのような方法がいいかは、診察していないので判断いたしかねます。

取れた理由によって対処の方法は違ってきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 11:49:37
基本的には、僕も作り直される事をお勧めします。

我々はクラウンを取れないように作ります。
それが取れてしまう=「何らかの不具合がある」と判断します。

もちろん、単純に装着ミスでセメントが悪かったと言う事も考えられますが、ごく一部でしょう。

多くはクラウンやに問題があります。


問題がある場合、歯やクラウンを削って問題を修正していきます。
そうすると、当然の事ながら初回製作時よりも適合が悪くなります(隙間が大きくなるとご理解ください)。

数十ミクロン単位で精度を求められるクラウンを修正し、初回製作時と同等の適合を得る事はほとんど不可能です。

適合の悪いクラウンはいずれ取れますし、取れるだけならまだしも、その隙間から二次的な虫歯が進行していく事も予想されます。


従って「基本的には作り直しを勧める」と言う考えになります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 12:08:29
こんにちは。

>もし、そのまま付けた治療例がおありであれば、その後の経緯等..........

たしかにそういうケースもあります。

がしかし、タイヨウ先生がお書きになっておられるように、再装着時の適合具合を考慮して考えれば、おのずと再装着でとても良い予後が期待できるケースはほとんど無く、ご自身がその中でも稀なケースになる事を期待して再装着というのは、ある意味ギャンブルだと思います。

再装着でしばらく経過をみましょうというケースにいたっては、もし何か再装着したことによって偶発的な事が起こっても、被害はそのに限局して起こるであろうならそれもよいでしょう。

しかし、その歯を再装着した事でその他の歯・周囲組織にも影響または取り返しのつかない偶発症が起こる可能性が少しでもあるのなら、歯科医師はそれを避けると思います。




タイトル 土台ごと抜けた差し歯をそのまま付けるか、作り直しかで迷っています
質問者 デンターライオンさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい