歯が痛むので詰物を取り消毒してもらったが、顔が腫れ痛みが続く

相談者: toku!さん (15歳:女性)
投稿日時:2010-01-31 13:11:42
右上1番と2番がすごく痛み、上唇と右頬がすごく腫れています。


先週の水曜日に、詰めていた右上1番と2番が痛いということで、歯医者さんに見てもらいました。

すごく膿んでいるみたいなので、一度詰め物を取り、消毒をし、新しく詰め物を詰めてもらったのですが、詰めてもらった箇所とその周辺のと鼻の下あたりが痛み、木曜日に見てもらいました。

膿んでいて、かなり痛みがあるのでロキソニン4錠と、フロモックス一日三回三日分を処方してもらいました。


木曜日から毎日飲んでいるのですが、痛みは治まらず、土曜日に右頬がぱんぱんに腫れ、上唇も腫れてしまい、夜もまともに寝られないし、食事もしにくい状態です。



右上2番は、2年ほど前に神経を抜いていて、そこがかなり膿んでいるとのことで、2週間ほど前から詰めてもらっていました。

神経を抜いているので歯が脆く、折れてしまい、見栄えが悪いとのことで、セメント?樹脂?かなにかで固めて、仮歯を作ってもらいました。


治療方法は、鉄の棒かなにかで歯の中をぐりぐりしていました。
その後、バーナー?かなにかで器具を温め、右上二番の歯の裏に当てていました。

歯医者さんが根がどうのこうの言っていました。
前歯に関しては治療に時間がかかるとかなんとか…

奥歯にも虫歯があるのですが、右上1番と2番から治療しています。


因みに左の頬はまったく腫れていないし、痛みも全然ないです。

ロキソニンももうないので市販の薬で対処しています。

右上2番は、根っこしかないと思います。
表に出ている部分が折れてしまいました。



今、私の歯はどういう状態なのでしょうか?

腫れはいつごろになったらひくのでしょうか?


誰が見てもわかるほど腫れているので、外も歩けませんし、学校にも行けません。
上唇が下唇より3倍ぐらい腫れている状態です。


説明下手ですいません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2010-01-31 15:53:07
toku!さん こんにちは。

腫れて外にも出られず大変なようですね・・・

まずはかかっている医院に腫れて痛んでいることを伝えて診てもらうべきでしょう。


文面からは根の先に膿がたまっている状態のように思えますが、膿が出る道を作って(切開して)出してあげればとりあえずは腫れは引いてくると思います。

しかしながら、これは対症療法のようなものなので、その後しっかりとした根管治療を行わなければ原因は除去できません。



早く腫れが引くといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toku!さん
返信日時:2010-01-31 18:36:11
回答ありがとうございます。

切開は痛いんでしょうか?

根管治療は難しいみたいなんですが、街中にある小さい病院の歯医者さんでも大丈夫なんでしょうか?
大きい病院じゃなくても大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 21:24:38
抗生剤でも飲みながら数日おけば 大抵の腫れは引くかなと思いますが、いちど担当医に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toku!さん
返信日時:2010-01-31 22:45:07
回答ありがとうございます。

治療をしたあとすぐに食べ物を食べてしまったのですが、そのせいでばい菌が入りが痛かったり腫れたりしたのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-01 01:17:08
toku!さん、こんにちは。

現在の状態は、

>治療をしたあとすぐに食べ物を食べてしまったのですが、そのせいでばい菌が入りが痛かったり腫れたりしたのでしょうか?

というものとは異なると思います。

急性症状がピークな時期にあるのだと予想されます。


ただ、フロモックスはそろそろ飲み切られる時期ですよね?

あまり症状が変わっていないようでしたら、早めに担当の先生に相談されてくださいね。


野田先生が書かれている通り、粘膜の下に膿が溜まってきたら、切開することで、グッと症状は緩和されます。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toku!さん
返信日時:2010-02-01 12:31:35
回答ありがとうございました。

先ほど、病院に行ってきました。
詰め物を取り、新しい詰め物を詰めてもらったのですが、仮歯?(セメント?で固めたもの、すぐ取れます。)ないほうが治りが早いかもと歯医者が言っていたので、今日は仮歯はしていません。


あと、口腔歯科口腔外科?に紹介するかもと言っていました。
鼻のあたりまで腫れているので、とのことです。
名前は忘れましたが、結構奥まで膿がいっているみたいです。


今日も薬を処方してもらいました。

フロモックスと
ダーゼンと
ロキソニンです。

ダーゼンは今日初めて処方してもらいました。



タイトル 歯が痛むので詰物を取り消毒してもらったが、顔が腫れ痛みが続く
質問者 toku!さん
地域 大阪
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中