痛む歯の神経を説明もなく抜かれ、治療が怖いので転院したい

相談者: はっぴーさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-01-28 00:00:17
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後10日ですが、血餅が取れそうで、ドライソケットも心配です

こんにちは。

2週間ほど前から原因不明のの痛みがあり(左上3〜7の間で、特定できない)、滲みたりはせず、ただ1日中鈍痛がします。

それで10日ほど前に近くの歯医者へ行ったのですが、レントゲンをとっても何ともない様で、2時間近く歯の説明と審美歯科の利点を聞かされて、口の中にカビ菌が少し多いと言う事でぺリオバスターNというスプレーを買わされました。

先生は、

「次回は歯を白く磨きます」

と言っていました。



しかし、歯の痛みは治まらないので、今日その歯医者に行き、痛みが治まらない事を告げると、

「じゃぁ治療しちゃいましょう」

と言いいました。



「悪い所が特定されていないのに・・・。
少し削ってみるのかな?」

と思っていると、麻酔をかけられました。

「最近は、ちょっと削るにも麻酔するんだな、」

と思いました。



すると、歯の中に何か管の様な針のようなものが乱暴に出し入れされて、え?と思っていると、終わった後に、おもむろに

「神経を取りました」

と言われました。




凄いショックです。

だって、滲みもしない、普通の歯だったんですよ?
前回のレントゲンを見たときは、

虫歯ではないですね」

と言っていたのに、今日、その前回のレントゲンを見て、

「この歯の間が虫歯っぽいですね」

と急に言う事が変わり、こじつけにしか思えません。

しかも、明日から3日連続で治療予約を入れて、土曜日に型を取るらしいんです。
早くないでしょうか?

それに、神経の抜き取り方も凄く雑で、3分もかかっていません。
神経を取る器具が何回も歯に引っかかったり、凄い勢いでひっこ抜いたりしていました。

それに一番許せないのは、歯の痛みは全く治っていないと言う事です。

つまりは、健康な歯の神経を抜いてしまった、と言う事です。



今日、神経を抜いたので、今白いもので患部を埋めてあります。

でももうコワいです、その歯医者での治療に行くのはイヤです。

今の歯の状況で他院に行ったら、こういう場合他院の先生としては治療してくださるものでしょうか?


歯もまだ痛いし、すごい悲しいです。

よろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2010-01-28 00:13:48
補足です、すいません。

神経を抜かれたのは左上6番です。

もともと6番は小さいインレーが入っていました。
神経はそのを抜かれました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 00:18:34
>こういう場合他院の先生としては治療してくださるものでしょうか?

どんな状況でも、たいてい治療してくれると思いますよ。
実態はどうか分からないですけど、それが事実なら転院された方が無難でしょうね。

早々に現状把握のために、診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 00:23:37
迷わず逃げて下さい。。



次の歯科医院を選ぶ時には、↓こちらを参考にしてみて下さいね。

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?
参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント



憤りさえ覚えますが・・せめてこれは勉強と思って、おつりが来るほど患者力をつけてから、次回の治療に挑む様にして下さいね。

お大事にして下さい。




おっと。
吉岡先生のおっしゃる通り、

>実態はどうか分からないですけど、それが事実なら

ですね。
ここでは一方の主張しか分かりませんからね^^;

すみません、つい・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 00:41:37
はっぴーさん、こんばんは。

の痛みがあって、ご心配なことと思います。

文面から判断して、大変お気の毒なことですが、色々な点で担当の先生と行き違いがあったのでは、と思います。

こうなりますと感情の面で先生を全面的に信頼するのが非常に困難になってきますね。
転医するというのも一つの選択ではあります。

転医先の先生が通常治療を拒否することはないと思います。
ただ、あくまで私の場合ですが、こういうケースで転医されてきた患者さんの場合「よくよくお話を伺わなくては」と緊張するのは事実です。


神経の治療根管治療)は、できれば同じ先生に完結してもらったほうが望ましいですが、色々な状況を考えて行動されるのが良いと思います。

転医自体は否定されるものではありませんので、信頼できる方に相談して、その方が「ここは良いよ!」と推薦してくれるところに行かれるのも一つの手です。

その方に医院に電話なりしてもらえれば更に理想的ですね。

参考になれば良いのですが。お大事になさって下さい。

私自身も「他山の石」としたいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 03:54:55
こんばんは

転院に関してはほとんどの医院は問題ないと思います。

むしろ

>2週間ほど前から原因不明のの痛みがあり(左上3〜7の間で、特定できない)、滲みたりはせず、ただ1日中鈍痛がします。
 
が気になりますので、こちらの事もきちんと対応できる医院を探されたほうが良いと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 05:05:31
はっぴーさまおはようございます。

ずいぶん大変な目に合われたのですね。
歯科医の人間性を疑ってしまいます。
済んでしまったこととはいえ許しがたいことですね。

親切で腕のいい歯科医を捜されて痛みの原因を特定してもらって納得の上で治療してもらうことをお勧めいたします。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2010-01-28 18:33:35
先生方、本当にありがとうございました。

昨日は落ち込んでいましたが、でももう次をどうするかを考えないといけないので、(これ以上ヘタに関わる方がイヤだったので、告知無しに神経を抜かれた事については聞けませんでしたが)今日その歯科医院に転医したい旨を告げました。

すると受付の人が、

「では院長にそう告げておきますね」

と言って、あっさり終わりました。

そんなものなんでしょうかね。


実は十数年前になりますが、私も歯科助手をしていたんです。
その時の先生は、神経は極力残す方針でしたし、やむなく神経を取る際にも、とても丁寧に行っていました。

ましてや、何も言わずに神経を抜いたりなんて、ありえませんでした。

そう思うと、良い先生の下で仕事させてもらえていたんだなぁとつくづく思いました。


高い勉強代、尊い犠牲だったなぁとは思いますが、こちらに相談させていただいたおかげで、前向きに行こうと思えているので本当に感謝しております。

今日は木曜日なのでお休みでしたが、明日、別の歯科医院に行こうと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2010-02-04 13:55:33
いつも本当に勉強させてもらってます。
お答えくださっている先生方には本当に感謝です。


別にレスを立てるのが申し訳ないので、此処でひとつ最後に質問させてください。(今回最後…位の表現にしておこうかな?すみません;)


今、転医もして、左上の抜髄処置中のなのですが、どうしても歯にじんわり感覚があります。

舌先で仮蓋を押してしまうと、抜髄して穴になっている部分から疼くかゆい間隔があります。

外側には少し痛いと感じる部分があります。


今の歯医者さんに転医してから、2回ほど、前医院での処置が不完全だったので、(神経の取り残しがあったため)その処置をしてもらっています。

人によって、根の数も違うとこちらで知り、もしかしたらどこかもっと深い所にもう1本、根が隠れているのでないか、など思ってしまいます。

良くしてもらっているが故に、しつこく聞いて不機嫌になられるのがコワくて、「もうこのままやってもらってしまえばいいのかな」とも思います。

でも、ファイバーコアを知らない先生だった為、とりあえずゴールドコアにしてもらったので、再治療になると取り外しが大変そうなので悩んでいます。



【質問】
?抜隋処理後、多少疼かゆくてもそのまま治療を進めたりすることはあるのでしょうか?

?抜髄後の歯の、多少の感覚や痛み(傷の治りかけの様な痛み)はよくあることなのでしょうか?


来週の月曜日には、もう型を取るみたいなんですが、その前にしつこいと思われてもまだ根を治療してもらった方が良いでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 15:23:04
転医されましたか。

こういう場合は、次回の予約の日が都合が悪くなったことにして、時間を空けてみてはどうでしょう。

仮蓋の耐久性の問題もありますので、最後の処置から1ヶ月ぐらいを限度に考えると良いかと思います。

とりあえず時間を置いて、それでも症状が改善しない様ならその頃(出来れば受診前に電話で伝言ででも)、症状があることと不安であることをお伝えして、相談されてはどうでしょうか。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2010-02-05 01:50:26
渡辺先生ありがとうございます。

はい、こちらで相談させていただいたおかげで無事転院しました。

今回は1週間ほど様子をみていたんですが、、どうしてもの中?に感覚があるんです。
疼くという感じです。

やっぱり取り残してしまったら、遅かれ早かれやり直しになるんでしょうか。

取り残した神経は、どうなっていくのか、が凄い気になるんです。

相談もたくさんあり、皆様お忙しいと思いますが、どうぞ教えて下さい。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 23:08:26
神経は、先の方で細かく枝分かれしていたりするので、大なり小なりは取り残ってしまいます。

でもそれで、大体の方は症状なくやっていけますから、神経質にならなくていいと思いますよ^^

とりあえず少し様子を見られてはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2010-02-07 02:03:23
渡辺先生 ありがとうございます。

何だか先生にそう言って頂いて安心しました。

今、上あごに腫れが出てしまったので、こちらでも話題のj-openにされていますが、もうお任せする事にしました。

後は、自分でクラウンが入る時までに出来る事をちゃんとやっていこうと思います。

本当にいろいろ教えていただいて勉強になりました!
ありがとうござました。



タイトル 痛む歯の神経を説明もなく抜かれ、治療が怖いので転院したい
質問者 はっぴーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中