CTがないので3本目のインプラントを別の医院でしたいが不快ですか?

相談者: 夢見る人さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-02-06 01:47:20
はじめまして。

今後受けるであろうインプラント手術を、どこの歯科医院で受けるか、悩んでいます。

といいますのも、私は上左右5番と下右5番が永久歯先天欠損で上の2本は既にインプラントにしています。

この2本については同じ歯科医院でしてもらい、定期検診もしてもらっています。


最近このサイトを知り、改めてインプラントについて勉強している中で、CT撮影をしないのは...というのを見て、ちょっと
びっくりしましました。



私の場合、1本目はパノラマのレントゲン1枚撮影しただけでした。
2本目は、1本目の3年後に受けたんですが、レントゲンすら撮らず、前回のデータがあるから...ということでした。

今から考えると、かなり怖いです。(ありがたいことに、現在何の問題も起こっていませんが)



で、ここからが本題なんですが、いずれ抜けるであろう右下5番も抜けたらインプラントにしたいと考えています。

これは違う歯科医院で対応してもらい、定期検診はそれぞれ対応してもらった医院で受ける...ってした場合、上2本を入れた医院からしたら感じ悪いですか?

「知らない間にインプラントが増えてる!何で?!」みたいな感じで、メンテナンスがいい加減にならないか不安です。

それともこういう場合は、新しいところで今後全てのメンテナンスをお願いするべきですか?



あまり気にすることではないかもしれませんが、性格上トラブルを起こしたくありません。

もし先生方が、自分の患者さんが知らない間に3本目のインプラントを別の医院で受けて、1本目と2本目の検診だけに来た場合にどう思うかを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 06:06:46
 おはようございます。


>もし先生方が、自分の患者さんが知らない間に3本目のインプラントを別の医院で受けて、1本目と2本目の検診だけに来た場合にどう思うかを教えていただけるとありがたいです。

やはりがっかりすると思います。

自院にたいして不安に思っている事を伝えてほしかったと思います。


主治医であれば、やはり患者さんの事をすべて把握していたいと思いますので。

以上参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 09:27:43
そうですね。

宇藤先生の書かかれている事に同感です。


一応、インプラントの画像診断のガイドラインはこのようになっています。

参考
http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0060/5/0060_G0000198_C0000000_0000.html


しかし「歯科用CTが充分に普及しているか?」と言えば答えは「まだまだ」です。


ですから、夢見る人さんが不安に思っている事を担当の先生に伝え、安心できる回答を得られる事が望ましい形になるのではないかと思います。

助言 助言1
助言者: dia15_13さん
助言日時:2010-02-06 09:29:34
私も同じく下左右5番が永久歯先天欠損で、インプラントにしようと考えています。

同士として、投稿させて頂きます。



設備が良いインプラントセンターはその他の虫歯などの治療は行っておらず、やはり総合的に見て頂ける歯科医院がいいですよね。

インプラントだけ入れられて、その他は見て頂けないとなると、他の医院に行かなくてはいけないですからね。
めんどうですよね。

このサイトを見ると、設備がどうのとか色々書いてありますが、結局は他医院と区別するための過大広告なのではないでしょうか?
まぁ、設備がいいことに越したことはないでしょうが…


でも、個人病院の設備はどうなのか疑問ですよね。
中々聞けないですし。
HPにしっかり乗せている医院はいいですけどね。


私は、今度とりあえずインプラントセンターでカウンセリングだけ受けてみようと思います。
その結果をみて、個人病院かインプラントセンターかを考えたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 09:42:16
dia15_13 さんへ。

dia15_13 さんのおっしゃられているように「やはり総合的に見て頂ける歯科医院がいい」ですよ。

なので、まずは総合的に診てもらえる歯科医(GP)を主治医と決め、その先生の判断で信頼できる専門医(やインプラントセンターなど)を紹介していただくと言うのが筋じゃないでしょうか。


お口の中は1本のだけで成り立っているわけではありません。

噛み合わせや周囲の歯の状態などを総合的に判断する必要があります。
その中で専門性の高い治療は専門医に任せ、全体的な管理はかかりつけ医が行って行く…と言う形が良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 10:00:00
医院によってシステムが大きく異なるので、あまりお勧めできないですが、うちにもいろんなインプラントの入っている患者さんがお越しです。

メンテナンスが必要になったときにドライバーが入手できなかったりして困るんです。
でもね、これって、メーカーが悪いんですけどね。

助言 助言2
助言者: dia15_13さん
助言日時:2010-02-06 18:30:46
タイヨウ先生へ。

いつも的確な回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夢見る人さん
返信日時:2010-02-09 22:43:22
宇藤先生
タイヨウ先生
タカタ先生
dia15_13さん

そうですよね。正直に不安を伝えてみます。

乳歯は今のところ元気で頑張っており、抜ける気配は全然ありません。
まだまだ時間がありそうなので、じっくり今後のことを決めたいと思います。

回答ありがとうございました。



タイトル CTがないので3本目のインプラントを別の医院でしたいが不快ですか?
質問者 夢見る人さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
その他(その他)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日