出産間近で歯痛、出産までに抜髄すべきでしょうか?

相談者: haruminさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-02-08 21:43:51
以前に1度、治療後のの痛みについて相談をさせて頂きました。
その節は有難うございました。

参考:過去のご相談
間接覆髄した歯に眠れないほどの激痛。神経を抜くしかないですか?

現在妊娠37週、歯が痛みだして困っております。

その歯とは左上5番で、以前の治療は虫歯が深かった為、間接覆髄(水酸カルシウム)を施して様子を見ることになりました。

それから何度か痛みを訴えましたが、打診や水で刺激を与えたり、またレントゲンを撮って頂き、先生は神経を残せると判断されました。
先生の診断の通り、数日で痛みがひくことが多く、これまで過ごしてきました。

ただ、今回は出産間近ということで、悠長に様子を見ていられません。

先日他の歯の抜髄処置をして頂いた時は、

1回目…歯を削り神経をリーマーで除去
2回目…再度リーマーで掃除、金属土台の型取り
3回目…金属の土台を入れ、レジンのかぶせの型取り
4回目…レジンのかぶせ接着して終了

という流れでした。

週1回のペースで4回、1カ月かかりました。
第1子を38週で出産していることもあり、今後1カ月通院することは不可能だと感じております。

第1子出産後すぐにはホルモンバランスの崩れもあったのか歯がうずきだし、出産2週間後から通院を開始しました。

体の調子が戻らないままの通院だったので、とても疲れた記憶があります…。
その経験があるため、致命的な痛みがなければ神経は残したいという思いはあるものの、この状況下だと抜髄処置をしてしまった方がよいのではないかという思いの狭間にあります。

そこで先生にアドバイス頂きたいのは、

・出産までに抜髄処置と仮詰めだけはしておくべき?
・出産後まで様子を見るべき?

ということです。

1回の通院しかできない可能性があるので、本当に迷っております。

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

※今夜に致命的な痛みが発生すれば、明日にでもかかりつけの医院にとびこむつもりです(^^ゞ


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-08 21:55:13
haruminさん、こんにちは。

>・出産までに抜髄処置と仮詰めだけはしておくべき?
>・出産後まで様子を見るべき?

これはそのの状態にもよると思いますが、現在痛みがあるのかどうか?

もし痛み(自発痛)があるのであれば、早めに抜髄されたほうが良いでしょう。

しかし、今現在は痛みが無く予防的に抜髄ということであれば、出産後にきちんと診断してからのほうが良いと思います。


お大事にしてください。
そして元気な赤ちゃんを産んでください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-08 23:15:37
私も畑田先生の意見に賛成です。

1回しか通院できない前提でも、予めそれが判っていれば出産後体調が戻るまでの数ヶ月間、抜髄して仮の薬を充填しておくことは可能だと思います。

文面から推測すると、の痛みがもたらす身体的・心理的な影響のほうが心配に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruminさん
返信日時:2010-02-08 23:46:29
畑田先生、森永先生早速のご意見有難うございました。

自発痛というのが微妙なのです…
のことを思いだすと痛みだすような気はするのですが。
あとは冷たい食べ物、温かい食べ物には染みます。

かかりつけの医院の先生には市町村が行っている妊婦歯科検診から最近までお世話になっているので、私の状況をよくご存じです。
とりあえず明日一度電話をかけて相談してみたいと思います。

お忙しい中ご意見を頂き有難うございました。



タイトル 出産間近で歯痛、出産までに抜髄すべきでしょうか?
質問者 haruminさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
妊娠中の歯科治療
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中