詰め物をしてから歯が押されているような違和感がある

相談者: poさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-02-04 20:01:37
参考:過去のご相談
銀の詰め物をしたばかりの歯に違和感、歯茎からの出血が心配



こんにちは。

以前、と歯の間の虫歯について質問してものです。
その際はありがとうございます。


1月上旬
右上3,4,5番の歯と歯の虫歯の銀の詰め物をする。

1月25日



1月27日頃〜
左右上1番が左右から押されている感じがし始める。



上の前歯が内側に押されている圧迫感?(突っ張り?)があり、鼻の下をのばしたり、歯を磨き口をゆすぐ際、口をもごもごしたりするとさらに顕著に感じます。

(痛くてたまらない感じではないのですが・・・)
それが何日か続いております。


詰め物をした後から考えて、もしかして歯の間に詰め物をしたことにより歯がよっている?のかという事を先生に伝えてみたところ、

「気のせいです。」(きっぱり)
「その次の歯が違和感あるのは分かるが、それは聞いたことがない。」

とはっきり言われました。


正直、何日も続いている違和感が聞いたことがないから気のせいと言われたことに驚きました。


ここでお聞きしたいことは下記の事です。

1.敏感になっているだけで気のせいという言葉を信じて良いのでしょうか。
(まだ詰め物に慣れていないだけでしょうか)

2.歯や歯茎に影響はないでしょうか。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 20:11:00
というものは、とんでもなく敏感なもので、敏感な方はなにがあってもおかしくありません。

少し、きつかったり、そこし膨らみが大きかったりすると腰が立たなくなったり、聴力が減少したりの経験をもっています。


コンタクトがきついのでは?
または、少しかみ合わせの変化があったのかもわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: poさん
返信日時:2010-02-04 21:54:10
越久村先生、早速のご回答ありがとうございます。

のコンタクト・・知らない言葉だったのでちょっと調べてみました。

これは詰め物をしたことによって前歯のコンタクトがきつくなったという事だとすると、場合によっては詰め物を削った方が良いということなのでしょうか?


噛み合わせの変化もありえるかもしれません。
治療中の歯は使えないと思い、片側を使って食べてました。

最近、両方使えるようになって食事中「はたしてこの噛みあわせだったのか?」と思う事が多々あります。
(なんだか早噛みになっているような気がして。)


ただ、顎関節症気味(紹介状をもらったので口腔外科を今後受診する予定です。)で、下の左右6番が共に内側に曲がっています。

今までは特に気にしてなかったのですが、今回詰め物をしてまた噛み合わせが変わったかも?の問題もあるのやもしれません。



・・・聴力の減少・・。

実は耳の調子も悪いんですが、歯から来てるかもしれないですね。。



タイトル 詰め物をしてから歯が押されているような違和感がある
質問者 poさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日