学生なので銀歯の20倍のお金をかけ白い冠にする踏ん切りがつきません

相談者: kanadaさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-02-03 00:23:11
こんにちは。
先日久しぶりに歯医者にいったら、左下8番親知らずが横向きに生えており、その影響で7番の側面?が虫歯なため、親知らずは紹介して頂いた口腔外科抜歯、7番はそこで治療ということになりました。


治療の説明をして頂いたときは、歯科治療について全く無知でただ聞いていたのですが、7番は神経を取ってかぶせものをする際に銀歯(3500〜4000円)にするかエステニア クラウン(7万円)にするか次回までに決めてくださいと言われました。

そのときの説明では要約すると銀歯は虫歯にもなりやすいし美的にあれなので値段は張るがエステにアクラウンの方がいいとのことでした。


後日このHPをみたら、私が受ける治療は根管治療で、なかなか成功率も低いということがわかり焦りました。

治療者の技術力が成功率を…ということで、担当医が若い女医さんなのでイメージで失礼なのですが心配です。

また、学生なのでコスト的には銀歯のほうが断然いいのですが、20倍のお金をかけてエステニアクラウンにする踏ん切りがつかないのですが…。

アドバイスの程よろしくお願いします。
ちなみに親知らずの抜歯は明日です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 01:06:57
kanadaさん、こんばんは。

今回、ご自分のと健康について考える良い機会だと思います。
根管治療をお受けになることなったのはなぜでしょうか。

もう少し早く虫歯がみつかっていたら、と恐らく思われたのではと思います。

虫歯が軽度なうちにに発見する、更には虫歯を作らないようにする方法はあります。
これからはそのように行動されることがご自分の健康を守ることになりますよね。

今回の治療ですが、kanadaさんはご自分の7番について、どのようなご希望をお持ちでしょうか。

自然観のある綺麗な歯にしたい?
長期間にわたってしっかり食事が出来る丈夫な歯にしたい?
早く治療を終わりにしたい?
費用を安く済ませたい?

もちろんご希望は一つではないと思います。
優先順位があることと思います。

例えば根管治療のご心配をされていますが、ここの回答者にはマイクロスコープを使った治療を行っている先生もいらっしゃいます。
通院する時間と費用がかかってもそういう治療をお受けになりたいと思いますか?

このサイトで勉強されたようですから、白い歯はエステニアだけでは無くメタルボンドジルコニアがあることもお知りになったのではと思います。
比較検討されて如何でしょうか。

偉そうな書き方をして不愉快に思われましたらお詫びします。
でも上記のことについてkanadaさんのお考えがまとまっていないと治療法は決められないのです。

7番に強い症状が無いのであれば、8番を抜歯してからでも治療の検討をする時間は十分にあります。
次回までに決める必要はありません。
情報を集められて、まずは担当の先生と良くご相談されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 08:57:29
おはようございます。

>そのときの説明では要約すると銀歯虫歯にもなりやすいし美的にあれなので値段は張るがエステにアクラウンの方がいいとのことでした。

銀歯だから虫歯になりやすいとは言えないと思います。
審美的な問題はありますが。


>担当医が若い女医さんなのでイメージで失礼なのですが心配です。

もしかしたらとても優秀なDR.かもしれません。
不安でしたら根管治療が得意な先生に診てもらう方が良いと思います。

以上参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 09:17:19
kanadaさん  こんにちは

森永先生や宇藤先生の仰るとおり、「白いかぶせもの(エステニアクラウン)」にする理由は、「見た目」をどこまで気にされるかという要因が大きいように思います。

決して銀歯だから虫歯になりやすいとは一概に言えません。

確かに自費のものの方が高価なだけあってハード面でのメリットは多いですが、まずは、しっかりとした自己管理(丁寧で上手な日常の歯磨き)と定期的なメインテナンス(定期検診とクリーニング)を怠らないことが先決です。

また、7番では、かみ合わせの面の磨耗が起こりやすく、せっかく白いかぶせものをしても数年すると前装が磨り減ってしまって内側の金属が露出してしまうこともあります。

さらに、エステニアセラミック(変色しない)とレジン(変色する)のハイブリッド素材ですから、長く使っているとだんだん黄ばんできます。
まあ、奥歯なので、そこまでの審美性を要求されなければ問題ない程度でしょうが。

そのような点も担当医とよく相談なさって、納得のいく治療をお受けください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 15:35:21
お三人の先生方の意見に同意です。


自費クラウンの方が保険のクラウンより良いと言う事は決してありません。
もちろん、審美面で白いを望まれるのであれば自費の物以外選択肢は無いので、仕方がありませんが…。

ちょうど、同じようなご質問がありましたので、参考にしてみてください。

⇒参考:「保険の銀歯と自費の被せものでは二次虫歯の進行は違う?」




ただ、厳しい言い方をすればkanadaさん自身が「高い」と感じていらっしゃるのであれば、その自費治療はされるべきではないと思います。


「良かった、けど高かった」

では本当の意味での満足は得られません。

「高かったけど、良かった」

と思えないと…。




タイトル 学生なので銀歯の20倍のお金をかけ白い冠にする踏ん切りがつきません
質問者 kanadaさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日