左右2番を抜歯、右上3番に痛みがあり今後の治療が心配です

相談者: にゃんこおうじさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-02-09 14:53:43
こんにちは。

以前、右左2番の歯根嚢胞での治療について相談させていただいた、にゃんこおうじと申します。

過去のご相談:
3度目の歯根端切除術はマイクロスコープのある歯科で行うべき?


あれから、CTとマイクロスコープのある歯科を探し、そちらで治療を進めております。

結果としまして、抜歯いたしました。

左2番に関しては、2度の歯根端切除を行っているが予後が悪い事。
右2番については、マイクロスコープを用いて手術を行ったとしても、期待できないとの診断でした。

実際右2番に関してはかなり大きなのう胞だったようで、抜いたを見せてもらったところ、歯の根が溶けているのが私でもわかりました。
抜く時も「いつ抜いた?」というくらいあっさりだったので、ぐらついてたのかもしれません。

右2番を抜歯する以前から3番にも痛みがありました。
その3番は2番の痛みが強くなったころに現れました。
以前通っていた歯科でレントゲンをとった時は、

「(3番は)全く異常ない。
2番の影響でとなりの3番に影響がでてる」

と言われてました。

今の歯科へ転院した際にも、レントゲンとCTで調べていただきましたが、レントゲン上もCT上も異常はみられませんでした。

先生は、

「もしかするとCTでもうつらない小さなヒビがはいっているかもしれない。
2番を抜歯した後の3番の経過をみましょう」

とのことでした。

実際抜歯しましたが、相変わらず3番が痛みます。
噛むと痛いです。
叩くと響きます。

やはりひびがはいっているのでしょうか。。。

抜歯後にとったレントゲンでは、根元がすこしはっきりうつらないから、なにかしら原因があるかもしれないともいわれました。

もしひびが入っていたら抜歯ですよね?

3番の異常がなければ、前歯6本のブリッジの予定でした。
もし3番を抜くことになると、どうなるのでしょうか・・・

不安で不安でたまりません。。。。


*抜歯したのは今年の1月29日です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-09 15:30:16
抜歯したのは今年の1月29日です。

まだ2週間も経ってないですよね…。
抜歯した2番の骨も治癒していませんし…。

骨が硬くなって来ているにも関わらず、痛みがあるのであれば考えなければいけないと思いますが、現時点では何とも言えないと思いますよ。

担当の先生はかなり慎重に治療を進められていると思います。
不安に思った事は担当の先生に直接聞くようにしましょう。



このサイトは信頼できる先生が見つかったら見てはいけないサイトですよ。
(不安を助長するだけです)

担当の先生のお話を良く聞きながら治療を受けられてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこおうじさん
返信日時:2010-02-09 16:01:03
タイヨウ先生、以前もお世話になりましてありがとうございました。

現在の歯科の先生はとても丁寧な診察で、こちらの話もじっくりきいてくださり、私も納得して治療を進められています。

そうなんです・・・まだ2週間もたっていません^^;

先生からも

「かなりのう胞が大きくて3番側にひろがっていたから、その影響だったかもしれないね(痛みが)」

抜歯した日に言われています。
それほどの病巣だったんですね。


>このサイトは信頼できる先生が見つかったら見てはいけないサイトですよ。
>(不安を助長するだけです)

実はそういったコメントを拝見しておりまして、自分でもわかっていましたが、次の診察まで待てずに聞いてしまった次第であります^^;

タイヨウ先生のおっしゃるとおり、今の先生を信頼して治療を進めていこうと改めて決心できました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-09 16:07:23
はい。(^.^)
おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-09 16:56:37
抜歯になりましたか、残念でしたね。。

まだ術後時間が経ってないですから、良くなるといいですね。
担当の先生と頑張って、お大事にして下さい。




タイトル 左右2番を抜歯、右上3番に痛みがあり今後の治療が心配です
質問者 にゃんこおうじさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中