歯茎の腫瘍摘出、術後のケアと歯のぐらつきが不安です

相談者: かばさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-02-10 21:45:30
参考:過去のご相談
歯茎のただれ(腫れ)と白い無数の突起物。腫瘍でしょうか?


左上3番から4番あたりにかけての歯茎〔内側〕に良性の腫瘍〔黄色腫症〕があり、二週間前に全てとりました。


二本とも骨まで見えている状態で 一週間は『紙パック』?というガムのようなもので固定していましたが 外してから のぐらつきが気になりそのうちとれてしまわないか不安になっています。


もう一度固定してもらおうかと思っていますが 紙パックをしている間は歯磨きが出来ないので逆に化膿やら虫歯やら悪化してしまうかも と思いますが そんな事も有り得ますか?
他の方法もありますか?


それから 日常のケアですが 薬用のリステリンを薄めて1日に一回うがいしています これはOKでしょうか?


骨が見えるのは初めてなので不安になっています
よろしくお願いします

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-10 22:53:29
かばさん、こんにちは。

紙パック・・・コーパックでは無いでしょうか。

すみません。状況が把握できないので何ともお答えのしようがないのですが・・・・


骨が露出しているということですが、できれば保護してあげるプレートのようなもので保護してあげたほうが良いと思います。

またリステリンは刺激が強いので、イソジンなどのうがい薬のほうが良いと思います。


今回のことは担当の先生と良くお話になることが、不安を取り除く一番の方法だと思います。



参考になれば幸いです。

お大事にして下さい

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かばさん
返信日時:2010-02-10 23:32:15
回答ありがとうございます。

保護する方法が他にもあるんですね 

医大で見てもらったのに きちんとケアしてもらえなかったという事のような気がします 
助手だけで先生には直接見てもらえなかったし、不信感が募ります。


その プレートのようなものですが 何と言う名前ですか?
口腔外科にしか置いてないものですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 06:28:35
保護床と言います。

口腔外科でなくても作ることは可能だと思いますが、印象を採ってそれを元に作製することになります。

ただ、実際に拝見しているわけではないので、保護床の適応かどうかというのはここではわかりません。


まずは担当医と良く相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かばさん
返信日時:2010-02-11 19:46:26
解りました。

先生と相談してみます。
どうもありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫瘍摘出、術後のケアと歯のぐらつきが不安です
質問者 かばさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中