歯科で虫歯はないと言われたが、液状のもので歯にしみる痛みがある

相談者: hanapon-hanaponさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-02-11 22:31:48
こんにちは。

幼少時に治療を終えている右上6番のなのですが、5日ほど前に急に液状のものがしみるようになりました。

そのため、一昨日にかかりつけの歯科医院に行ったところ、レントゲンなども撮っていただきましたが、虫歯はない、とのことでした。


それでも私がしみる事を主張したので、もともと詰めてあったものを取って確認してもらったのですが、それでも虫歯はないとのことです。

先生は、

『もともと深めに削って治療をしてあったようですが、神経とはまだ距離がありますので、見る限りでは神経を取る必要はないと思うのですが…、痛いんですよね?
このようなケースは少し難しく、ストレスや体調が関わっていることもあるんです。』

と、おっしゃっていました。


とりあえずその日は、セメントで仮に詰めて、次回の診察日まで問題がなければ新たに詰め物を作ることとなりました。

そこから今に至るのですが、痛みは軽減したものの、やはり少ししみるのです。


原因がハッキリしていない中、今でも痛みがあることを伝えてもなにもしようがないのかな?と思ったりします。

多少の痛みは我慢して、新たに詰め物を作るしかないのでしょうか?

セメントではなくきちんとした詰め物を入れれば痛みはなくなるのでしょうか?


次回診察日が2/15(月)なのですが、ハッキリとした原因が見えていない状況でどのようにしていったらいいのか、少し不安があります。


関係あるかどうかわかりませんが…、右上8番にはとても大きな親知らずがあります。

3ヶ月ほど前に噛みしめ時のみ多少の痛みがあったりしたのですが、

『その親知らずのせいで痛みが出てくることもあります』

と言われました。


その痛みはそのときの診察で完治しませんでしたが、一昨日の診察で右上7番のかみ合わせを良くするために先生が削ってくださったところ、噛みしめ時の痛みはなくなりました。

今回のしみる症状も、右上8番の親知らずが関わっていることなのでしょうか?


ご意見をいただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 02:41:01
hanapon-hanaponさまこんばんわ。

急にしみるようになって充填物を取って確認したけれども、むし歯はなかったとのことですね。

拝見していないので推測にはなりますが知覚過敏の可能性も考えられます、歯ブラシがすぐに開いてしまうようなことはありませんか。

歯ブラシが開くような歯磨きは力の入れすぎです、もし心当たりが有るなら歯肉の退縮を起こしていて楔状欠損になって知覚過敏を起こしている可能性があります。


もしそれで間違いがないのなら歯磨剤をやめればそのうち治ってきます、出来たら力の入れ加減を教えていただいて適正な歯磨圧を身につけるのが一番いいと思います。

一度歯磨きのことに造詣の深い歯科医院で指導を受けられたほうがいいように思います。


参考になさってください。

オーバーブラッシング 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 10:55:01
おはようございます。

ブラキシズム噛み合わせによるものかもしれません。


>右上8番の親知らずが関わっていることなのでしょうか?

そういう意味では関わっている可能性はあると思います。

その当たりも含めて担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 11:54:28
レントゲンと診察から、考えれることを一つ一つ除去していく他はないでしょう。
担当の先生とよく相談して、後戻りできる治療から行っていくのが賢いと思います。


お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 16:36:30
僕も宇藤先生と同意見です。

ブラキシズムはありませんか?

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP



治療の流れに関しては、大野先生の書かれているように原因の追及からでしょうね。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanapon-hanaponさん
返信日時:2010-02-16 22:49:55
先生方皆様、お忙しい中早々に返信をくださいまして、本当にありがとうございました。

とても心配で不安になっておりましたので、いろいろなご意見を伺うことができ、大変安心しました。


山田 先生

じつは過去に、歯茎にも痛みを感じることがありましたので、気がつくと強く磨いているのかもしれません。
かかりつけの先生にも相談してみようと思います。

ありがとうございました。



宇藤 先生
タイヨウ 先生

ブラキシズムについて、初めて調べてみました。
私は精神的に疲れやすかったり、悩んだりすることも多く、以前、母に就寝時に歯ぎしりをしていることも指摘されたことを思い出しました。

精神的な面からの関わりについても、もう少し調べてみたいと思います。


ありがとうございました。



大野 先生

かかりつけの先生が『痛みの原因はなんだろう?』というような雰囲気だったので、それでも痛みなどについて主張してよいものか、
とても不安に思っていました。

大野先生のご意見を聞いて、本当に安心しました。


ありがとうございました。



タイトル 歯科で虫歯はないと言われたが、液状のもので歯にしみる痛みがある
質問者 hanapon-hanaponさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中