右下7番の神経が死んでいた。半年前の激痛で判らなかったのか?

相談者: サビ猫ルルさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-02-09 15:35:07
初めて投稿いたします。

半年前、右下奥のが突然痛み出し、あまりの痛みに最初はどの歯か分かりませんでした。

4年ほど前からかかりつけの歯科を受診したところ、レントゲンを撮った上で

「右下7番(虫歯治療済・メタルインレー・神経あり)の歯だと思う。
疲れが神経に出ているだけで心配ない」

ということで、痛み止めの薬だけ処方されました。
薬を飲んだところ、眠れないほどの痛みはなくなりました。



今年に入り、1月下旬頃に生えていない右下8番の上にかぶさっている歯肉が腫れぼったくなり、5ミリほどの肉腫が出来ました。
痛みはほとんどないのですが、親知らずが生えてきつつあるのかな、と思い再受診。

レントゲンを撮ったところ、右下8番ではなく、7番の歯根部分に直径1センチ程の黒い丸い影がありました。
また、歯自体にも動揺があります。


歯科医

「これは何だか分からない」

と言い、聞いても「○○かもしれない」などの病名の推測はしません。
「ここの医院では対応できないかもしれない」ということで、大学病院の受診を薦められました。

紹介状をお願いしたのですが、「有料になる」と渋られ、紹介状は書いてもらえませんでした。


不安に思いながら大学病院で受診したところ、同様にレントゲンを撮られて

「右下7番の神経が死んでしまい、その残留物が歯の根元に溜まって炎症を起こし、顎の骨を溶かしているので、7番のインレーを開けて中を綺麗にして、半年後ぐらいに経過を見た方がいい」

と言われました。
その後、かかりつけ医への申し送りのお手紙を書いてくださいました。



その時は忘れていたのですが半年前の激痛のことを思い出し、もしかしてあの時、かかりつけ医が適切に処置してくれていたらこのようにはならなかったのではないか…とも思いました。

これは半年前には予見できないことだったのでしょうか?
一連のことから、かかりつけ医に不信感を持ち始めています。


ちなみにかかりつけの先生は悪い方ではないのですが、何となく威圧的で、私とは馬が合わないような気がします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-09 16:00:19
結論から申しますと、

>何となく威圧的で、私とは馬が合わないような気がします。

と言う事は、転院されても良いと思いますよ。



>紹介状をお願いしたのですが、「有料になる」と渋られ、紹介状は書いてもらえませんでした。

保険医療機関から自費の医療機関への紹介(例えば矯正の紹介など)は自費になったとしても、保険医療機関から保険医療機関への紹介は健康保険で賄わなければならないはずです。

確かに紹介状は無料ではありませんが、保険で250点ですから患者さんの自己負担は750円ですしね。


>これは半年前には予見できないことだったのでしょうか?

これは何とも言えません。
レントゲンの写り方によっては見えにくい事もありますし…。


と、言う事で、過去の事を気にするより、転院も視野に入れて治療に臨まれてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2010-02-10 11:13:28
サビ猫ルル さん こんにちは。

>一連のことから、かかりつけ医に不信感を持ち始めています。
>私とは馬が合わないような気がします。

タイヨウ先生と同様に転院を考えられても良いのでは、と思います。
コミュニケーションがあまり良く取れていないようにみえますし。


レントゲンで原因が特定出来ない事は有り得ます。
原因が分からないままに不可逆的な処置を行う事を避けようと担当の先生は考えたのかもしれませんね。


お大事になさって下さい。




タイトル 右下7番の神経が死んでいた。半年前の激痛で判らなかったのか?
質問者 サビ猫ルルさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中