差し歯の交換と歯茎裏が少し腫れること (アメリカ)

相談者: aobaさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-02-12 19:09:28
参考:他のご相談
日本の差し歯の材料、金額、矯正の治療費について(アメリカ)


前歯1番と2番が差し歯で現在その交換を考えています。
差し歯自体に問題はないのですが、歯茎と差し歯の境目が黒ずんでいるためです。
アメリカ在住です。


虫歯点検に行った際に、虫歯はないけど、ちょっとだけ気になることとして、差し歯部分に痛み、違和感等ないか聞かれました。

レントゲンでぼやっと何か写っている感じなので、問題があるかもしれないと言われました。

それが何なのかは言葉の問題もありよく分からなかったのですが、歯医者さんもじゃあ大丈夫かもという感じで実際に差し歯を交換するときでないと問題があるのかないのか分からないと言っていました。


?差し歯交換の費用は2本で$1200と言われたのですが、もし差し歯を取った部分に問題がある場合は根幹治療のように膨大な費用がかかるのでしょうか?

$1200だけならなんとか治療をしてみようと思うのですが、実際に作業に入ってから、やはり問題があったのでプラス何千ドルと言われてしまったらと考えると心配です。

今まで一度も痛みなど感じたことはありませんが、虫歯チェックに行った直後(6ヶ月前)と今日、差し歯の付根の部分(歯茎の裏側にあたる)が少しだけ腫れている(というか少しだけ膨らんでいる)ことに気がつきました。

6ヶ月前に、この症状があったときは次の日くらいにはまた元に戻りましたので、今回も明日、あさってには治っているかもしれませんが、?これは何か問題があることを示しているのでしょうか?


分かりづらい文章で恐縮ですが、アドバイスを頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 20:25:50
海外だと治療費の桁も違うのでリサーチが色々必要になりますね^^;

まず、こちらを(歯チャンネル内で検索
「アメリカと治療費」


で、アメリカの治療費の検索には
http://www.bracesinfo.com/dentalcosts/


差し歯の付根の部分(歯茎の裏側にあたる)が少しだけ腫れている(というか少しだけ膨らんでいる)ことに気がつきました。
>6ヶ月前に、この症状があったときは次の日くらいにはまた元に戻りましたので

根の病変が疑わしいですね。
レントゲンなどを撮って診てみないと断言は出来ませんが、もし病変が存在すれば根管治療が必要になります。


アメリカですと、専門医と一般の先生がおられると思います。

ピンキリですが私が知っている治療費で言えば、前歯のシンプルな根管で600ドル〜800ドルぐらいが相場だと思います。
ただしその他多少オプション料金がかかると思います。

余談ですが、高名な専門医の先生になると1400ドルになるそうです。


きちんとした被せ物を入れようと思われるのでしたらきちんと根の治療は受けられた方がいいですよ。
根の治療は家で言う基礎工事ですからね^^



おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 05:36:20
aobaさまおはようございます。

前歯被せ物マージンが黒ずんできて交換を考えていらっしゃるのですね。

そのの付け根部分に腫れが有ることに気付かれて根管治療が必要か否かとのことですが、炎症による腫脹なら押すと痛みが有ると思います。

その腫れがどんな原因で起きているか診断する必要があります、通常歯科医なら診断がつくと思いますが何分拝見していないので断定は致しかねます。


もし感染根管が原因なら根管治療が必要になってくるでしょう、井野先生が仰っているように歯根に問題があればいずれ顕在化してくると思います。


歯根に問題が無いかしっかり診察していただいた上で、今後の治療方針を決めていったほうがいいと思います。

支台歯の取り扱いには細心の注意が必要だと考えています。



感染根管治療
http://www.yamadashika.jp/infection.html
 
根管治療難症例
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160

歯根破折 
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aobaさん
返信日時:2010-02-13 10:53:26
井野先生、山田先生、
お忙しい中お返事頂きありがとうございます。

値段の相場まで教えて頂きありがとうございます。
セラミック差し歯自体は日本で保険が利かないのでアメリカでも変わらないみたいですが、やはり根管治療は日本で治療したほうがかなり安くできそうですね。

入れてから15年以上経っている現在の差し歯ですが、今まで不具合などはなく(もしかしたら今回と同様に少し境目が腫れたことがあるかもしれませんが、痛みもなくすぐ直るので気にしたことはありませんでした)、たまに腫れて(6ヶ月前と現在です)すぐ元通りになる場合でも、根の病変である可能性があるのでしょうか?



山田先生
仰るとおりです。歯茎との境目が黒ずんでいて、差し歯とすぐ分かる状態なので交換を考えています。

腫れがあるのは差し歯のすぐ上部分(歯肉の差し歯と接する部分)です。
舌でで押しても痛みはありません。

教えて頂いたサイトも拝見させて頂きましたが、プクッとした おできのような感じではないのでフィステルというものではないと思います。


今まで気にしたことはなかったのですが、場所がちょうど差し歯2本の部分であることと、前回と全く同じ場所でしたので気になって今回質問させて頂きました。



タイトル 差し歯の交換と歯茎裏が少し腫れること (アメリカ)
質問者 aobaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
アメリカ(米国)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中