右下の水平埋没知歯の抜歯後一週間経って激痛がでてきた

相談者: ジュネスさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-02-12 20:41:16
はじめまして。よろしくお願いします。

先週(2月4日)に大学病院口腔外科にて、右下の水平埋没知歯(右下8番)を抜歯しました。

次の日の消毒の際、経過は良好と診断され、一週間後抜糸となりました。


痛みも腫れも徐々に回復をしてきたかに見えましたが抜歯5日後ぐらいから腫れの回復が止まり、痛みが出てきました。

このことを電話にて訴えると、とりあえず抜糸の日まで痛み止めで様子をみるようにと言われ、指示に従いました。


そして本日、抜糸のため来院して経過を見てもらうと良好とのこと、抜糸も済ませました。

痛みについて訴えるとそのうち治るとのことでした。

しかし、今も激痛はあり、痛み止めを飲んでしのいでいる状態です。


現在の状況は、右の顎関節に沿って腫れがあり、抜歯した部分と顎、顎関節、こめかみ、耳に至るまで痛みがある状態。

一部、黄色くなっており内出血をしている様子。
顔右側の至るところがメキメキという音がする。
出血や膿はないと思います。

ドライソケットに関して穴がよく見えないのでわかりません。


このまま、回復するまで痛み止めでしのいで大丈夫でしょうか?

次の通院は約一月後の左の水平埋没知歯の抜歯のときです。


また不安要素として抜歯を行った歯科医師が若い女性だったということ。
かなり苦戦して抜歯していた様子。

そして来月、左の水平埋没知歯の抜歯をすることをすっかり忘れていて、今日すべて終了にされそうになりました。
そのことを指摘すると笑いながら謝られました。

経験の少なさや軽い対応から若干、自分の治療が満足に行われていないのではと不安になりました。


このまま、この大学病院、そして歯科医師に任せて大丈夫でしょうか?

駄文で大変申し訳ありませんがご回答どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 00:49:41
こんばんは。

抜歯後の痛みが続く場合に一番よくあるのは細菌感染ドライソケットの形成です。

しかし、抜糸時の診察で抜歯窩の治癒状態は良好ということなので、これらはないのでしょう。


まれな状況ですが皮下気腫が生じていたり骨折していたりする場合もあります。
もう一度大学病院でよく調べてもらったほうがよいように思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 09:35:21
ジュネスさん、こんにちは。

樋口先生に同意です。


>顔右側の至るところがメキメキという音がする

樋口先生が回答されているように皮下気腫の場合、このような症状がおきることがあります。

この場合、CTを撮影して明らかになります。


お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュネスさん
返信日時:2010-02-13 14:08:39
樋口 均也先生、畑田 憲一先生ご回答ありがとうございます。

現在も痛みは続いております。

土日は大学病院が休みで担当の先生と連絡が取れないので、休み明けにまだ痛かったら連絡してみたいと思います。


担当の先生に多少、不信感はありますがここしか頼るところがないのでいろいろと自分の状態を訴えてみたいと思います。



タイトル 右下の水平埋没知歯の抜歯後一週間経って激痛がでてきた
質問者 ジュネスさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中