レジン充填したがしみる。また銀インレーとレジン充填の判断は?

相談者: スカイさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-02-12 21:44:55
こんばんは、昨日歯科医院で治療をしました。
インレーを外し、レジン充填をしてくれました。

今まで銀歯でしたが、レジンは見栄えがよいですが、がまだしみます


先神経に近いところまで虫歯だったようですが、、銀歯とレジンはどのように判断してきめるのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 21:58:07
その担当医がどちらの治療が得意なのか?それによります。

虫歯を除去した後に、の状態を診査してどちらが適しているかを判断して、最終的にはインレーが得意ならインレーにするでしょうし、レジンが得意ならレジンにします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 05:18:22
モモカさまおはようございます。

インレーレジンの使い分けですが、個人的には適応症によって決めています、もうひとつは患者さんの意向にも配慮します。


しかし咬合面レジン充填については咬耗のことを考えると、大臼歯にはお勧めいたしかねます。

見栄えについては特に女性には不人気ですが貴金属がお勧めです、参考になさってください。


硬質レジンの磨り減り
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1192

臼歯のレジン充填
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=315
 
大臼歯のインレー充填 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1073

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 14:03:36
山田先生と同じように、大臼歯には多くのケースでインレーを選びます。

ただし、患者さんの希望(特に色について)の要望が強い場合はレジン充填を行います。


臨床には原則はありますが、方程式はありませんので、難しいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スカイさん
返信日時:2010-02-13 14:55:25
先生方ありがとうございます。

治療していただいた大臼歯咬合面のみのインレーでした。
痛みがあるので除去してもらい、咬合面のみの場合レジンで対応できると説明がありましたが、神経に近いところまで削ってあるから、痛みがでるかもしれないと言われました。


インレーのほうが大臼歯だけにいいように感じたのですが、神経に近いところまでけずってあるのにレジンで大丈夫なのでしょうか?
今現在、やはりまだ痛みが強くあります。

銀歯に治したところで痛みが徐々に落ち着いてきたりしますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 20:14:09
私は可能であれば大臼歯でもレジンで治療してしまいますね。

レジンはインレーに比べ便宜形態(しょうがなく健康な部分を削る)など付与する必要がないので歯質保存の面から私はレジンを選択します。


>神経に近いところまでけずってあるのにレジンで大丈夫なのでしょうか?

私見ですが、インレーでもレジンでも大差はないと思います。


銀歯に治したところで痛みが徐々に落ち着いてきたりしますか?

あまり短期間でのやり代えはお勧めできませんね^^;


画像1のケースも10本近くレジンで治しましたが1本も痛みは出ませんでした。

また下の奥歯などは、神経をレジンで保護した後、大きなゴールドアンレー金歯)も入れましたがこちらも痛みが出ることなく終わっています。


材質と言うより、虫歯の大きさ、手技とかの方が関係してくることだと私は思います。

極稀に神経まで虫歯が進行していなくても治療後痛みが出て神経を取ることもありますが・・


不快症状は1ヶ月近く続き徐々に症状が落ち着いてくることもありますから、まずは1ヶ月ぐらい様子を見られることをお勧めします。

あまり大きな痛みであれば神経が死んでしまい症状が取れることもありますから、担当の先生に一度今の症状をお話になられた方がいいと思いますよ。


おだいじに 
 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スカイさん
返信日時:2010-02-13 21:49:34
井野先生ありがとうございました

画像わかりやすかったです。
理解できました。

担当の先生に症状は報告したいと思います



タイトル レジン充填したがしみる。また銀インレーとレジン充填の判断は?
質問者 スカイさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中