[写真あり] 左下6番にクラウンレングスニング。エクストルージョンも可能?

相談者: es68さん (28歳:男性)
投稿日時:2010-02-14 22:49:14
過去のご相談
左下6番、根管治療でマイクロスコープの必要性


左下6番の頬っぺた側の根元から虫歯になってしまい、削っていくうちに露髄抜髄となってしまいました。

の全周の、2/5ほど(頬っぺた側から5番側寄りまで)歯茎の高さと同じくらいまで削っています。
歯の中は大きく削られているものの、歯のてっぺんの半分以上(内側から7番寄りにかけて)は、他の歯と同じ高さがあります。

根管治療でラーバーダムを被せるために、また治療後クラウンを被せるときのためにも、歯茎に隠れた歯をそぎ出さなければならないと担当医から説明がありました。

方法としてクラウンレングスニングを勧められましたが、こちらのサイトで調べるうち、エクストルージョンという方法もあることを知りました。

しかし後者について担当医に相談したところ、あまり現実的でないとの回答で、強く頼めばやってもらえそうですが、乗り気ではなさそうです。

この2つの方法で、自分にとってどちらの処置が適しているのか、どっちが良いのか決めかねています。
それぞれのことに教えてください。


クラウンレングスニングについては、仕上がり(審美的な)について特に気になっています。
(頬っぺたを引っ張らない限り見えないとは思いますが、頬っぺたを引っ張るたびにがっかりしそうで。。気にしすぎでしょうか。)

・どのくらいの幅、高さを切除するのでしょうか?
5番の歯の下辺りまでメスが入ってきますか?

「十分なフェルール エフェクトを得るためには、高さ2mm、幅1mm、歯の全周の75%以上のフェルールが必要だと考えられています。」とこちらのサイト内での説明にありましたが、そもそも私の場合、歯茎切開は必要でしょうか?

・最終的にクラウンを被せる場合でも、根面カリエス知覚過敏の心配はありますか?

・歯茎を切除するのですから、その内部の骨は下に後退してしまうのでしょうか?
その部分は歯周病になりやすくなりますか?

・現在お世話になっている歯科で勧められているのはこちらであり、費用は自費で約4万円だそうです。
妥当でしょうか?



エクストルージョンについては、比較的手間がかかることは分かりますが、最終的な仕上がりについてクラウンレングスニングより勝るのではないかと思い検討しています。

こちらについてはなかなか調べられず、どのような処置なのか、どのようなことが起こり得るのか、詳しく教えていただけませんでしょうか。

・担当医によると、あまり現実的でないと言われましたが、私の今回のケースで適応可能なのでしょうか?

・おおよそ治療期間、費用についての相場はどのくらいですか?

・歯を引き上げたとき、伴って他に何が引き上がってきますか?
歯茎も引き上がってくれば、結局エクストルージョンの場合も歯茎切開をすることになるのですか?

・隣の歯に影響はありませんか?



最後に、回答者様ご自身でしたら、どのようなどちらの処置を望まれますか?
是非参考にさせてください。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-14 23:03:16
クラウンレングスニングorエクストルージョン、という考えではなく、

歯肉根尖方向に移動させるクラウンレングスニング
or
●エクストルージョンを行った後に、歯肉を根尖方向に移動させるクラウンレングスニング

という考えの方が正しいです。

エクストルージョンを行うと、多くの場合で歯肉も一緒に歯冠方向に移動してしまうので、結局、歯肉を切除する手術が必要になるケースが多くなります。

なので、どちらも行うと考えておいた方が無難です。

また、奥歯の場合には、手術やエクストルージョンを行うと根の分岐部が露出してしまうような場合もあり、治療が適用にならないこともあります。

このあたりは精密な診査が必要ですから、このような掲示板で治療方法を指南することはできません。


●仕上がりは、両方を行う方が綺麗です、
●費用の相場はまちまちです、 エクストルージョンは5万円前後が多いかなと思います。治療期間は1〜3ヶ月程度ではないでしょうか

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 11:08:59
そうですね。

タカタ先生の書かれている事に加え、エクストルージョンを行うと、歯根歯冠比が悪くなる可能性があります。

簡単言うと「頭でっかちなになってしまう」と言う事です。


その辺りを担当の先生は懸念されているのではないでしょうか?


これはレントゲンで根っこの長さを測ってみないと、何とも言えませんので、ここでの回答は不可能です。

担当の先生としっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: es68さん
返信日時:2010-02-15 20:34:17
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

また処置については、担当医とよく相談するべきことだと理解しました。
そのようにしたいと思います。


処置のリスクについて気になることですが、歯茎を切った場合、下の骨が下がって歯周病になりやすくなるということはないでしょうか?

オーバーブラッシングで、歯茎後退→骨も下がるという説明を目にしたもので、似たような現象が起こるのではと懸念しています。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: es68さん
返信日時:2010-02-15 23:51:07
すみません。
よくよく調べてみると、クラウンレングスニング歯茎だけでなく歯槽骨まで削る場合があるのですね。。

これは歯周病に近い状態になるということでしょうか?

予後、強度についても歯周病と同様ですか?

エクストルージョン後のクラウンレングスニングについてはどうでしょうか。

引き上げるに伴って歯茎・歯槽骨も上がってくれば、その後のクラウンレングスニングの際に削れるマージンが稼げると考えられるでしょうか?

それともやはり根っこまでいっしょに上がってくるので、強度や歯周病までの距離?も、クラウンレングスのみの場合と変わりませんか?

エクストルージョンを行うことで得られる恩恵は、仕上がり時、歯茎の高さを他と揃えることができるということのみですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 09:05:17
う〜ん。

ちょっと回答しずらいご質問ですね。

ケースバイケースですし、何ミリ挙げて何ミリ削るかによっても結果は違ってきます。
基本的には「生物学的幅径」の原則に従うんですけどね…。


そもそも担当の先生から、es68さんに「クラウンレングスニングにしますか?エクストルージョンにしますか?」と言う選択肢は与えられているのでしょうか?

最初のご質問では

>クラウンレングスニングを勧められました
>(エクストルージョンは)あまり現実的でないとの回答

>どっちが良いのか決めかねています。

と書かれていますね。


もう一度、担当の先生に「なぜ現実的ではないのか?」を聞かれると良いと思います。

当然、そこまでの治療を受けられるのであれば、担当医とのコミュニケーションが充分に取れていなければ満足のいく結果は得られないと思います。

先生とじっくりお話をする良い機会だと思いますよ。




おそらく、ネットでes68さんのご質問に正確にお答えしようとすると土日のハンズオンセミナーを受講するくらいのお時間が必要になるかと…。
(資料が無い状態だと、ありとあらゆる状況を想定して説明しなくてはならなくなるため)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 11:39:44
こんにちは。

私も、ご質問の内容が一般的にお答え出来る範囲を超えてきている様に思います。

原則的には、

クラウンレングスニングは、歯肉だけでなく骨も触るべきです。
エクストルージョンを行う場合は、クラウンレングスニングも併用する方が良いです。
●クラウンレングスニング等の、歯周病ではない理由で骨を整形した場合、それによってが動揺してくることは少ないです。
大臼歯の場合は特に、根分岐部までの距離(ルートトランクと言います)に個人差が相当あり、それを考慮して治療法を選択する必要があります。

・・以上はあくまで「原則」なので、敢えて当てはめない様な治療計画を立てることは多々ありますからね。

不安な点については、担当の先生とよく話し合われて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: es68さん
返信日時:2010-02-19 18:48:54
ご回答いただきありがとうございました。
ケースバイケースで難しい内容なのですね。

今お世話になっている病院では、エクストルージョンはやらないと言われています。
主な理由はの状態から適応できないとのことでした。

しかし調べてみると、病院によっては適応できる可能性はありそうだと感じています。
また、エクストルージョンに拘るのは、歯を引き上げることによってクラウンレングスニングの際、歯槽骨を削るという処置を回避できないかとの想いからです。

エクストルージョンの有効性について調べたいと思っています。

素人考えからの発想ですが、それらの疑問を解消するには専門家の先生によく診てもらい相談する必要があるとのことですね。

先生方の回答はとても参考になり勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下6番にクラウンレングスニング。エクストルージョンも可能?
質問者 es68さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(その他)
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中