一般歯科でも水平埋状知歯の抜歯は可能ですか?

相談者: 彩さん (19歳:女性)
投稿日時:2010-02-16 02:42:47
こんにちは。

今月、下の水平埋状知歯抜歯をすることになりました(>_<)
かかりつけの歯医者さんから、近くの大学病院を紹介して頂くことになったのですが・・・
口腔外科に行くのがすごく怖いです。

難抜歯でも、かかりつけの先生にお願いすれば、やってもらえる可能性はあるのでしょうか?

口腔外科の先生の方が、抜歯が上手いというのは分かっているのですが、初めてのところで抜歯するのがとても不安なのです。

過去の回答(渡辺先生かタイヨウ先生だったような...)で患者さんからお願いされれば、自分の医院で抜歯しているという回答を目にしました。

今週歯医者さんに行ったらお願いしてみようと思うのですが、患者さんからお願いされても、絶対に大学病院でなければ無理な症例ってありますか??

歯医者さんから無理って言われた時の心の準備のために教えてほしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 04:38:51
彩さまお、はようございます。

親知らずの抜歯を、初めていく口腔外科でしてもらうのが怖くて、かかりつけの所でお願いできないかということですね。

個人的には、自分で抜けるか依頼するかはの状態を診ればおおよそ見当が付きます、紹介されたということは、抜くのが困難と判断したからではないかと思います。

ただボーダーラインケースの場合も有るので、頼んでみられてはいかがでしょうか、抜歯だけは抜いて見ないことにはわからないということも有るので、案外簡単に抜けることもあります。

参考になさってください。

親知らず http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 04:38:53
おはようございます。

>難抜歯でもかかりつけの先生にお願いすれば、やってもらえる可能性はあるのでしょうか?


担当医の経験、技量、考え方によると思います。
もう一度相談されてはどうでしょうか。

個人的には自分の医院でできると思っても、少なからずリスクがある場合は専門の先生にお願いするようにしています。

それは患者さんにとって一番良いとの判断でしています。


口腔外科の先生の方が、抜歯が上手いというのは分かっているのですが、初めてのところで抜歯するのがとても不安なのです。

その気持ちは大変よくわかります。

当院にもそのような患者さんがいらっしゃいますが、その時は立ち会うようにしています。

立ち会うのは無理にしても、紹介状に不安な気持ちを抱いているということを書いてもらうと良いと思います。


>患者さんからお願いされても、絶対に大学病院でなければ無理な症例ってありますか??

あります。
技術はもちろん、それなりの設備も必要ですので。

以上参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 10:06:49
そうですね…。

お二人の先生の回答されている事に同意です。

確かに患者さんから頼まれれば自分で抜く事もありますが、それもリスクと自分の技量とを判断して、それでも患者さんのお気持ちを考えて…と言う事です。

逆に宇藤先生の書かれているように、「患者さんにとって一番良い」と判断すれば、しっかりご説明させていただき、大学病院に行っていただきます。

「是非、先生にお願いしたい!」

と言われれば、歯科医師としては気分の良いモノです。
でも「患者さんのため…」と心を鬼にして、と言う事もあります。

担当の先生と良く相談されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 10:52:17
彩さん、こんにちは

うーん、難しいところですね。

ただ、外科手術全般に言えることですが、埋伏歯抜歯はある程度の経験と熟練が必要です。

また、一般的にですが・・・
慣れている先生が抜くのと、あまり経験のない先生が抜くのでは、術後の症状の出方がかなり違います。

それでも・・・と言うことであれば、担当の先生にお願いしてみてはいかがですか?

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 彩さん
返信日時:2010-02-16 12:15:19
山田先生、宇藤先生、タイヨウ先生、畑田先生
ご回答ありがとうございました。

やはり、担当の先生の経験や技量、伴うリスク次第なのですね(>_<)

私はどんなに痛くても腫れたとしても、今の先生にお願いしたいと思っています。
という気持ちも含めて相談して、それでも大学病院を進められたら・・・

大学病院に行くしかないです(T_T)泣

私の様に真横に生えていて完全に埋まっている親知らずは、難易度が高いということを聞いたことがあるので、抜いてもらえる可能性は低いかもしれません。。。

親知らずの抜歯もどんな治療も、今の先生なら全然怖くないのですが、大学病院はとても怖いイメージがあるので不安です。


それと、あと一つお聞きしたいことがあるのですが、親知らずの抜歯の際は、どのくらいの開口量が必要ですか?

私はあまり口が大きく開けられません。。。
大学病院に行くことになったら、怒られそうで怖いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 13:42:18
親知らずの抜歯の際はどのくらいの開口量が必要ですか?

親知らずの部分にタービンヘッド(を削るキーンというやつ)がしっかり入らないと難しいです。

これも慣れている先生のほうが早くて確実です。




タイトル 一般歯科でも水平埋状知歯の抜歯は可能ですか?
質問者 彩さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中