こんなに相談が多いのは歯の治療の予後があまり良くないから?

相談者: まじっくさん (31歳:男性)
投稿日時:2010-02-15 22:15:30
参考:前回のご相談
深い虫歯治療後に痛み消失までの見通しの誤差と今後の治療


立て続けに質問をする事を許しください

これは医師の方々に喧嘩を売るような内容に聞こえてしまうかもしれませんが、こういった場でしか伺う事ができないのでよろしくお願いいたします


こういったHPが賑わい、多くの書き込みが連日されております
その中で非常に気になったのですが、の治療は予後が悪いものなのでしょうか?

例えば、インレーがガムなどを食べていて外れたとか、また虫歯になってしまった、色が黒くなってしまったとかは別として、虫歯の治療をした後に痛みが残る、抜髄をした後でも痛みが消えない、神経を残したが結局抜髄してしまった、などの書き込みが非常に多いように思います

これは予後が悪いという事だと思うのですが、ここまで書き込みが多いという事は歯の治療というのはここまで予後が悪いものなのでしょうか?


もちろん、再治療には本人の満足が得られないために行う事もあると思いますが、それらを差し引いても私見でかなり多いような気がします

これらを総合して歯の治療は予後が悪いものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 00:47:49
このサイトに書き込みをされる方の多くは治療がうまくいっていない方です。

問題ないかたはほとんど書き込みをされません。


日本中で、一日に数十万人の方が治療を受けていて、そのうち数十人の人が書き込みをしている。

確立から言えば、0.001%です。

そんなに悪くないように思いますがいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 01:21:04
歯科の平均受診率は1日あたり周辺人口の約1%と言われています。
とすると、小牧先生が書かれたように、毎日数十万人から100万人程度の方が歯科医院で治療されていることになります。

このサイトを知らない、もしくは書くほどでもない不満を入れるともっと多いとは思いますが、ここでの投稿数だけ見ると「交通事故での死亡率=67人/100万人」よりは少ないです。
(交通事故遭遇率ではなく、死亡率ですからね)


医療行為自体、不確実性があるものですから、そういったことも考慮すると、悪くないのではないでしょうか。

治療行為に不安なのであれば、治療を受けずに済むように予防するようにされると宜しいかと思います。
(これまた100%の保証は難しいですけどね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2010-02-22 09:35:22
ありがとうございました。
今後の予防の指針とさせていただきます。



タイトル こんなに相談が多いのは歯の治療の予後があまり良くないから?
質問者 まじっくさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中