智歯周囲炎による開口障害が続くが開口訓練しかないのか?

相談者: hiroyukiさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-02-15 18:13:03
前回
左顎の咬筋の異常な腫れ
というタイトルで投稿した者です。


智歯周囲炎により1月22日ごろから左顎が大きく腫れ、口が1横指も開かなくなりましたが、1月28日からクラビットを処方され、その後1週間ほどで左顎の腫れはほとんど引き、1横指半ぐらいまで口が開くようになりました。

しかし、その後さらに1週間以上経ちますが、開口障害がそれ以上改善しません。


本日15日、市立病院の口腔外科を受診しましたが、開口訓練をしながら自然に口が開くのを待つしかないといわれ、次回の診察は3週間後となりました。

その際、筋肉のコリをほぐすミオナールを処方されましたが、この薬は以前に整形外科で処方されすでに服用しており、あまり効果はありませんでした。


この場合、市立病院の先生がおっしゃるように、次回の診察まで開口訓練をしながら経過を観察するしかないのでしょうか。
このまま待っていて口が開くようになるのか非常に不安です。

早く口が開くようにならないと智歯周囲炎の原因の親知らずを抜くことができないので、左顎の腫れが再発するリスクもあります。


先生方、アドバイスのほど、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 18:28:24
hiroyuki さん、こんにちは。

主治医は開口障害の原因は何であると言う説明ですか?
原因によって対処法は変わってきます。

もし一時的に炎症が筋肉に波及したことによるものであれば、炎症が鎮まれば開口訓練によって徐々に口は開いて来ます。

しかし、感染など他に原因があるのであればその原因を除去しない限り改善しない可能性が高いです。


参考になれば幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroyukiさん
返信日時:2010-02-15 18:44:32
畑田先生

前回に引き続き、早速のご返信ありがとうございます。

主治医は「筋肉が固まってしまっている」というようなことを言っていたので、畑田先生がおっしゃるとおり、炎症が筋肉に波及したことによるものとの診断と思われます。

なお、現在では口が開かないだけで、腫れ、痛み、発熱などはほとんど全くありませんので、炎症は静まっていると思います。

また、先週から抗生剤も処方されなくなりました。



タイトル 智歯周囲炎による開口障害が続くが開口訓練しかないのか?
質問者 hiroyukiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中