神経を抜いた歯の痛みに親知らずが影響している? (イギリス)

相談者: パトラッシュさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-02-09 20:32:03
参考:前回のご相談
根管治療をした歯が1年で破折との診断。今後の治療について(イギリス)


こんにちは。

去年の10月にも相談させていただいたのことで、状況が変わってきたので再度相談させてください。

2年程前に右下6番の歯の神経をイギリスの歯科で抜き、根管治療(一回、2時間程度で終了)しました。


一年後、うずくような痛みを感じましたが暫く我慢し、半年後に根管治療したところとは別の歯科にかかりました。

レントゲンには写ってないけれど、99%の確率で根管にヒビが入っているのが原因です。」

と言われ、その場合、抜歯しか方法はないと説明を受けました。



どうしても抜きたくなかったので、また暫く保留にしていたのですが(痛みもそれほど強くないので)、3月に一時帰国をすることになり、それを機にしっかり治療したい、やはり放っておいて悪化するのも怖いという思いから、再度治療に踏み切りました。

今回は冠を外して中を見てもらったのですが、どうやらヒビは入っていなかったようです。

「右下8番の親知らずが生えようとする力で、痛みを感じるのかもしれない。」

ということで、まず第一に親知らずの抜歯を進められました。

「それでも痛みが引かなければ、再根管治療をしましょう。」

とのお話でした。


再根管治療をするのは大変なことなので、まず簡単にできる要因から取り除いていきましょうとのことです。




そこで質問させてください。

? 
右下6番の歯は、咀嚼時と就寝前に軽くじわーっと痛みます。
親知らずは全く見えておらず、痛みも感じません。

本当に親知らずが原因している可能性がありますか?
親知らずを抜く必要があるのでしょうか?


? 
今の歯科医に少々不信感を感じ、日本に一時帰国の際に再根管治療をお願いしようと思っていますが、やはり2週間程度では難しいのでしょうか?


? 
以前、イギリスで根管治療をした時(右下6番の歯)は、一回2時間程度で終わりましたが、特殊な例なのでしょうか。


? 
一度はずした冠を、再根管治療後にもう一度かぶせることはできますか?
(かなり高額だったため)


? 
右下6番の歯の痛みが、親知らずでもなく、根管のヒビでもなかった場合、どのような原因が考えられますか?


? 
やはり日本でしっかり治療したい思いが強いので、このまま痛みが軽いうちは、1年〜2年放っておいても大丈夫でしょうか。



以上、原因が分からず、どこでどの治療をするのがベストなのか分からず(イギリスでは治療費が大変高額です)、大変困っています。
ご回答、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-09 23:28:33
パトラッシュ さん、こんにちは。

異国の地でいろいろと大変なことと思います。


>?

親知らずの状態がわからないので何とも言えませんが、可能性としてはあると思います。
しかし、6番と親知らずの間には7番があるのでそのの状態も気になるところです。

いずれにしても親知らずに関しては状態にもよりますが、抜歯したほうが良いかもしれません。


>? 

再根管治療は非常に時間が必要です。
難しいでしょうね。


>?

私は行いませんが、日本でも抜髄根管充填という方法もあります。
このような方法で治療されている先生もいらっしゃると思います。


>?

できません。
残念ながら作り直しをするしかありません。


>? 

今は想像がつきませんが、歯軋りやくいしばりが原因の可能性もあります。

その場合にはマウスピースナイトガード)を装着して予防します。


>?

放置してよい状態ならば可能だとは思いますが、痛みの原因が明らかにならない限りなんともいえません。

今、パトラッシュさんに必要なことは痛みの原因を明らかにすることでしょうね。


何とか良い方向に行くといいですね。

お大事にしてください。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-10 10:07:47
畑田先生と全くの同意見ですね。


>?

親知らずは何につけ、抜歯された方が良いケースが多いです。


>?

難しいと思います。
むしろ、2週間に1回のペースで数回に分けて…と言うのが僕のパターンです。


>?

畑田先生の書かれたように「抜髄即日根充」と言う方法があります。


>?

基本的には使用できません。
クラウンを壊さずに穴をあけて根管治療を行う」と言う場合もありますが、特殊な例とお考えください。


>?

畑田先生同様、何とも言えません。
ブラキシズムに関しては参考にされてください。

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP



>?

大丈夫かどうかの判断はできません。


ただ、治療費に関して言えば、HNSでは無いプライベート歯科医院での根管治療と日本の根管治療専門医による根管治療は同じくらいの金額がかかると思いますよ。


畑田先生の

「今、パトラッシュさんに必要なことは痛みの原因を明らかにすることでしょうね。」

に同意です。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パトラッシュさん
返信日時:2010-02-15 07:56:25
畑田先生、タイヨウ先生、ご丁寧に回答ありがとうございます。

やはりイギリスで親知らずを抜く決心がつかないので、日本に一時帰国の際にもう一度相談してみようと思います。

右下7番のは、特に問題がないと思われます。

親知らずも今まで問題にされたことはありませんでした。
痛みもありません。


>いずれにしても親知らずに関しては状態にもよりますが、抜歯したほうが良いかもしれません。

なぜ親知らずは抜歯した方が良いのでしょうか。


親知らずがいつか役に立つ時もくるのでは・・?と思ってしまいますが、間違いなのでしょうか。

抜歯すべきか、温存すべきか迷っています。
アドバイス宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 10:08:58
>なぜ親知らず抜歯した方が良いのでしょうか。

今回の症状が親知らずによる可能性があると言うことで抜歯の理由になると思います。

また親知らずが原因で様々な悪影響が生じることがあります。

そのためにも抜歯が望ましいというのが一般論だと考えています。


参考にしてください。
http://hatadadc.jp/wisdomtooth.aspx



>親知らずがいつか役に立つ時もくるのでは・・?と思ってしまいますが、間違いなのでしょうか。

あくまで状態にもよりますが移植に使える可能性はあるでしょう。

ただ、移植と言うのは条件が整っていないと成功率もさがりますので、頻繁に行われる方法と言うわけではありません。

それよりもしその親知らずが原因であれば、原因を取り除くと言うことは抜歯するということになります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 10:40:30
>なぜ親知らず抜歯した方が良いのでしょうか。
>親知らずがいつか役に立つ時もくるのでは・・?と思ってしまいますが、間違いなのでしょうか。

このサイトの右上「歯科相談を検索」で「親知らず」「抜かない」と入力すると11300件と出ました(笑)。


どれでも構いません、10個くらい読んでみてください。
同じ事が書かれていると言う事がお分かりいただけると思います…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パトラッシュさん
返信日時:2010-02-15 19:01:57
ご回答ありがとうございます。

参考になる例が多数あることが分かりました。

お手数おかけして申し訳ありません。


もう少し考えて、決心がついたら抜きたいと思います。



タイトル 神経を抜いた歯の痛みに親知らずが影響している? (イギリス)
質問者 パトラッシュさん
地域 海外
年齢 36歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
イギリス
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日