セラミックスインレー交換後から痛みが長引き、いまだ原因不明のまま

相談者: ま〜さん (59歳:女性)
投稿日時:2010-02-15 11:54:06
昨年11月に以下の相談をした者です。
⇒参考:過去の相談「セラミックスインレー交換後から痛みが続き他医院で食いしばりと言われた」


その後、痛みがだんだん取れてきたので、このまま収束してくれるだろうと、「解決済」にさせてもらいました。

ところが、痛みで目覚めるほどのことはなくなったのですが、相変わらず、痛みは続き、痛む方ではまだ噛むことが出来ません。
季節柄、うがいの冷水で滲みる状態もあります。
唇裏側の皮剥けも、かなり減りましたが続いています。

やはり心配で、1月終わりに、別の歯科医を受診しましたが、レントゲン等でも異常は出ていないので、痛みが薄れてきているのなら、いいではないかと言われました。

こんなに長引く痛みでも、原因がわからないものなのでしょうか。
痛みが減ってきていることは事実なので、このまま様子をみていればいいものでしょうか。
よろしくご指導ください。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 15:07:15
>自分としては、このインレーを外し、もう一度入れなおせば痛みも取れるのでは、と思っているのですが、いかがなものでしょうか?

外す必要があるのか、咬合調整で何とかなるのか。
このあたりは実際に拝見しないと何とも言えませんが…。

一応、参考にしてみてください。

⇒参考:歯ぎしり


ただ、ブラキシズムに関しては一般の方にはもちろん、歯科医の間でも認識が薄いと言うのも事実です。

歯科専門の本屋さんに行ってもブラキシズムに関する専門書籍は数えるほどしかありませんからね。


歯科専門書店「シエン社」のHPで「ブラキシズム」をキーワードに検索しても14冊しか見つかりませんでした。

⇒参考:外部サイト・シエン社

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2010-02-16 09:47:29
タイヨウ先生、回答ありがとうございます。

ブラキシズムについては、前回も助言いただいたので、自分なりに勉強もしてみましたが、今ひとつ納得がいっていません。

昨日もうっかり、いり大豆の入った煎餅を、うっかり痛い側でひと噛みしまったら、今日はいつもより痛みが増しています。

本人しかわからない痛みの種類というのが、どうも違う気がしています。

回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 09:51:40
>うっかり痛い側でひと噛みしまったら、今日はいつもより痛みが増しています。


そうですね。
そうなると思いますよ。

仮にブラキシズムで痛みが出ているとすれば、簡単に言うと「足をくじいている状態」なわけです。
その状態でジャンプして着地すれば「いつもより痛い!」と…。

できれば咬合調整をしてもらって、「足をくじいた状態」から楽にしてあげたいですね。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2010-02-16 10:06:10
タイヨウ先生、さっそくの回答ありがとうございます。

咬合調整は何度もやってもらったので、別の原因と思い込んでいましたが、咬合調整に力を入れている先生に診てもらえば、また違うかもしれませんので、このあたりで探してみます。

静岡県東部に居住しておりますが、
もし、タイヨウ先生にお心当たりがございましたら、教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 12:52:44
静岡県東部に居住しておりますが、
>もし、タイヨウ先生にお心当たりがございましたら、
>教えてください。


んんんん…。
このサイトの方針で特定の歯科医院を紹介する事はできません。
大学病院など公的医療機関は除く)

Googleなどの検索サイトで「噛み合わせ」「治療」「静岡」などのキーワードで検索されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2010-02-17 11:36:08
タイヨウ先生度々ありがとうございます。

>このサイトの方針で特定の歯科医院を紹介する事はできません。
>(大学病院など公的医療機関は除く)

送信をクリックしてすぐ、すぐ気がつきました。

人に聞いたり、検索したりして、自分でも良かれと思って受診した2箇所で、納得できる診断結果を得られなかったので、うっかり、先生に伺ってしまいました。

すみませんでした。



タイトル セラミックスインレー交換後から痛みが長引き、いまだ原因不明のまま
質問者 ま〜さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中