グラグラだったインプラントが抜けた後について(アメリカ)

相談者: モロベイさん (37歳:男性)
投稿日時:2010-02-12 19:27:41
御連絡遅くなりました。

アメリカに住んでいるもので、先月インプラントが抜けそうといった状態の件で、相談をさせてもらったものです。

参考:前回のご相談
2年前に日本で入れたインプラントがグラグラで抜けそうです(アメリカ)

タイヨウ先生
渡辺先生
タカタ先生

返信して頂き大変有難う御座いました。

グラグラとしていた、インプラントですがその後、段々と脱落していき、最後は自分で抜きました。
いとも簡単に抜けました。
インプラント全体です。

こちらの、専門医に見てもらう前に抜けました。

この状況を日本でインプラントを施術してもらった、歯科医に相談した所、歯科医もかなり驚いており(初めてらしいです)、治療費を全額返すか、日本に帰った時にまた、無料でインプラントの治療を行ってくれるとのことです。

本当は、アメリカに住んでいるので、後々のことを考えると、こちらの専門医にインプラントを入れてもらうのが良いのだと思うのですが、日本の歯科医も今回の私の治療に、かなり自分(歯科医自身)の治療行為を自身を持っていたので、自分でやり直したいみたい様子。

歯科医と私が個人的にも親しいので、今回は日本に帰った時にまた、治療して貰うことにしました。

しかし、私が日本に帰るのが2年ぐらい後になると思うのです。
インプラントが抜けたの箇所は、上顎の7番です。


質問

?2年位期間を空けても大丈夫なのか?
(日本の歯科医本人の意見では、1年位期間を空けたほうが、骨が硬くなるからその方が良い)

?脱落した箇所に何らかの処置をせず、そのまま、以前と同じ方法でインプラントを挿入しても大丈夫なのか?
(これは、確かに見てみないと分からないと言っていました)
 
?私が日本に帰れるのは、一時的(1週間〜10日間)で、1回目に帰った時にインプラントを挿入し、次回(1年以上の間隔が空き)に上物をかぶせるそうですが、その様な施術方法で、大丈夫なのでしょうか?
(日本の歯科医は、大丈夫と言っていました。また、アメリカの歯科医も大丈夫じゃない?と・・・)


度々申し訳有りませんが、お手すきの時で結構ですので、返信して頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 01:08:45
こんばんは。

?期間をあけることに特別大きな問題はないと思います。
元来の周囲にあった歯槽骨は既になくなっていて、固有の顎骨のみが残っている状態でしょうから、今後骨の状態が大きく変化することはもうないはずです。

?以前と同じ方法でよいかどうかは、今回なぜインプラントが脱落したのかその理由によると思います。

?1次手術と2時手術や、それ以降の上部構造の製作が1年以上間隔があいたとしても、必ずしも問題になることはないと思います。

ただし、途中の期間に何かトラブルが起こった際に、アメリカの先生に対応してもらえるかどうかが問題になるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 10:03:00
僕も樋口先生と同意見です。

おそらく、問題は無いと思います。


>この状況を日本でインプラントを施術してもらった、歯科医に相談した所、歯科医もかなり驚いており(初めてらしいです)、治療費を全額返すか、日本に帰った時にまた、無料でインプラントの治療を行ってくれるとのことです。

人の体ですから、不幸にして予想外の事が起こると言う事はあり得ます。

キチンとした対応をされる先生だと思いますので、お任せしましょう。

しばらく期間は空くと思いますが、何か心配事があったら、担当の先生、アメリカの先生としっかり連絡を取るようにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モロベイさん
返信日時:2010-02-17 16:52:54
樋口先生
タイヨウ先生
度々どうも有難う御座います。

日本の歯科医を信頼して、再度インプラントを施術して貰おうと思います。

しかし、アメリカは何でも専門に分かれていて面倒です。
大都市には、日本の先生で全て行う先生もいますが、稀です。

しかも、殆どの先生が殿様商売の感じで、人をみて治療費を決めたりするので、最初から交渉する気構えでいかないと、とんでもない金額を請求されることがあるので、大変です。

同じ治療でも、歯科医によって全然治療費が違うので驚きます。

だから、最近ロサンジェルスなどでは、メキシコまで治療に行く人が結構います。
半分以下で治療できますから・・・

話が逸れてすみません。
この度は、どうも有難うございました。

また、宜しく御願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-17 18:31:36
へ〜。
そうなんですか。

アメリカでの歯科事情についての情報ありがとうございました。


良い結果になるといいですね。
おだいじにされてください。




タイトル グラグラだったインプラントが抜けた後について(アメリカ)
質問者 モロベイさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中