左上5番抜歯後に放置すると顎関節症や歯並びが悪くなる確率は?

相談者: MMKMさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-02-18 08:45:24
参考:前回のご相談
上顎5番抜歯後そのまま放置したいが、何か悪影響がないか不安


お世話になります。
いつも先生方のご意見を拝見させていただき、勉強させて頂いたおり。

前回の質問させていただいたのですが、まだ結論もでず、新たに御伺いしたいこともあり質問させて頂きます。
お手数を掛けますが、よろしくお願いいたします。



前回、左上5番抜歯後の処置で、悩んでおり、友人の紹介でセカンドオピニオンを受けてきました。

そこの先生にはブルッジをすすめられました。

ブリッジは健康なの寿命を縮めることからしたくないこと、奥歯歯並びが悪くなり、多少かみ合わせが悪くなるだけなら放置にしたいと伝えると

「放置にすれば噛み合わせが悪くなり、ほぼ間違いなく顎関節症になる」

と言われました。



こちらで勉強させて頂いたところ、現在では咬み合わせ顎関節症が関連している可能性は低いといわれと知ったのですが、実際はどうなんでしょうか?


また、放置した場合、6番が傾いてくるとは思うのですが、傾いた後にブリッジなどの処置は可能でしょうか?
現状だとインプラントは手がでないもので・・・。

また、4番は動かないとは聞いたのですが、前歯の方は歯並びに変化はないでしょうか?

左上5番抜歯後放置した場合、どうなるかは実際に行っていないとわからないとは思うのですが、どれぐらいの確率で頭痛肩こり、顎関節症などはおきるのでしょうか?


答えにくいような質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 16:11:50
MMKMさん、こんにちは。

>左上5番抜歯後放置した場合、どうなるかは実際に行っていないとわからないとは思うのですが、どれぐらいの確率で頭痛肩こり顎関節症などはおきるのでしょうか?

咬みあわせと顎関節症の関係は現在では否定されてきていますが、まったく関係がないわけではないと思います。

今回の場合左上5番がなくなることで、咬みあわせが変わって顎関節症になる可能性は低いと思いますがゼロではないと思います。



>4番は動かないとは聞いたのですが、前歯の方は歯並びに変化はないでしょうか?

放置する期間にもよりますが、まったく動かないと言うわけではないと思います。



>傾いた後にブリッジなどの処置は可能でしょうか?

傾きの程度にもよります。
あまり傾いてしまうと抜髄を余儀なくされることがあります。


確かにインプラントという治療法がある限り、なるべくならブリッジは避けたいところです。

しかし、今はインプラントが不可能で将来インプラントによる治療の可能性があるなら、放置するより今は義歯を入れておいたほうが良いと思います。


参考になれば幸いです。




タイトル 左上5番抜歯後に放置すると顎関節症や歯並びが悪くなる確率は?
質問者 MMKMさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
顎関節症
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日