左顎付近に原因不明の痛みがある。顎変形症の手術は危険ですか?

相談者: gf222さん (17歳:男性)
投稿日時:2010-02-20 15:30:32
過去のご相談
顎関節症用のスプリントの厚みで不正咬合が助長されることはある?

自分は左顎付近(付近というのは、正確な痛みの位置が自分でもわからないため)に原因不明の痛みがあって、カイロプラクティック、口腔外科での治療もしているのですが一向によくなりません・・・。

こんな状態で、顎変形症の手術をするのは危険なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-20 16:54:22
gf222さん、こんにちは。

簡潔にコメントしますが、

>こんな状態で顎変形症の手術をするのは危険なのでしょうか?

これは、現実の診療の場で判断されることであって、ここで解決すべき問題ではないです。

以前もコメントしましたが、
顎関節症や悪い噛み合せで今の顔貌は悪くなりますか?

担当の先生からどのような説明を受けられていますか? 
顎変形症の手術は(医師の判断の下)結局行うことになっているのですか?

また、保護者の方ともよくご相談されたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gf222さん
返信日時:2010-02-20 17:13:19
中本先生

矯正科の先生の話では、噛みあわせを正さないとこの痛みはとれないだろうとのことです。

顎変形症の手術は、もうすぐ術前矯正を始まるところなのですが、今なら後戻りできる段階です


ネットでは顎変形症、歯列矯正をしたばかりに体調が狂い人生が変わってしまったという話が多すぎます。

もし顎変形症の手術をして、この顎の痛みが悪化したりしたらと思うと悩んでしまいます。

こういう不定愁訴と歯科治療の関係は、表向きには関係ないということなので訴訟なども起こせそうにないですし、起こしたところで体が戻ってくるわけでもなく・・・。

顎変形症の手術をする場合、上記のようなリスクは納得の上で行わなければならないのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-21 01:23:55
gf222さん、あらためまして。

返信を拝見しましたが、やはり状況がよく分かりません。

以前のご相談も再度拝見しましたが、口腔外科では顎関節症の診断(?)の下、マウスピース等の治療をされているのですよね?

ところが、

>矯正科の先生の話では、噛みあわせを正さないとこの痛みはとれないだろうとのことです。

とのこと。
口腔外科と矯正科の受診の連携は取れているのでしょうか?

私の個人的意見としては、手術をすればお悩みの症状が解決するということにはならないのでは、と思えます。

顎変形症手術のメインの目的は不定愁訴の改善ではないですし、そもそもgf222さんの症状は「原因不明」なのですよね?

なぜ「原因不明の症状」が、「顎変形症の手術」で改善されるという話になるのか、その辺りの事情がどうも分かりません。

ちなみに、今受診されている矯正科・口腔外科は大学病院などの大型医療機関でしょうか?

もし大学病院クラスの医療機関を受診されていないのであれば、もう一度、精密な検査をされた方が良いようにも思えます。

いずれにしても、医師の正確な診断の下、

・顎変形症との診断がなされ、
・現在の状況その他考慮の上、手術のメリットがデメリットを上回り、
・手術で考えられるリスクなども含めて、

以上の事項を担当の先生から説明され、gf222さんと、保護者の方が納得された上で手術を受けられるべきだと思います。

ですが、

>ネットでは顎変形症、歯列矯正をしたばかりに体調が狂い人生が変わってしまったという話が多すぎます。

>もし顎変形症の手術がしてこの顎の痛みが悪化したりしたらと思うと悩んでしまいます。
>こういう不定愁訴と歯科治療の関係は、表向きには関係ないということなので訴訟なども起こせそうにないですし、起こしたところで体が戻ってくるわけでもなく・・・。

とのコメントを拝見する限り、そういった状況に至っていないのでは、との感想を持ちます。

なお、くどいようですが、必ず保護者の方と一緒に、現実の診察の場で納得のいく相談をされてください。

未成年の方による、手術など具体的で重大な相談は、インターネット医療相談では不可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gf222さん
返信日時:2010-02-21 12:17:37
中本先生

今行っている場所は、大学病院でかなり大きいところです。

口腔外科矯正科の連携はとれているとは思います、ですが口腔外科では先生も痛みの原因がわからないとのことで・・・(原因不明というのは口腔外科の先生も困っていて、スプリント、薬物、暖めたりする方法を使っても効果がでないからです)

病名は両側性顎関節症だそうです。
痛いのは左側のどこかですが、右はまったく問題ないです。

原因不明なのに手術で治るというのは、おそらくですが、僕の顎で上下のが接触している位置と、痛みを伴っている位置付近と合致しているからかなと思います。

いえいえ、くどいのはこちらの方です。

自分みたいなのに律儀に返信してくれる中本先生には、ほんとに感謝しています。

ここ数年、自分はある事情でストレス地獄から逃れられない状況にあるので、それによる慢性疼痛を疑っています。
その治療を行って痛みが引かなければ、顎変形症の手術をしようと思います!

ありがとうございました。



タイトル 左顎付近に原因不明の痛みがある。顎変形症の手術は危険ですか?
質問者 gf222さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中