銀歯の下に影があり、虫歯の疑い。全て治療すべきでしょうか?

相談者: カオルさん (18歳:女性)
投稿日時:2010-02-16 10:50:42
過去のご相談
抜髄しメタルボンドを被せた右上4番の違和感について
他多数

2年前につめた銀歯がいまだにしみます。
冷たいものにしみます。

その銀歯を詰めた歯科医院は、不信感がつのり、今は違う歯科医院にみてもらっています。

このサイトでいろいろと勉強したところ、歯科医院は変えてよかったな、と思います。

今の先生は、とても信頼できる先生です。
よく説明をしていただいていますし、腕もあるのではと思います。

先日、親知らず抜歯の際に、レントゲンをとったのですが、そのときに、

「銀歯の下に影がありますね。
虫歯が残っていた疑いがあります」

と言われました。

事実、先日、が痛くて見てもらうと、案の上、銀歯の下に虫歯が残っていました。
2年経過していたので、かなり大きな虫歯になっていたようです。
レジンで治療していただきました。

先生によると、ほかに影の見える歯は、3本ほどあり、同じ医院で入れた銀なら、たとえ影がうつらずとも、虫歯ができている可能性があるそうです。

そして、7つ銀歯があるのですが、全部削るパターンが同じらしく、普通はこんな削り方はしない、と言われました。


影の映る歯ですが、銀歯をはずしてみなければ、実際のことはわからず、一度はずした銀歯も、たとえ虫歯がなくても、銀は作り直さなくてはいけない、と言われました。
(しかし、たぶんレジンになると思います。)

だから、お金もかかるから、治療するかしないかは、最終的にはあなたが決めてください、と言われました。


すべての銀歯を治療すべきでしょうか?
あと、5本あります。

ちなみに、この銀歯をいれたのは、歯科衛生士の方です。
今思うと本当にありえないことなのですが、銀歯の噛み合わせの高さの調節も、歯科衛生士の方がしていました。

先生がた、お忙しいところとは思いますが、力を貸してください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 13:01:23
僕が銀歯を作り変える理由としては

1 冷水痛など明確な自覚症状がある
2 銀歯の下に虫歯らしき変色が認められる
3 レントゲンで銀歯の下に影が見える
4 明らかな不適合部位がある
5 白くしたい
6 金属アレルギーのリスクを減らしたい

などですね。

上記のうち1つまたは複数に該当すれば、積極的に銀歯をやり替える理由にはなるでしょう。
(「不安だから」は理由に入れていませんからね)

あとは金額の問題ですね。

それさえクリアできれば、やり替えてもよろしいのではないでしょうか?


ただし、

やり替える=大なり小なりを削る

と言うリスクが必ずあると言う事は、頭の隅に入れておく必要があると思います。


>すべての銀歯を治療すべきでしょうか?

1本1本、状況は違うはずです。
担当の先生としっかり相談しながら決めるようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオルさん
返信日時:2010-02-22 17:37:33
タイヨウ先生、回答ありがとうございます。
また、返信が遅れてしまい、申し訳ありません。


先日、銀歯をはずしてみると、案の定虫歯がありました。
前の歯医者が、よっぽど腕がわるかった・・ようです。
本当にありえない医者だとおもいました。

今後、前の医者のような人に引っかからないように、このサイトで勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 銀歯の下に影があり、虫歯の疑い。全て治療すべきでしょうか?
質問者 カオルさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中