4日前からブリッジにしている右下8番に激痛

相談者: カジカジさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-02-24 15:15:01
4年前に右下6、7番のがないために、4番5番〜8番の親知らずにかけてブリッジが入っていました。

5日前に8番の親知らずが少々痛み出したのが気になり、翌日、歯医者へ行きました。


レントゲンを撮ったところ、やはり、8番の親知らずの根の部分の状態はあまり良くないようで痛みがひいてから、ブリッジをはずし根の状態を見てみましょうということで、抗生剤とロキソニンを処方されました。

その日の夜から、激痛で夜も眠れず痛み止めを飲んでも効いてる時間は2時間程度で、ほとんど眠れない夜を過ごしています。

痛み止めも4時間は空けてくださいと言われたために、4時間経ったら服用といった感じで、痛み止めなしではいられません。


今日は熱も出てしまい(37.3度)痛みに耐えられず、歯医者に行ったのですが、本当は、痛みがひいてからブリッジをはずしたいのですが、あまりにも痛みがひどそうなのでと言われ、麻酔をされブリッジをはずしたのですが、あまり麻酔も効かないようで、痛くて痛くてたまりませんでした。

右下8番の親知らずは抜歯したほうがいいでしょうとのことで、中(根の方)にも麻酔をしたのですが一箇所激痛が走る箇所がありました。
(ここが、炎症を起こしているのでしょうか?)


それから、スゴイ激痛にみまわれ、麻酔がきれた今もものすごく痛くじっとしていられません。


先生には、

「膿も出ないし・・・。
膿が溜まってたとしたら、膿を出せば、痛みが軽減されるんですけど・・・
今日は抜歯はムリなので痛みがひいたら考えましょう。」

ということで、抗生剤(クラビット)と痛み止め(ロキソニン)を処方されかえってきました。



4年前にも同じ箇所が一度同じような症状になり、その時の歯医者さんではお手上げと言われ、公立病院に紹介状を書かれ受診し抗生剤の点滴と痛み止めを打たれました。

2、3日点滴をしに通院したら激痛もなくなりました。


このような経験があるので、このような激痛が続くのであれば紹介状を書いていただきたいとお願いいようかと、悩んでいるのですが・・・

どうでしょうか?(先生に失礼でしょうか?)


今日の先生の話しでは、2,3日か、一週間くらいで痛みはひくと思うのですが・・・とのことでしたが、5日前も同じことを言われたので・・・。
かなり不安です。

痛み止めの服用のしすぎなのか、食べれないので胃も荒れていると思うのですが、口内炎が6ヶ所も出来てしまい話すのもままならない状態です。



質問

1、抗生剤と痛み止めを服用していれば、必ずこの激痛はきえるのでしょうか?

2、紹介状を書いていただいて、公立病院で抗生剤や痛み止めの点滴をしていただくのは妥当でしょうか?

よろしくお願いします。


正直、仕事もなかなか休めず(今日はなんとか休めました。)子供も小さいため、ずっと寝ている、うなっているわけにはいかず精神的にも大変になってきてしまいました。

今は、我慢のときなのでしょうか?

本当にどうしたらいいのかわからず、長文ですみませんでした。

  
  よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 16:05:51
カジカジさん、こんにちは。

お子さんが小さいのに大変な状況で、肉体的にも精神的にもお疲れのことと思います。


>1、抗生剤と痛み止めを服用していれば、必ずこの激痛はきえるのでしょうか?

痛みの原因が何であるかによると思います。

抗生剤のみで改善する場合もありますが、改善が難しいことも多いです。



>2、紹介状を書いていただいて、公立病院で抗生剤や痛み止めの点滴をしていただくのは妥当でしょうか?

カジカジさんに必要な治療は炎症を鎮めて、痛みの原因となっている親知らずを抜歯することのように思えます。

ただ、これは点滴を行えば治ると言うものではなく適切な処置が重要です。


私見としては、できれば口腔外科の専門医に診てもらうことが望ましいと思います。
http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カジカジさん
返信日時:2010-02-25 13:05:04
畑田先生、早急なお返事本当にありがとうございました。


昨夜も痛みで眠れず、熱も下がらず顔も腫れてきてしまったので、いささかと思い 今日、口腔外科に受診しました。

レントゲンを撮ったのですが、やはり、親知らずは割れてしまっていて、根の周りが全体的に黒く写っていました。

抜くにあたっても、この炎症をなんとかしなければいけないということで、強い抗生剤と痛み止めと胃薬が処方され、どうしても痛みがひかないようなら、2、3日入院して点滴をうった方が良いかもしれませんというお話しでした。


こんなに長引き、痛み止めも効かないことがいままでなかったので、痛みやら不安やらでかなりまいってしまっていたので、畑田先生のお返事がとてもありがたかったです!!

本当に本当にありがとうございました。

早く良くなることを祈って、今は体を休めます。



タイトル 4日前からブリッジにしている右下8番に激痛
質問者 カジカジさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
親知らずの痛み
親知らずの痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中