口腔外科が根の炎症を指摘、一般歯科は骨が無いから抜歯と診断‥

相談者: mpopo10nさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-03-01 21:24:08
3年前に神経を抜き、根管治療して土台を銀で覆った左下6番の歯茎が少し腫れて痛んだので、別件で通っていた口腔外科で診てもらいました。

の根元が炎症を起こしている」
「薬も綺麗に詰まっているので咬合の問題だ」

と言われ、一般歯科で『根元の治療』か『銀歯の高さ調整』のどちらかをするようにとのことで、近所の歯科に行ったのですが、そこの歯科医師には、

「骨がなくなっているから抜歯するしかない」

と言われてしまいました。
口腔外科では骨のことは何も言われませんでしたし、できれば抜歯をしたくないのですが、骨がなければ抜くしかないのでしょうか?

口腔外科の予約がなかなか取れず、ネットで検索してもよくわからなかったので相談させていただきました。
お忙しいこととは存じますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 00:12:33
こんばんは。

抜歯をしたくない」というお気持ちは最大限大事にしたいことですよね。

「骨がなくなっている」原因がなんなのか、まずおおよその説明を受けられるのが良いと思います。

根管治療の問題だけなのか、歯周病も併発しているのか。
そしてその程度はどうなのか。

それによって治療の見通しは変わってきます。
場合によっては失った骨が回復することもありますので。

担当の先生とよくご相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mpopo10nさん
返信日時:2010-03-02 08:00:19
森永先生、ありがとうございます。
「失った骨が回復することもある」と伺ってほっとしました。

歯周病はなく、今回かかった歯科医師には、
「なんで骨がなくなっているのかわからない」
「何かでヒビでも入ったのか?」

と言われました。
口腔外科で左下8番の埋伏歯抜歯し、顎の骨は削られたのですが……。

一度、口腔外科に行ってみたいと思います。
今は銀の覆いを外された状態なのですが、2〜3週間このままでいても大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 08:19:39
ご相談ありがとうございます。

かぶせ物も外してあり歯周病ではないとすれば、根に原因があるかもしれません。

その場合は、口腔外科よりも根の治療の得意な歯科医師に一度診察していただくことが良いと思います。

一見、とても骨がなくなっていても治ることが少なくありません。
根にひびが入っていても治せることもあります。

今特に困っていなければ急がなくても大丈夫だと思います。
でもとても大事なですから放置することにならないようにしましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 11:23:09
そうですね…。

僕もさがら先生と同意見です。


個人的な感覚から言えば「それって口腔外科の範疇なの?」と。
むしろ、保存科(歯周病歯内療法)の範疇ではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 13:58:55
こんにちは。


口腔外科の場合、それこそ抜歯にならないかな?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 14:16:34
こんにちは、

骨の吸収の仕方にもよります。

歯周病などの辺縁性歯周病で骨が無くなり、揺れているのであれば多くの場合で抜歯になると思います。

また根の病気が原因で、骨がなくなる根尖性歯周炎であれば、根管治療を保存できることがあります。


口腔外科の場合、それこそ抜歯にならないかな?

田部先生がおっしゃるように、私も口腔外科は歯を残す科ではなく歯を抜くプロ集団だと思います^^;


歯を残したい場合大学病院などの保存科が担当になると思います。

一般歯科で探すなら、保存学会、歯周病学会歯内療法学会の会員の先生がいいと思います^^


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 14:24:34
口腔外科医として誤解のないようにちょっと追加しますね。

口腔外科は確かに抜歯をはじめとして口の中の手術を担当する科です。
だからと言って口腔外科に行くとすぐにを抜かれるということはありません。

ただ、今回の場合は何とかその歯を残すために治療が必要になりますから、歯を残す(保存する)保存科という科が適切だと思います。

歯科大学付属)大学病院には保存科も口腔外科もありますから、必要に応じて適切な科に紹介してくれると思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 14:52:14
口腔外科は確かに抜歯をはじめとして口の中の手術を担当する科です。
>だからと言って口腔外科に行くとすぐにを抜かれるということはありません。

確かにその通りですね。(^_^;)


僕の中では群馬大学医学部付属病院口腔外科の横尾先生のお話を聞いて以来、

 「口腔はもちろん、顎顔面、頭頚部の保全をする科」

と言うイメージですね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 18:05:58
>だからと言って口腔外科に行くとすぐにを抜かれるということはありません。

誤解をあたえるような書き方をしてしまいすみません。


ただ、歯を残すなら最初にかかるのは保存系の先生の方が良いと言う意味で書かしてもらいました^^;

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mpopo10nさん
返信日時:2010-03-02 22:04:16
スレッドが長くなってしまうので、まとめてのお礼で申し訳ありません。
さがら先生、タイヨウ先生、田部修先生、井野泰伸先生、畑田憲一先生、丁寧なご回答ありがとうございました。

治療の可能性もあるとのことで元気が出てきました。
かぶせ物を外されていてもじんじん痛むので、原因は根にあるのかもしれません。

残念ながら私の通える範囲には保存科を有した大学病院も各学会の認定医もいなかったのですが、通勤途中に根管治療を強く謳っている一般歯科があるようなので、一度そちらで診ていただこうと思います。

口腔外科や保存科(今回はじめて知りました)の役割などもとても勉強になりました。

こちらに相談させていただいてよかったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 口腔外科が根の炎症を指摘、一般歯科は骨が無いから抜歯と診断‥
質問者 mpopo10nさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(診断)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中