[写真あり] 軟口蓋に黒いシミがあり前癌病変ではないかと不安です

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-02-26 16:21:40
銀歯の件では先生方に励ましのアドバイスを頂きありがとうございます。
⇒参考:この他の相談「銀歯やブリッジが原因で口腔癌や白板症が発生しますか?」

今回も気になる事がありますので相談にのって頂けたらと思います。

1月末位にきずいたのですが上8番の後ろ軟口蓋の所に気にな黒い〔薄黒い〕染みの様な物があり少し固め〔骨のような感じ〕これが口腔ガンの前途症状ではと思い気になっています。

いちを歯科、耳鼻科で診察してもらったのですが耳鼻科では血管だから大丈夫といわれ歯科では血管だとは思うが様子を見て大学を紹介するといわれ歯科医の診断の仕方が慎重すぎて心配になりました。
〔100%大丈夫といってもらえたら安心したのですが。。。〕

先生方の意見を是非聞かせて下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-26 16:38:38
タンロさん、こんにちは、
まず、この掲示板で診断を下すことは不可能なことをご理解ください。

確かに赤紫色の部分がありますね。
この写真のように血管が多い部分はこのような色に見えることがあります。

あえて推定するならば血管腫が疑われます。

血管腫は良性の腫瘍で先天的に血管が多く集まってできたものと考えられます。
(簡単に言えば血管の塊)

ただ、この写真のみでの推測ですから実際の診断は異なるかもしれません。

一度口腔外科で診察を受けることをおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-27 00:08:36
タンロさん、こんばんは。


>歯科医の診断の仕方が慎重すぎて心配になりました。

担当の先生のために補足すると、これにはふた通りあるように思います。

1)本当に診断に自信がない
(ある意味率直で好感が持てますが…)

2)口腔外科の経験が豊富で、粘膜疾患を安易に診断する怖さをよく理解している。
この場合、信頼できる口腔外科の紹介ルートをお持ちだと思います。

いずれにせよ、担当医にもう一度よくご相談されると良いと思います。
それで納得できなければ口腔外科受診でしょうか。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-03-01 14:43:36
畑田先生、森永先生ありがとうございます。

今通ってる歯科なのですがインプラント手術も行う歯科で私を見ていただいている先生は大学病院の方なのですが他の口腔外科もいちを受診した方が良いでしょうか?

度々の質問宜しくお願いします。



タイトル [写真あり] 軟口蓋に黒いシミがあり前癌病変ではないかと不安です
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中