虫歯になったことがないのに歯が痛み、薬を飲んでも頬の腫れが悪化

相談者: みみんちゅさん (17歳:女性)
投稿日時:2010-02-21 07:54:47
おはようございます。


1週間ほど前からかみ合わせが悪く、まだ右下の歯の下が痛い
という特定できない痛みがありました。

関係ないかもしれませんが、4年前に同じ場所で似たような痛みがあり、歯医者(なにもなし)→耳鼻科(舌の下にうみがたまっており切り取ると血が多かった)ということがありました。


なので耳鼻科から歯医者に今回は行ったのですが、耳鼻科ではなにもなく、ですが気になってしまったので歯医者にいきました。

左下のギザ?のちょうど3〜5の歯のところに、違和感を覚える部分があったのでレントゲンをとりました。


すると全体的に痛かったのですが、右下5番目の歯の真下(歯の根元ではなかったような気がします)に丸くかげがありました。

そこは歯がとんがっていて、虫歯になりやすいということで幼いころにコーティングを少ししてあるのですが、そのコーティングには穴も開いておらず問題は無し。
虫歯かと聞いても違うと答えてくださいました。



歯は矯歯並びもよく丈夫で虫歯もなったことがないので、とてもびっくりしうまく理解できずとても怖いです。

医師によると、

「細菌が入って炎症?をおこしてるかもしれないから細密検査のため紹介状をかく。
かみ合わせは歯が圧迫されて浮いてるから。」

とおっしゃいました。

ということで明日行く予定です。


けれども、歯を抜くのは嫌だし何が原因でなったのかも気になります。
また鎮痛剤と細菌を抑える薬を飲み始めたのですが(まだ夕の1回だけですが)朝おきると昨日よりもほほが腫れていて、朝も痛みで起きてしまうほどです。


今後どのような治療で治していくのでしょうか?
カテゴリ検索をし根の治療?などに当てはまると思ったのですがそれにしては影が大きく、また虫歯もないことから分からず投稿させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-21 08:03:17
みみんちゅさまおはようございます。

おそらく口腔外科に紹介状を書いていただいたのではないでしょうか、紹介先で診断していただいてから治療方針についてお話があると思います。

どういう状態か判らないので心配なこととは思いますが、とりあえず診断してもらってからになるでしょう、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみんちゅさん
返信日時:2010-02-22 12:44:11
回答ありがとうございました。

紹介先は口腔外科でした。
レントゲンをとり、5番目の歯の神経が死んでいる?とのことでした。

その下に膿がたまっていたのでまずは膿を薬で減らし、その後、神経の治療をするというお話をききました。
とりあえず薬をのんで経過をみることになりました。


虫歯もなく、骨も丈夫だと聞いたのですが、となれば思い当たる原因は歯ぎしりかなぁと思うのですが。

歯ぎしりで歯の神経が死ぬことはあるのでしょうか・・。
また、神経の治療というのは神経を除去するということですか?


食べ物は腫れていないほうで噛み、かたいものはやめたほうがいいのでしょうか。。


治療は近くの歯医者でおこなうそうです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 12:53:51
そうですか…。


歯ぎしり歯の神経が死ぬことはあるのでしょうか・・。

咬合性外傷」と言う状態になると、過度の力が加わり、神経が壊死してしまうと言う事もあり得ますが…。


神経の治療というのは神経を除去するということですか?

そうなりますね。
抜髄の前にできれば歯髄診断をしてもらってはいかがでしょうか?

歯髄診断で神経が死んでしまっている事が確認されれば、迷わず神経取りされる事をお勧めします。
(こじらすと厄介な事になる場合がありますので)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 12:56:01
こんにちは。

>そこはがとんがっていて、虫歯になりやすいということで幼いころにコーティング

このコメントと、口腔外科での治療方針からすると「中心結節の破折」が原因かもですね。
画像が手元にないので、リンクだけつけておきます。

【中心結節の画像】
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E4%B8%AD%E5%BF%83%E7%B5%90%E7%AF%80&gbv=2&aq=f&oq=



歯軋りなりなんなりで、パキンと中心結節が欠けてしまうと、ムシ歯でもないのに、神経が死んでしまうことはあります。

あんまり刺激すると、痛みが強く出るかも知れないので、気をつけて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 12:59:35
>、口腔外科での治療方針からすると「中心結節の破折」が原因かも

あ、コレかもしれませんね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみんちゅさん
返信日時:2010-02-22 21:56:32
たいようさん、よしかわさん
ご返答ありがとうございます。


確かに医師からが破損してる、ようなことを口にしてた気がします。
歯ぎしりが原因でそこの中心結節という歯がかけた可能性が大きいという具合ですよね(*_*)



歯髄なのかわかりませんが、弱い電流を流して神経の検査を行いました。
5番目の歯はなかったと言われ神経が死んでいると言われたので、歯隋もないということでしょうか・・。



もし神経を取り除くとなったら根治療?というものを行うんですか?

歯チャンネルに難しい治療と書いてあったのですが、近くの歯医者で1回で治癒できるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 11:17:16
>よしかわさん
>ご返答ありがとうございます

「よしおか」先生ですね。(^。^)


歯ぎしりが原因でそこの中心結節というがかけた可能性が大きい

ように感じます。
詳しくは担当の先生に直接聞いてみましょう。


>弱い電流を流して神経の検査を行いました。

電気的歯髄診断をされたんですね。
そのうえで反応無しなのであれば仕方がありませんね。

出来るだけ早めに根管治療をされてください。


>もし神経を取り除くとなったら根治療?というものを行うんですか?

ほぼ同じ言葉だと思ってください。
 「神経治療」「根管治療」「歯内療法


>近くの歯医者で1回で治癒できるのでしょうか?

難しい場合と簡単な場合があります。
信頼できる先生であればお任せしましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 13:21:51
>近くの歯医者で1回で治癒できるのでしょうか?

1回きりの通院で、治療が終わることはないでしょう。
(できなくはないですが、心配なので一般的にはしないかな、と)

根管治療で2〜3回(場合によってはもっと)

レジン充填で済めば、さらに1回
・被せる治療になるようなら、さらに2〜3回

・・・という流れになるのが、一般的かなぁ、と思います。


治療法、治療回数も含めて、担当医に確認をしておいた方が良いと思います。

特に「被せるのか」「レジン充填で済むのか」の点は、ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみんちゅさん
返信日時:2010-02-23 23:33:07
あ、すみません…
たいよう先生、よしおか先生ご返答ありがとうございます。

たしかに、神経治療という言葉をききました。
まさか歯の神経が死んでいるなんて思いもしませんでした…笑

隣のにも反応がなかったみたいなんですが、神経が死ぬということは伝染する場合があるのでしょうか?


何回かの通院が一般的なんですね・・。
歯医者に通ったことがないので、大学病院での検診だけでも怖かったんですが、克服あるのみでしょうか。

今は月曜に大学病院で精密検査を行って薬を処方されたので
また金曜に経過をみに大学病院へ行き膿がなくなっていれば、
近くの歯医者で歯の治療を行えるらしいです。

歯医者に対してかなりの恐怖心をもってしまうのですが、神経が死んでいるので麻酔はしないのでしょうか?
術後が痛いと聞いたのですが…。

今すでに歯医者で治療ということでとても落ち込んでいるんです(*_*)
どうしても痛いというイメージがついてきてしまって。。


治療法・治療回数はメモしておいて金曜にどのタイプがいいのか聞いてみます!
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 00:44:58
虫歯になりやすいということで幼いころにコーティングを少ししてある
歯医者に通ったことがないので、大学病院での検診だけでも怖かった

第二小臼歯にコーティング、ということですから小学生の頃に行ってますよね、歯医者。

今の恐怖心は「イメージ先行」なような気もします。

乗ったことのないジェットコースターとか、やったことのないバンジージャンプみたいな・・・。
(間違った喩えかもしれませんが・・・ そんな感じということです)


同じように恐怖心を持って、何年もムシ歯を放置しちゃって神経の治療をされている方を今治療中なんですが、恐い恐いと思っていたのに「治療中、寝てしまってました」とのこと。

意外と「拍子抜け」しちゃうかも知れませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみんちゅさん
返信日時:2010-02-27 01:17:08
こんばんは。
吉岡先生ありがとうございます。

確かに・・・行ってるはずですね、笑
普段は何かあれば家族で通っている歯医者に行くはずなのですが、土曜なので休日も開いている近くの歯医者に行き、紹介状を書いてもらったので、はじめてのところでの治療に多少ドキドキしてしまっているのかもしれません(*_*)

大学病院によると、被せる治療だそうです。

ただ神経が死んでいるから麻酔はいらないだろう、とおっしゃっていたのですが、念のため打ってもらえることもできますよね?


早めの方がいいと思うので、明日頑張って時間が合えばの治療のほうをしてこようと思います!



またこのようなことのないように
マウスピースも検討しようかなぁ。と思います。笑
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみんちゅさん
返信日時:2010-03-03 23:12:35
今治療を続けています!

最初は麻酔をして治療を行いましたが、今は麻酔なしで順調に2〜3日に一回で行っています!



先生方丁寧に対応していただきありがとうございました(*_*)
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-03-04 08:50:06
良かったですね。

治療完了まで頑張って通院されてください。


お大事にどうぞ。




タイトル 虫歯になったことがないのに歯が痛み、薬を飲んでも頬の腫れが悪化
質問者 みみんちゅさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯軋り(歯ぎしり)
歯根破折
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中