左上6番、根管治療が怖いので抜歯をしてしまいたいのですが・・・

相談者: もよっぺさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-03-08 18:23:08
以前、パニック障害で歯医者さんが怖いという内容で相談させて頂きました、もよっぺです。

過去のご相談
パニック障害があるのですが歯医者さんに通えるようになりたいです

あの後、運良く精神障害に理解のある歯科医に出会えたので、今では麻酔の必要の無い虫歯の治療なら問題なく受けられるようになりました。

浅い虫歯(麻酔の必要が無く、削ってつめる程度)はすべて治したのですが、とうとう問題のの治療まできました。

その問題の歯というのが、

・左上6番、12年ほど前に神経ぎりぎりの虫歯と言われ、削って白い詰め物をした

・治療後激痛が続き、薬の服用を続けたが効かなくなった

・ドクターは薬を渡すだけ他の治療をしてくれなかった

・10日ほど我慢したがついに我慢できなくなり、仕方なく他の歯科にて治療。白い詰め物を外したら痛みが止まる。
歯茎がぶくぶくに腫れ上がったので歯茎の切除もした記憶がある。
↑これがトラウマで歯医者さんに行くのが怖くなってしまいました。

幸いまだ痛みはありませんが、膿瘍が徐々に大きくなってきて違和感を感じます。
今後治療が必要なのは重々承知なので、早いところ治療してしまいたい気持でいっぱいです。

今通っている歯科の先生の治療方針を聞かせていただくと、やはり根っこの治療根幹治療?)をするというものでした。
まだ痛くないので焦らなくていいとは言われています。

根幹治療の方法をいろいろ調べていますが、耐える自信がありません。


【質問1】
抜歯したいと伝えたら「う〜ん・・・」と言われてしまいました。
ひどい虫歯なら抜歯の選択肢もあるようですが、先生方はどのぐらいの虫歯なら抜歯の判断をしますか?

【質問2】
小学生の時、矯正のために左上5番右上5番と下を2本(すみません場所を忘れてしまいました)を抜歯したことがあります。
入念に麻酔したせいか全く無痛で「なんだ、こんなものか」と思った記憶があります。

抜歯のほうが楽だと思うのですが、素人考えでしょうか。
健康な歯と虫歯だとワケが違いますか?

今はまだ痛くないのですが、いつか激痛がくると思うと心配でなりません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-08 19:09:45
そうですね。
順調に治療が進んでいるようで、なによりです。


>【質問1】

僕も「う〜ん…」ですね。
できれば抜歯はしたくないです。

正直言って、このサイトで根管治療に関して相談されている事は実は「稀」だと思いますよ(もちろん、根管治療に関しての相談が多いのは事実ですが)。

毎日、何万人と言う人が根管治療を受けています。
その中でトラブルが起きている人だけが、このサイトで相談されているわけですからね…。

僕の患者さんで根管治療を行って、このサイトに相談しなければならないほど深刻な状態になってしまった方はいらっしゃらないように思います(と、思いたいです)。



>【質問2】
>抜歯のほうが楽だと思うのですが、素人考えでしょうか。

抜歯の方が(本当は)大変ですよ。

それに、抜歯したら次はを入れる事を考えますよね。
何を希望されますか?

入れ歯
ブリッジ
インプラント

そっちの方がもっと大変だと思いますよ。


根管治療で治せるのであれば、抜歯は考えない方が良いですね。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もよっぺさん
返信日時:2010-03-08 20:48:42
タイヨウ先生、ありがとうございます。


>正直言って、このサイトで根管治療に関して相談されている事は実は「稀」だと思いますよ

そうなんですか!根幹治療が難しいというのはこのサイトで知りましたが、相談が多いのでトラブルが付き物のように思ってしまいますね。

今お世話になっている歯医者さんはけっこう繁盛しているので(笑)、腕がいいと信じて根幹治療に挑んでみます。
怖いですが・・・。


すみません、もう一つ質問させてください。
虫歯治療の激痛なのですが、何が原因で激痛がしたのでしょうか。
薬が効かなくなってからは、冷や汗が吹き出る程の猛烈な痛みでした。

どなたかのご相談で似たような内容があり(治療後に激痛)、そのレスで「痛みが引いたということは神経が死んでいるはず」とありました。

私の歯の神経も死んでいるということですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-08 23:04:53
こんばんは


虫歯治療の激痛なのですが、何が原因で激痛がしたのでしょうか。薬が効かなくなってからは冷や汗が吹き出る程の猛烈な痛みでした。

おそらく虫歯が神経ぎりぎりまで達していためだと思います。


>私の歯の神経も死んでいるということですか?

おそらくそうだと思います。


根管治療が不安なのであれば、麻酔をしてもらえば大分楽にできます。
担当の先生にお願いしてみたらいかがでしょうか。

頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もよっぺさん
返信日時:2010-03-11 18:25:01
宇藤先生、ありがとうございます。

根管治療が不安なのであれば、麻酔をしてもらえば大分楽にできます。

根幹治療は麻酔しない場合が多いみたいですが、痛みで発作起こすぐらいならお願いしたほうがいいですよね。

膿瘍が大きくて邪魔で気になるので、鏡を見ながらいじっていたら、どこかに傷が付いて膿が漏れたらしく、少しずつしぼんできています(大汗)

今すぐ歯医者さんに連絡をしたほうがいいでしょうか?
明日のお昼に歯医者さんの予約を入れてあるのですが、それまで放置しておいても大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 18:26:37
>今すぐ歯医者さんに連絡をしたほうがいいでしょうか?

明日予約があるなら特に気にしなくていいと思いますよ。

 
おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 18:41:05
>もよっぺ 2010/03/11(Thu) 18:25

>井野泰伸 2010/03/11(Thu) 18:26

     早!  (゜o゜)     ↑ 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 18:58:57
たまたま^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もよっぺさん
返信日時:2010-03-11 19:00:19
井野先生、ありがとうございます。
早いですね!

タイヨウ先生、ありがとうございます。
ついに明日です。
怖いですがとりあえずチャレンジしてきます。



タイトル 左上6番、根管治療が怖いので抜歯をしてしまいたいのですが・・・
質問者 もよっぺさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
歯科恐怖症
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中