? 舌リンパ過形成とはどんなものなのでしょうか?

舌リンパ過形成とはどんなものなのでしょうか?

相談者: 航陽ママさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-03-02 10:55:55
こんにちは。
二度目の投稿となります。よろしくお願いします。

一度目の投稿で、一週間前に「:舌の左側面(葉状乳頭のあたり)に白いニキビ状のできものが出現」と相談させていただいたものです。

一週間前に、耳鼻咽喉科で舌の左側面の奥にできた白いニキビのようなできものを切除してきました。

そのときは担当医から

「乳頭腫かもしれません。
悪性ではないと思うので安心してください」

と言われ帰ってきました。

あれから一週間が経ち、今日、結果を聞きに行ってみると、先生は結果を見ながら

「ん〜リンパかあ〜。
なんて説明したらいいかなあ。
リンパからのできもので、まっ、過形成のものですね。
だから悪性ではないので心配ないですよ。」

と言っていました。

悪性ではないとの言葉で一安心はできたのですが、いまいち何だったのかよく理解できず、ご相談させていただきました。


質問

1.直接診察していただいているわけではないので正確でないことは承知ですが、参考程度にこのできものについて、どんなものなのかもう少し詳しく教えてください。

2.また、このようなものはよくあることなのでしょうか?

3.原因はなんでしょうか?

4.再発の頻度は多いのでしょうか?

5.放っておいて化することはあるのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 11:07:59
航陽ママさん、こんにちは

おそらく報告書には、「乳頭腫」など病名が記されているはずです。

ちなみに過形成というのは、細胞が通常よりも多く増殖してできたものです。
これ自体は悪性というということはありません。

ただ申し訳ないのですが、これはその病理報告書を見せていただかないと、ここでの説明は不可能です。

ここでされた質問を、次回にで担当の耳鼻科の先生にされたほうが良いと思いますよ。

よく話をしてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 航陽ママさん
返信日時:2010-03-02 13:49:48
畑田先生

前回に引き続き、迅速なお返事ありがとうございます。
2週間後に、花粉症の薬をもらいに耳鼻科にまた行く予定があるので、その時にここでした質問をしてみようと思います。

そして報告書の写しをもらえるのであれば、もらって自分でもよく読んでみようと思います。
それでも疑問が残った場合はまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


***********************

2010/03/02(Tue) 20:32に新規スレッドにて追加情報が投稿されていましたので、こちらの本スレッドに追加します。
歯科相談室・編集部)

***********************


あれからやはり気になり、病院に報告書のコピーをもらえないか聞いてみたところ、コピーはあげられないと言われ、診断名だけでも聞きたいと話したら、「舌リンパ過形成」と言われました。

また、病理学的診断は TONGUE EXCISION LYMPHOID HYPER PLASIA とのことでした。

何度もしつこく申し訳ありませんが、上記の質問について今一度教えていただけないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-06 09:43:06
TONGUE EXCISION LYMPHOID HYPER PLASIA 

訳すと

「舌の切除組織 リンパ過形成」ということになります。

リンパと言うのは、体の中にたくさんあるリンパ組織(リンパ節)のことでしょう。

過形成というのは、通常よりも多くできてしまっている状態ということになります。

舌にもリンパ組織があり、その部分が多くできてしまった状態ということだと思います。

この結果自体、悪性ということはないと思いますが、報告書の内容を読んでみないとこれ以上のことはわかりません。

ただ、これが化するということは考えにくいと思います。

こちらも何度もしつこくて申し訳ありませんが、担当の先生にくわしく説明を受けていただくのが一番良くわかると思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 航陽ママさん
返信日時:2010-03-06 12:27:33
畑田先生、何度もありがとうございました。

担当の先生は、悪性ではないので大丈夫。
再発するかどうかは、五分五分なのでわからないが、また再発したら、切除していくだけ。
原因はわからないとのことでした。

私自身、聞いたことがなく、ネットでも同じような病気が見つからなかったので、大丈夫と言われても、なんだかすっきりせず、他の先生方にも、同じような患者さんがいたことがあるのか聞いてみたかったのです。

担当の先生と同じ意見なのか、参考にしたいと思い相談いたしました。

ありがとうございました。



タイトル 舌リンパ過形成とはどんなものなのでしょうか?
質問者 航陽ママさん
地域 茨城
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 舌の病気・異常
舌乳頭腫、舌繊維腫
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日