歯科医師に質問するのは怖くない!・・・と他の人にも言いたい

相談者: 8028運動さん (32歳:女性)
投稿日時:2010-03-01 17:24:53
以前、6番のインレーについて相談した8028運動です。
大臼歯インレーに最適な材料は結局どれでしょうか?
親知らず1本を抜歯し、28本+埋伏歯1 になりました。

その節はお世話になりました。
先生とよく相談した結果以下の説明がありました

・笑うと多少見えるけど白くなくて大丈夫?と心配してくれました
・長期的に考えて面積や形からレジンよりはインレーを薦める
セラミックより金のほうがほどよいやわらかさがありなじむ
セラミックには硬い分チッピングなどのリスクもある
保険インレーが悪いわけではないけど、金に比べ段差ができてしまう

性能重視で白金加金にすることにしました。

来週型どりです。
(外してみたら先生の心配どおり、隣の5番に初期虫歯がありました。)


---

今日はその件も含め、歯医者さんには積極的に相談しようよ!とこの掲示板にきている皆様に声をかけたくて書き込んでいます。

質問して答えてくれなかったらこの先生は止めよう。
そういう覚悟で何でも相談するようにしていたら、最近は笑顔で、むしろ積極的に説明してくれるようになりました。
治療に自信があるのだと思います。

また、治療は先生が、管理の一部は衛生士さんが指導してくれたり説明してくれたり分業されていますが、衛生士さんと先生の連携がしっかりしているのも安心できます。

わからないことはわからないと言っていいと思うし、それをきちんと説明できることもよい先生を見分ける判断になるかと思います。
最初の数回は判断できないかもしれないけど、少なくとも納得できない治療は防げるかと。

治療中「痛いです〜」も言い易くなりますし。
(最近痛くない。麻酔調整してる?! 信頼関係による気の持ちよう?)


それと「歯科医院は自分で選ぶ時代ですね・・悩みを聞いて下さい」、この方の意見にちょっと同意。

削ったあとのレジン充填などは、まだ若い弟子先生(と勝手に呼んでいる)が行うことがあります。

何度も噛み合わせチェックしてる様子に最初は不安でしたが、最後にいつも担当医先生が確認してくれるし、力量にあわせて仕事配分してるのがちょっと理解できてきて、先生がんばれ、と思うようになりました。

変でしょうか〜


腕も必要ですが、治療に必要なのはやっぱり信頼関係だと思います。


助言 助言1
助言者: yuki7さん
助言日時:2010-03-05 21:02:38
本当にそうですね。

私も歯医者さんに対して びくびくしてしまい、相談ができなかったりなどがありました。

聞きたいことは、どんどん聞いていいんですね、治療に必要なのは信頼関係ですね。

こちらを読んで安心しました。

ありがとうございます。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 23:00:46
珍しい投稿で、びっくり、嬉しくもあります。

歯科医院の診療室という特殊性か、患者さんって質問しずらいのでしょうね。
こちらもフレンドリーにしているつもりですが、なかなか伝わらないことがあります。

以前、週刊金曜日という雑誌の「ドクターハラスメント」という特集でインタビューを受けました。
日本の医療とスウェーデンの医療の、とくに医者と患者の関係についてです。

スウェーデンは医療訴訟や裁判がとても少ないらしく、なんでだろう?と思っていたことにたいする、自分なりの経験をお話しました。

かの国では私の知る限り、医者は威張っていないし、患者さんは媚びていません。

セカンドオピニオンも患者さんと元の主治医の関係を、より強固なものにするもの、と考えられています。

私の指導教官のエリザベス先生は、アメリカから2年ぶりに帰国したとき、来る患者さん、来る患者さん皆と抱き合って、お互いの近況を話し合ったりしてました。

緊急時の対応が悪い、と言われるスウェーデンの医療ですが、そんな関係は見習いたいものです。

ずーっと以前に、私が忙しそうにしていたらしく、質問しづらい雰囲気だったのでしょう、ある患者さんからこう言われました。

「先生、時間があるときでいいので、今度XXについて質問してもいいですか?」

と。

この患者さんはコミュニケーション上手だなと関心すると同時に、忙しそうにしていた自分に反省。

どうコミュニケーションをとったらいいのだろう?と、もし思うことがあったら、遠慮なく聞いてみて下さいね。

このスレッドが長く続くことを期待します。

では!




タイトル 歯科医師に質問するのは怖くない!・・・と他の人にも言いたい
質問者 8028運動さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中