[写真あり] 意図的再植術は、普通に行っている治療法でしょうか?

相談者: capさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-03-10 23:35:49
参考:過去のご相談
自分では咬合性外傷と思うのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

歯根に膿がたまり、治療をしていましたが、普通なら抜かなくてはいけないなのだそうです。(抜いてしまってその後入れ歯にする等)

歯を抜く前に最終的な治療として、歯根手術(歯を歯根治療する際に真ん中を削ってしまうので、歯は枠だけの状態になっていますが、歯根治療をしたあとに真ん中に、歯と同じ素材のものを入れ固め、一回抜歯して、10分以内位に歯根に残っている病原菌を除去し再度抜いた歯を戻すという手術)は、一般にどこの歯科でも普通に行っているのでしょうか?

歯科の中でも内科と外科にわかれているそうですが、内科の中でも腕が良い先生でなければ、なかなか一回抜いてまた10分以内に入れるという手術はなかなかやらないのでしょうか?


そんな方法があるなんて、びっくりしましたが、腕の良い先生じゃないとなかなかやらない方法なのかなぁ〜?と思ったりもしまして!

どうが教えて下さい。

今後、歯根まで治療になければいけない歯がたくさんあるので、参考になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 02:21:49
リスクがある処置のような感想があります。

トランスプランテーションは、考えられます。
ただし、根の汚染度が予後を左右すると思います。
僕は、選択肢として、お勧めできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 10:28:22
capさん、こんにちは

おそらく意図的再植術と言うものだと思いますが、どこの歯科医院でも行われている方法ではありません。
そして必ず成功する治療と言うわけでもありません。

どちらかと言うと駄目元で行う方法と言う感覚です。

また保険適応外の治療になりますので保険は効きません。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 10:39:40
おはようございます。

どこでもやるような症例と言うことではありません。

両先生も書かれておられますが、リスクが高くさらに保険外治療となります。

ちなみに僕はやりません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 12:57:46
そうですね…。

意図的再植法の事ですよね。
一般的ではありません。


僕も

「患者さんの強い要望」
「ダメ元」

があればチャレンジはしますけど、基本的にはやらないですね。



ただ、好きな先生は結構やってますよね(笑)。

そう言う先生は当然、数もこなしていらっしゃいますから「コツ」とか「カン所」を得ていらっしゃるようで(ホントかどうかは解りませんが)、成功率も高かったります。

「腕が良い」と言う事ではなく、「意図的再植が好きかどうか」の違いでしょう。

担当の先生が意図的再植を提案されているのであれば、それなりに経験が御有りなのだと思います。
再度詳しく担当の先生に、症例数や成功率など聞かれてはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 14:19:16
3mix−mp法でやってみて、予後が悪くて条件がよければ、時々意図的再植をやります。

3mix−mp法を本格的にやりだしてから、予後が悪いことがほとんどないので、意図的再植のケースは減りましたが。

手技は、何も難しいことはありません。
しっかり固定できるかどうかだけです。

保険も効きます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 14:22:14
こんにちは、

こちらが参考になると思います。

参考⇒根管充填剤の除去が出来ないため意図的再植となるようです


基本的に私はしますが、上下7番のみで前歯小臼歯第一大臼歯外科的歯内療法で勝負をつけに行きます。

手術の選択肢は先生毎違います。

自分の得意、成功率が高いものを提示します。

ですからどの方法が最も良いなどありませんが、1つ言えるのは、外科処置全般は歯を残す最後の治療ですから、その点は知っておかれた方がいいと思います。


画像の方は、半年前に手術しましたが経過は良いです。





越久村先生>

3mix−mp法」自体が自費治療なので、その歯の後の手術は自費扱いがルールだと思いますが!?
 
技官の先生にも3mixは自費治療と私は聞いていますが・・・

 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: capさん
返信日時:2010-03-11 16:43:23
先生方、早速のお返事ありがとうございます。

意図的再植術は、そうなかなかやっている所は少ないのかな!!!という、感じをお受けました。

私は、現状、右下6番を3年前、意図再植術しております。
咬むと痛いという事から、少し低くしてくれました。
当初は咬むと痛みが少しだけありましたが、今はほんのり程度の痛みで落ち着いております。

追加で下記の質問なのですが、根本で悩んでいる問題があります。

そして、これから、また歯根治療があると思われるので、先の質問をさせて頂いた訳ですが、下記の質問は、私の中で考えるには、とても難しい問題と思えるのですかどうでしょうか?

どうか、どうか、お答え願えませんでしょうか。
本当に、宜しくお願い致します。

過去、最近の質問で「自分では咬合性外傷と思うのですが、どうしたらよろしいでしょうか?」という問題を、問いかけたところ、松山先生からの回答で、咬合挙上で解決するよりないと思います。とお返事頂きました。

が、奥歯は、銀歯被せ物、その中はひどい虫歯でどうなっているかわからない状態、前の質問を読んで頂けるとわかると思いますが、咬合挙上と意図再植術などできるものなのですか?

それと、今回前歯が取れたことから、さまざまな不具合がおきてきていると思われるのですが、昨日晩には、「下顎隆起」という物を、右左5,6番の間にあるのを見つけました。

上の犬歯が当りが強いと、感じていましたから、このせいで?!と、即座に思いました。

ここのサイトで「下顎隆起」の画像を3週間前にたまたま見ました。
その時は、私はどうかな?と鏡で確認したところ隆起物は、まったく見当たりませんでした。

昨晩、画像と同じ物を発見し、またまたショックで、これも咬合力からくるものなのだそうですね。

とにかく、噛み合わせがめちゃくちゃになっているということですよね。

咬合挙上と意図再植術の兼ね合い、どうしたらよいのか、お教え願えないでしょうか?

かかりつけ病院では、わかっては頂けなく、他の歯科で、いままでの経緯を話し、検査をして頂きましたが、結果待ちで、まだお答えは頂いておりません。

上顎は、が脱臼しているような事をお聞きしました。
その前に、ここで先生方にお聞きしたいと思いました。

どうぞ、宜しくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 18:37:20
質問が大きく変わるときは、新たに質問してもらった方が後で読む人が読みやすくなるので、次回からは新しくスレッドたてて下さいね。


咬合挙上と意図再植術などできるものなのですか?

全く別の治療なので気にしなくていいですよ。



また、

>松山先生からの回答で、咬合挙上で解決するよりないと思います。

レントゲン1枚見ていない外野の意見で治療方針を出すのは非常に危険ですし、何より担当して頂いている先生が治療しずらくなります。


>咬合挙上と意図再植術の兼ね合い、どうしたらよいのか、お教え願えないでしょうか?

先生と話し合う、他の歯科医院へ実際出向き意見をもらってください。
複雑過ぎて、ここでアドバイスしても全くトンチンカンな意見になると思いますので・・・


治療方針とはネットの意見を聞くのではなく、担当の先生と話し合い意見を出すものです。


>かかりつけ病院では、わかっては頂けなく、他の歯科で、いままでの経緯を話し、検査をして頂きましたが、結果待ちで、まだお答えは頂いておりません。

意見が出るまで待ってみてはどうでしょう。
1〜2週間変わったところで、大きく症状が動くことはまずないので安心してください^^



おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: capさん
返信日時:2010-03-12 20:18:58
井野先生が、おっしゃる通りでした。
質問内容が、まったくタイトルとは違ってしまってましたよね。

ごめんなさい。

そして、こんな複雑な状態は、ネット上では見極めてもらえる訳がありません。ネ!

今後、どうしたらよいのか?と不安になりますが、早く良い道筋が立てば!と、祈るばかりです。



タイトル [写真あり] 意図的再植術は、普通に行っている治療法でしょうか?
質問者 capさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中