消炎鎮痛剤は処方された分をすべて服用しなければなりませんか?

相談者: mocchiさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-03-10 22:13:04
⇒参考:過去の相談「2ヶ月半前にクラウンのみ付替えた差し歯に激痛」


先週から腫れや痛みがあり、抗生物質ジスロマックとロキソニンを処方されました。 
その後、お薬が効き 切開もしていただいたおかげでかなり症状は治まりまして、
現在 痛みはあまりありません。

切開した帰りに、受付で3日分のロキソニン(9錠)と頓服を渡されました。
頓服は我慢できない時だけ、ロキソニンは消炎効果もあるのですべて飲みきるように と言われました。

抗生物質を途中で止めてはいけない事はわかりますが、ロキソニンは消炎効果があるとはいえ鎮痛剤ですし、胃に負担がかかるため、できればあまり飲みたくありません。

病院でしっかり確認してくればよかったのですが・・・


回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 22:41:50
こんばんは。

このロキソニンは「分3」で処方されているので「全て飲んで下さい」ということですね。

私はこのような消炎鎮痛剤の使い方は比較的まれです。
症状が軽くなれば服用がいらない頓服として出すことが大部分です。

しかし今回のケースでは腫れと痛みの原因がはっきりしませんので、やはり担当の先生に確認した方がいいですね。

ご心配ならば空腹時は避けるほうが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 11:20:29
そうですね…。

僕も森永先生同様ロキソニンを内服として処方する事は稀ですね。


ただ、我々の判断で「服用を中止しても良いか?」と言えば答えは「No」です。
あくまでも主治医の先生のお考えがあって「内服」と処方されているわけですから、主治医の先生の指示に従いましょう。

服用したくない場合には必ず、主治医の先生に確認を取ってからにしてください。



ただ、ロキソニンは「体内に吸収されてから薬効を発揮するプロドラッグ」です。
比較的、胃には優しいお薬だと思いますよ。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mocchiさん
返信日時:2010-03-11 22:48:36
森永先生 タイヨウ先生
ご回答いただきありがとうございました。

治療時に 先生は、まだジスロマックが効いている期間なので、今回はお薬は出さない というような事をおっしゃってたんです。

帰りがけに助手の方から、痛み止めは必要ですか?ときかれたため、もしまた痛くなった時のために 薬を希望しました。
その際、助手の方が ロキソニンは処方分すべて飲みきるようにと・・・

まだ少し痛みが残っていた事もあり、そうなのか〜 とその時はあまり気にならずに帰ってきましたが、夜になってだんだん疑問に思い始め 質問させていただいた次第です。

痛みが治まった後もロキソニンがなくなるまで全部服用するなんて、やはり通常はあまりないことなのですね。


切開の痛さでぼんやりしてましたし、私の聞き間違いかもしれません。
病院に確認してみます。


どうもありがとうございました。



タイトル 消炎鎮痛剤は処方された分をすべて服用しなければなりませんか?
質問者 mocchiさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウンを被せた後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中